人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2005年 08月 12日  ◇  全部消費!
ばあちゃんからもらった野菜を全部消費しました。
残っていた野菜は、トマトとピーマン。

トマトは完熟でやわらかくなってるのもあって、ちょっとサラダでは食べたくなかったので皮をむいて全部茹でました。
ひき肉とたまねぎを炒めたところに茹でたトマトを投入。
はい、ミートソースの完成です。
これを冷凍しておけば、パスタとかラザニアやグラタンを作るときに使えます。
作り方の本に「デミグラスソース1/3缶」などという中途半端な材料があったのですが、残った2/3に困ると思い使用せず。
変わりに、デミグラスソースに入っていそうなコンソメと赤ワインを投入しました。
味はなかなかおいしかったです。
安いトマトを買いすぎて困ったときにはソースを作ることをお勧めします。
全部消費!_e0041979_1337727.jpg



続いてピーマン。
ピーマンは以前書いたように肉詰めを作りました。
塩コショウがちょっとたらなかったけど、そこそこにおいしくできました。
ピーマンはスーパーで買ったのに比べて肉厚ですごくおいしかったです。香りも良かった!
肉詰めと言えば、私の作り方はおかしいと言われます。
ピーマンにハンバーグみたいな塊を押し込んで最後に小麦粉で封をするのですが、一般的に小麦粉は中にまぶすものなのでしょうか??
外に小麦粉をつけると肉汁が閉じ込められておいしくできまするよ。
何でこんな作り方なのかと言うと、例の母が作っていたのを見ていたからです。
全部消費!_e0041979_13365391.jpg


数年前、実家に居た頃。
おじさん(父の弟)が遊びに来たときにピーマンの肉詰めを作って出したところ「くるみん、ピーマン固いよ」と言われた記憶が今思い出されました。
「黙って食え」と言い放ったような記憶もあります。

13~17日は夏休みのため基本的に更新はありません。
by coulmier | 2005-08-12 10:50 | 食べる
   

<< 夏休み前日 久々に >>