ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お知らせ


  2009年 04月 02日  ◇  懐古
物心ついた頃には既に仲良く遊んでいた幼馴染と呼べる女の子がいました。
幼稚園から中学校までが一緒で、でも同じクラスには中々なれなくて寂しい気持ちがありました。
結局10年の内3年間だけ同じクラスになれたのですが、小学校時代はともかく中学になっての1年間はあまりお話しなくなっていたなぁ。
中学校は3つの小学校が一緒になっていたので友達付き合いも変わるんですよね。
私もその時に知り合えたたあこさんやふりにゃーとの交流期間の方が彼女との交流期間を越えてしまってるわけですし。

今日の昼間、携帯に電話があったのです。
「もしもし、くるみえちゃん?」
番号も登録してない人だったので誰だかわかりませんでした。
「○○だけど、覚えてる?」
電話の主は↑に書いた幼馴染の彼女でした。
携帯電話なんて普及していない時代に交流が途絶えてしまったのに何故番号を知ってるの?と疑問でした。
「8月上旬に小学校時代の同窓会をやるらしくて今の連絡先を教えて欲しくてね。おばあちゃんの家(私が幼少期に住んでた)を訪ねてお父さんの番号を教えてもらって、そこからくるみえちゃんの番号を教えてもらったの」
祖母はもうだいぶ歳なので、彼女のことを「そういえばそんな子がいたかもねぇ」くらいの記憶しかなかったらしいのですが父は当然彼女のことを幼い頃から知ってるので会話の中で判断して教えたのでしょうね。
それから少しお話をしましたが、あまりにいきなりだったのですごく受身な返答ばかりしてしまいましたが、電話を切った後懐かしさがこみ上げてきました。
思い返してみるとこれまでの人生で私のことを名前に”ちゃん”をつけて呼ぶ同年代って彼女しかいなかったんですよね(職場の先輩には呼ばれてましたが)。
他の同級生は名字をもじったあだ名で呼んでくれてたんだよなぁ。
みんなにも会いたい気持ちはたくさんあるけど、実家と疎遠にしてるしまるみえもいるし、行けないよなぁ。
うーん、うーん・・・・。
[PR]
by coulmier | 2009-04-02 22:15 | つぶやく
   

<< 面倒になってきた 今年は用意してません >>