人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2008年 05月 29日  ◇  感染源は内にあり
まるみえのポリオのワクチン投与に行って来ました。
年に二回、保健センターで集団接種という行事的な予防接種なので駐車場はパニックでしたよ(市役所と同じ敷地なので尚更)。
まあ私はそうなることを予想して受付開始の30分前に到着していたんですけどね。
でも受付番号は35。
私と同じことを考える方は少なくとも34名いらしたようです。

日本ではポリオの発生はみられなくなったようですが、世界的に見るとまだ発生している地域があるのでその対策のタメに生ワクチンを飲まなければならないそうです。
ネットで調べたところによると1964年から経口生ワクチンを接種しているようなので、私も赤子の頃飲んでたことになります(1964年より後生まれなんですよ)。
ついでに書くと、1975年(昭和50年)から1977年(昭和52年)生まれの人は、予防接種によるポリオ免疫の獲得が特に低いらしいのでお気をつけください。
私はこの期間生まれではないから安心だわ(・・・前か後かは読者の判断にお任せいたす)。
気になる方はこちらを読めば良いと思います。

で、生ワクチン(病原体)を微量口から摂取するんですが飲ませたら30分は指しゃぶりやその他口に含ませちゃいけないというんですよ。
なんとか30分耐えましたが、30分経てば口から病原体がいなくなるって保証はないじゃないですか。
でもまるみえは私の押さえつけから解放された途端、指にしゃぶりつくんですよ。
で、その手であちこち触るんですよ。
私の口にも手を入れようとするんですよ。
「N県からポリオが発生した」というニュースが全国のお茶の間に届いたとしたらそれは我が家かもしれません。
by coulmier | 2008-05-29 19:23 | 育てる
   

<< ひどいよー 小粒でしっとり濃厚 >>