人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2005年 08月 08日  ◇  ばあちゃんと母と私
結婚して某県に引っ越してきたワタクシ。
偶然にもこの県は母の育ったところで、母の実家は我が家から車で1時間くらいの場所にあります。
なのですが、結婚後初めて顔を出したのは今年に入ってから(´・ω・`)
それから何度か顔を出すようになり、昨日は初めてばあちゃんから電話がかかってきました。
「野菜ができたから遊びにおいで」
もともと農家なので畑仕事が大好きなばあちゃん。
今は年齢的にたくさん手を出すことはできないけど、趣味でいくつかの野菜を育てているのだとか。
パートを始めてしまったからそうそうに時間は作れないし・・・、と思ったけどたいして忙しい仕事でもないので明日休んじゃいました(*゜ー゜)エヘへ

休みが無事にもらえたのでばあちゃんの携帯に電話。
(母の実家は昼間誰もおらず、ばあちゃんは離れに住んでいるので電話に気づかないためうちの母が携帯を持たせた。)
しかし、何度電話をしても出てくれない。
何度かけても留守番電話センターに繋がってしまう。
「休みを取ったから遊びに行くよ」
それだけ伝えたいのに連絡が取れない。
困った。

そうだ!!


「もしもし、お母さん?」


別県に住んでる母親に電話をしてみた。
私「ばあちゃんが電話に出てくれないんだけど。」
と相談すると
母「そうでしょ!?私が電話かけてもでてくれないの!」
話を聞くと、母が携帯電話を持たせたときに「持ってても出ないからね」と言っていたような気がするらしい。
母「どこかで転んで動けなくなった時とかにしかかけてこないつもりだよ。」
笑いながらも少し困っている感じが伺えた。
私「ばあちゃんに連絡手段ないの?」
話が進まないのでは私の明日の休日が惰眠に消えるだけである←寝る気だ!
すると実家の番号を教えてくれた。夕方なら誰かが帰っているから取り次いでもらえるのだとか。
しかし。
母「あのうちは”○○から電話です”とかってアナウンスが流れるのよ。気に入らない人だと出ないの。腹が立つわよね。」
母、自分の実家なのにボロクソ。
というか、そういう家で育ったから私の母はなんだか変な人なんだ。妙に納得。
私「それじゃあ私がかけても知らない番号だからって出てくれないんじゃ??」
母「じゃあ私がかけてみるね。」
ふう、助かった。意外と使えるよ、母。
母「犬の散歩に行ってくるからその後でね。またね~。」


犬に負けた気がした。
by coulmier | 2005-08-08 18:24 | つぶやく
   

<< ばあちゃんち 夏バテへ一直線 >>