人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2006年 04月 21日  ◇  もったいないおばけ
昨日は「餃子を作る!」と記事にしましたが、冷凍庫をあさったら食材があったので作りませんでした。
せっかくみなさまから餃子にまつわるエトセトラを書き込んでいただいたのに・・・。
初心どおり餃子を作っていればこんなことにはならなかったのに・・・。

冷凍庫から見つかったのは前回の買出しのときに買っておいた冷凍のマグロのたたき。
酢飯を作って海苔を散らし、解凍したソレをのっければ簡単にマグロ丼が出来上がるわけなのです。
しかし、今回のマグロは解凍すると色がおかしいのです(もちろん自然解凍)。
いたんでいそうな色をしていました。
「解凍したてだし、まあいいか」と酢飯の上にのせたのが間違いでした。
一口食べてみると味がおかしい。
旦那も「これ全部食べたら二人でトイレの奪いになるかもね」と苦笑気味。
泣く泣く一式ポイしました。ああ、もったいない・・・。

そして夕飯として食べるものが無くなり途方にくれる二人。
ふと旦那が「そうだ、レトルトカレーとレトルトご飯があった!」と嬉しそうにカレーを食べておられました。
私の胃袋君はカレーなんて刺激物を受け入れる態勢が整っていないので、夕飯抜きかなぁとお吸い物をすすっておりました。
「あ!」
いつだったか、某所で話題に上がっていたレンジでつくるうどん(冷凍うどん専用)を買っていたことを思い出し、冷凍庫にあったうどんをチンしました。
やわらかく出来上がったうどんをお吸い物とドッキング!
お腹に優しい夕飯の完成です。
具は落とし卵オンリーなのでちと切なかったですが、それでも十分おいしかったです。
うどん&そばのつゆやラーメンのスープは飲まない派なのですが、今日に限ってはお吸い物用に味付けしたものだから飲んでも問題ないはずなのに視覚的に「うどんのつゆ」となってしまったため飲むのをためらってしまい残してしまいました。
お腹がいっぱいになっていた、というのもありますが。

ああ、マグロ丼。食べたかったよ、マグロ丼・・・。
でももう二度とこれを買って店ではマグロのたたきは買わないと思います。
by coulmier | 2006-04-21 13:18 | つぶやく
   

<< 2周目おわり! うひゃあ >>