人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2009年 05月 14日  ◇  間違い電話
先日間違い電話がかかってきました。
旦那が応対して「間違えてますよ」と伝えて事なきを得たのですが、本日も同じ番号から間違い電話がかかってきました。
今回は私が応対して「間違えてますよ」と伝えたのですが「○○さんは留守ですか?」と酔っ払ってるんだか耳が遠いんだかちょっとわからないですが、会話が成立しないおじいちゃんが間違い電話だと言うことを理解してくれません。
私はまるみえを寝かしつける任務中だったので電話には出ず無視をしたかったのですが、まるみえは電話が鳴ると理解できない国の言語で「電話が鳴ってるよ」と電話の下まで移動して訴え続けるので対応せざるを得ないのです。
で、電話に出ても日本語を喋れる方相手に会話が成り立たず困ってしまいました。
とりあえず私が言えることは「番号を間違えてますよ」でした。
しぶとく言い続けたら「わかりました」と終了してくれました。
これで安心して眠れる・・・と思い寝室へ移動したらまたしても電話が。
また間違い電話だろう、と移動したがるまるみえを押さえつけていたらコール音から留守電に切り替わりました。
「△△です、電話ください」
と、おばあちゃんの声でメッセージが残されました。

申し訳ございませんが電話はしません。

昔友人が「家に公衆電話から電話をしたら大手企業に繋がってビックリした。何度かけなおしても企業に繋がるの」と申してたことがありました。
よくよく聞いてみたら隣の市にいるにもかかわらず市外局番をつけずに電話をしたのだとか。
もしかしたらこのおじいちゃんおばあちゃんも市外局番をつけないでかけてるのかもしれません。
でもなぁ、7年同じ番号を使ってるけどこんな間違い今まで1度もなかったのに。
・・・・このおじいちゃんおばあちゃんが別の町から最近この市に引っ越してきて、その町にいるお知り合いに電話をかけるのにこれまで市外局番をつけるなんて概念がなかったからつけずにダイヤルして市外局番以外が同じ我が家に繋がっちゃったのではなかろうか・・・・・。
次にかかってきたらどこにかけてるのか聞いてみようと思います。
by coulmier | 2009-05-14 20:36 | つぶやく
   

<< 謎の音 1箇所にまとめました >>