ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お知らせ


   ◇  <   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
   

  2013年 04月 20日  ◇  まちがえた
息子と「教えてちゃん」ごっこをしておりました。
「○○ってどうして?教えて??」とお互いに目についた疑問を適当に口にします。
私の番になり
「まるみえはどうして母ちゃんの子供なの?教えて??」
と尋ねたところ、
「まるみえはね、母ちゃんのお腹から出てきたからだよ。
 お腹に入る前はお空にいたんだけど、転んで間違えて母ちゃんのお腹に入っちゃったんだよ」

Oh!

やはり間違えでしたか!!
敢えてこの鬼ババを選ぶとは思いませんので、その発言は本心なのでしょう。

しばらくして「こんなこと言ったらマズイんじゃ!?」と気付いたのか、
「でもね、ホントは間違えてないよ。自分で母ちゃんを選んだんだよ。本当だよ」
と必死に弁解しておりました。

生きていくためには鬼ババの機嫌もとらねばならぬので、子供も大変みたいです。
[PR]
by coulmier | 2013-04-20 22:35 | 育てる
   

  2013年 04月 16日  ◇  たけのこ
たけのこが好きです。
が、調理が面倒そうなので今まで加工品ばかり食しておりました。
でもこの季節って生たけのこが店頭に並ぶのですよね。
行きつけの安いスーパーから「たけのこ安いよ」メールが配信されたので、初購入してみました。
買いに行く前に精米機に米をセットです(N県の農家から精米前の米を購入したのですが、1袋30キロの米袋は重すぎてコイン精米所に持っていくのが面倒なので購入)。
できたてホヤホヤの糠でたけのこを茹でました。

うっかり色の薄い部分の皮を食べてしまったのですがえぐみが半端ないです。
きちんと幹(?)の部分を食べましょう・・・・。
水につけておけば2,3日持つそうなので煮物するか炊き込みご飯にするか悩みたいと思います。

旦那の実家からハマグリを送っていただいたのでそれも合わせれば春のごちそうになるぞ。
ぬふふ。食べるのが楽しみです。
作るのはちょっと面倒ですが。
[PR]
by coulmier | 2013-04-16 21:12 | 食べる
   

  2013年 04月 15日  ◇ 
幼稚園のバス停へ送った帰り道。
頭上の結構近い距離をカラスが飛びまわってました(地上から3メートルくらいの高さかな?)。
ビュオオオオオオと風を切る音が聞こえました。
彼らは結構なスピード且つ風の抵抗を受けながら飛んでるのですね。

鳥って面白い。

そんなことを考えながら歩いていたら、私の通過地点の真横で「ビチャッ」と何やら汚らしい音が。
見上げたら名も知らぬ鳥が電線に止まっておりました。
そこを通過しなくて良かったよおおおおおお。

鳥って危険。
[PR]
by coulmier | 2013-04-15 09:59 | つぶやく
   

  2013年 04月 12日  ◇  春らしくなってきたので
幼稚園の春休みが終わり時間の余裕ができました(まだまだ半日保育が続くのが難点ですが)。
暖かくもなってきたので、模様替えなんぞを始めてみました。
息子部屋を部屋らしくしたいと思い、タイルカーペットを敷いてみたり。
リビングに置いてある息子用の本も年中児用の雑誌はリストラして少しすっきりさせてみたり(3月号だけは復帰してくれとお願いされたので返還しましたが)。
しかしまあ、いらないものがうじゃうじゃ出てきますね。
主に幼稚園で制作して持って帰ってきたものや息子がせこせこ家で作り続ける折り紙の数々。
いらないけど捨てられない。どうしたらいいんですのぉ。
半日保育の日に作業をしてもあっという間にお迎えタイムで、一部屋がまたカオスに逆戻りしました。
見えるところはきれいにしておきたいと思うと邪魔なものは物陰に・・・・。
あの部屋も片付けたい、片付けたいけど時間が足りない。
今月中にはすっきりしたいものです。
[PR]
by coulmier | 2013-04-12 22:14 | つぶやく
   

  2013年 04月 11日  ◇  もぞもぞぷるぷる
最近鼻の奥がもぞもぞするというかぷるぷるするというか、とにかく不快な感触が続いて困っております。
ティッシュを細くして作ったこよりを鼻の奥に入れてるとくしゃみがでるじゃないですか。
あれのくしゃみが出るまであと一歩の状態で毎度毎度「待て」をされる感じで、ずっとすっきりしないまま鼻の中はもぞもぞぷるぷるなのです。
ぷるぷるとはなんぞや?って思われるでしょうが、粘膜部分をぷるぷるした何かがツツツと動いてるような謎な感触があるのです。
なっがい鼻毛が中で暴れてるのかと思い探ってみてもそんなのはおらず何が原因なのかわかりません。
でもどうにもくすぐったくて困るので細くしたティッシュでぐりぐり刺激してみたところ、真っ赤に染まるティッシュができあがりました。
粘膜炎症起こしてるのね。何が原因よ。

もぞもぞし過ぎて何が書きたいのか自分でもよくわからないぐっちゃぐちゃな文章です。
ごめんなさい。
[PR]
by coulmier | 2013-04-11 23:51 | つぶやく
   

  2013年 04月 10日  ◇  衝撃的
日中買い物に行ったときのこと。
休憩スペース脇を通り過ぎようとした時に目に入った一人のマダム。

2リットルペットボトルの水をラッパ飲みしてました。

蓋をあけたばかりっぽかったのですが、あれを片手で飲むって力持ちですよね。
[PR]
by coulmier | 2013-04-10 19:51 | つぶやく
   

  2013年 04月 08日  ◇  失敗
2週間前に新調したベランダスリッパが、昨日一昨日の強風で片方どこかに消えました007.gif
部屋の中に入れておくべきでした。反省。
[PR]
by coulmier | 2013-04-08 08:01 | つぶやく
   

  2013年 04月 06日  ◇  里帰り気分
昨日一昨日とN県へ行ってきました。
観光ではなく以前住んでいた場所へ「以前通りの過ごした日常」を過ごしに行ってきました。

マンションのみなさまと交流
お気に入りのパン屋さんに通う
行きつけだった美容院にまるみえが突撃して髪を切ってもらう
息子の通っていた保育園へ先生に会いに行く
私が勤めていた職場へ休憩前の空いてる時間に挨拶へ伺う

8か月ぶりのN県でしたが「懐かしい」というより「ここにいることが日常だから当たり前」みたいな感覚で、あんまり離れてた実感がわかなかったです。
周囲の方も歓迎してくれたので、まるみえ共々幸せな2日間でした。
近所の子供たちは「まるくんだ!」とすんなり受け入れてくれたし、よくお話しさせていただいたおじさんが公園へ連れて行ってくれたりと、今でも毎日顔を合わせてるんじゃないかってくらい「日常」的な光景でした。
仲良くしていただいたおじいちゃんは
「まるくんがいなくなって寂しい。また子供たちとお別れすることがあるかもしれないかと思うと、子供たちと交流する勇気がなくなった」と切ないことを申されておりました。

前職場では、近所のホテルの半額券を2枚下さったので次回(夏休み予定)は2泊3日で突撃したいと思います。半額だから1泊分の値段で済みますからね!!
また顔出ししてその次分も頂こうと思ってますよ(え!?)
[PR]
by coulmier | 2013-04-06 10:45 | 遊ぶ