ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お知らせ


  2009年 02月 09日  ◇  手続き色々
今月末でアパートの契約が切れます。
せっかくなので引越しをすることにしました。
まるみえも騒がしくなるだろうし、手狭になるだろうということで。
決めたのが今月に入ってからなので、現在かなりバタバタとしております。
今日「契約更新のご案内」が届いたのですが、先月末までに届いていたら絶対更新していたので遅く届いてくれたことに感謝です。
そんなわけで新旧の不動産屋にあれこれ電話をしました。

で、私の所有している銀行口座にC県の地方銀行の口座があるのですが、以前「N県に移住したので住所変更を・・・」と変更しに行ったら「はっ、N県ですか」みたいな軽く嘲笑うような反応をされたので(地方銀行は基本的に他県の人と契約しないと聞いたことがあります)、再度住所変更するのは気が進まないのでこの際だから解約しようと思ったのです。
が、C県まで行かねばならず事前に下準備しておかないと絶対忘れ物をしてしまうと思って問い合わせを受け付けてくれる電話に質問したのです。
すると「口座を開設したところでないと解約できません。でも出向かなくても解約する方法があるので、それは開設した支店に問い合わせてください」と言われたので電話をしてみました。
問い合わせてみると「取立て」という手続きがあるんですって。
出向けない人の代わりに現在住んでいる最寄の利用している銀行が解約手続きをしてくれて、相手先に預けてあるお金をこちらの銀行に移してくれるんだとか(当然手数料はかかります)。
すごい!電話して良かった!
手数料は新幹線代より絶対安いし、何よりまるみえを長距離日帰り旅行(滞在時間30分、移動時間5時間)に付き合わせなくて済むのですから。
そんなわけで営業時間ギリギリの銀行に滑り込んで「手続きしてください」とお願いしたら「当銀行のこちらの支店で口座を開設されましたか?」と聞かれ「いいえ、隣の地区の支店です」と答えたら「でしたらそちらで申し込んでください。こちらでは対応できません」と言われてしまいました。
つまり、明日また隣の地区の銀行に突撃せねばならないということでございます。

ってことで、まああれですよ。
チョコチョコとカオスの掃除をしてて良かったなって感じです。
[PR]
by coulmier | 2009-02-09 21:02 | つぶやく
   

<< 通信障害? 何かが違う >>