ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
   

  2011年 03月 27日  ◇  トリビュート
e0041979_2256503.jpg
40周年を記念したお豆です。
これに合わせてか、お店の看板がこのパッケージの絵柄にかわったのだとか。
[PR]
by coulmier | 2011-03-27 21:56 | スタバ豆
   

  2011年 03月 26日  ◇  終わったー
試験終わりました。
なんとか合格です。
満点合格を目指したのですが、数問間違えてしまい目標は達成できず。
う〜ん、悔しい。
[PR]
by coulmier | 2011-03-26 12:57 | モバイる
   

  2011年 03月 23日  ◇  旦那、早退する
今日はまるみえの最後の一時保育の日でした。
ぎっくり腰事件から始まった月に2回の一時保育生活・・・、開始した時は「入園まで遠いなぁ」なんて思ってましたが、振り返ればあっという間でした。
最後の休み(通常保育が始まっても私に平日休みはありますが)を満喫しよう!と思っていたのですが、今週末に資格の試験があるのでそれの勉強時間に割り当てました。
更に12時ごろに職場になる歯医者へ行きました。
先生に保育園に提出する書類を書いてもらわねばならなかったので。まるみえのいない隙にと思い昨日のうちにアポ済みです。
その足で自転車をキコキコとあんかけスパゲティのお店に向かわせ、注文を終えて携帯を見たら旦那から「帰ります」とのメールが届いてました。

思い返せば昨日の朝から「喉が激しく痛い。まるみえの風邪がうつったんだ」と申しておりました。
具合が悪い旦那が帰ってくるのにのんびり外食なんて!!
と、ちょっぴり思いましたがもう注文しちゃったので焦っても仕方ないとマイペースで食事をしました。
なんかすいません。
帰宅して近所の病院で一番早く午後の診察を始めるところを探し、車で送りました。
熱を測ったら38.7℃。まるみえでさえ37.5℃の壁を超えていなかったので「病気が違うんじゃ・・・」という話になりました。
病院側もただの風邪じゃないと思ったようで「ちょっと熱が高いんで、こちらでお待ち下さい」と案内してくれたのが「発熱外来」。
ここは通常インフルエンザの患者が待たされる隔離待合室です。
貼られていたチラシにはこの部屋を使うであろう期間が書いてあったのですが、3/31まででした。
そんなぎりぎりな時期のため、誰もこの部屋にはいません。
「インフルエンザの予防接種受けたのになぁ・・・」とぼやく旦那。
我が家で唯一の接種者なのに、インフルエンザ疑惑が浮上です。
そんな折、看護師さんが現れ旦那の鼻にロングロング綿棒をつっこみ、鼻水を採取すると去って行きました。
しばらく待ってようやく診察に。
診察室から出てきた旦那は「喉の腫れが尋常じゃないから採血と点滴することになった。一旦帰っていいよ」と言い、また診察室へと消えて行きました。
状況がよく飲み込めませんでしたが、点滴は1時間以上かかるイメージがあるのでまるみえのお迎えもあることだし言葉に従い帰宅しました。

最後の一時保育を終えたまるみえを迎えに行くと、先生が作ってくれた「4月からは毎日元気に登園してね」と書かれた手作りのかわいらしいメダル(?)をいただきご満悦の息子がいました。
こんなのを見たらちょっぴり寂しい気持ちになりました。不思議だな。

帰宅した息子を一時管理人さんに預け、今度は旦那を迎えに行きます。
旦那が家にいることにまるみえが気付くと絶対休ませてあげないと思うので、偽装工作が必要なのです。
迎えに行くと「細菌にやられたらしい」とぐったりした状態で車に乗り込んできました。
細菌はうつるのでしょうかね・・・。
ひどい嫁だといわれるのを覚悟で書きますが、週末の試験キャンセルしてもお金が返ってこないので病気になってる場合じゃないのですよ。
寝室は別にしたほうがよろしいでしょうか。

今水分補給をしに起きてきましたが、まだ熱と痛みがひかないらしく土気色をしてました。
しかし。どこでそんな菌拾ってきたんだろう・・・・。
[PR]
by coulmier | 2011-03-23 21:17 | つぶやく
   

  2011年 03月 21日  ◇  息子、風邪をひく
一昨日の夜、昨日の夜と鼻づまりに襲われ苦しくて目を覚ましてたまるみえさん。
頻繁に暴れて起こされる回数は授乳期並みでした。
そのくせいつも通りの時間に起床して起こしにくるので両親は眠たいです。
昨日の日中は変わりなかったのに今日はずっと鼻がグズグズで苦しそうです。
市販の薬を買ってきたけど、明日小児科に連れていこうと思います。
これ以上悪くなられるのも心配だし、親の安眠も確保したいし。
[PR]
by coulmier | 2011-03-21 12:00 | モバイる
   

  2011年 03月 17日  ◇  自分で自分を追い詰める
再就職(パート)を楽にしようと思い、2011年になってからあれやこれや資格取得の勉強してたりするんですが試験を終えて合格しないと一段落せず日々何かに追い立てられるようなストレスを感じております。
合間に実家に遊びに行ったり、まるみえの保育園グッズを作ったりと、予定をずらす理由もあったためストレス期間が延びちゃったりもしたのですが自業自得なので仕方ありません。

そんな中、パートが決まり「焦って始めることなかったー!」と軽く(いや、重く)後悔してるのですが後々の糧になるんだしせっかく蓄積した知識は形にしなければ時間と努力がもったいないのですっきりするためにも試験を申し込みました。
これが片付けば別の手をつけてる通信教育に専念できるな・・・。
通信教育が終わるまで弟2号に借りたゲームにも手をつけられないので、早く色々すっきりしたいところです。
[PR]
by coulmier | 2011-03-17 23:47 | つぶやく
   

  2011年 03月 15日  ◇  決定
4月からのパートが決まりました!
歯医者の受付を週4日午前中だけという、保育園児が家にいる人間にとっては申し分のないお仕事です。
当分は覚えることばかりで大変そうですが、空回りしない程度に頑張ろうと思います。
[PR]
by coulmier | 2011-03-15 11:39 | モバイる
   

  2011年 03月 12日  ◇  無事ですよ
優しい友人が「N県の揺れが激しいみたいだけど大丈夫?」とメールを下さりました。
我が家の付近は昨日の第一波があったくらいで、被害はなく日常と変わらぬ生活を送っております。
ご心配なさらずに。
私に関わる範囲では旦那の実家や私の実家方面の方が大変そうで。
普段なら30分で帰れるのに3時間かけて徒歩で職場から帰宅したとか、15時現在車でお台場からC県中部に帰宅したのが今朝の4時とか、あと30分ずれてたら爆発に巻き込まれてたとか、停電で井戸水汲み上げのモーターが止まっちゃってるとか、ご苦労な情報が届きます。
それでも、命に別状はないようで一安心。
東北地方の映像を見ると、とても昨日までの平和だった日本と同じ国には見えません。
救助、復興するにも余震や津波がおさまらなくては作業がままならないですよね・・・・。
これ以上の被害拡大にならないためにも、自然の猛威に早くおさまってもらいたいものです。
テレビを見てハラハラすることしかできないのがもどかしい。
[PR]
by coulmier | 2011-03-12 14:31 | モバイる
   

  2011年 03月 10日  ◇  一時保育、その後
昨日の一時保育の予約の続きです。

昨日の電話の時点で「折り返します」と言われていたのですが、今日は午前中から出かける用事が入ってしまったので留守中に留守電に入っていても二度手間になると思い、出かける前に電話をかけました。
すると、
「担当の先生は今日もお休みで明日も休むかも・・・」
と言われました。

明日も休まれたら困るんですけどっ!

私の就職のチャンスが一時保育担当の先生の休暇(体調不良)に潰されるってことじゃないですか(語弊があります)。
事情を説明したところわかってくださり、折り返し連絡をくれて無事に予約を取ることができました。
明日忘れずに先方へ連絡をしなくては。
しかし、以前からここの保育園の一時保育の予約については疑問を抱いてたのですよ。
いつも担当の先生が予約リストを持ち歩いててそこに記入って感じで他の先生が介入できない形になっていて。
職員室にリストを置いといて、電話を受けた誰でもが対応できる形にしないと今回みたいにごたごたしちゃう気がします。
私が一時保育を利用するのは残りわずかですが、これがきっかけで後々のためにシステムが変わればいいんですけどね。
[PR]
by coulmier | 2011-03-10 22:49 | つぶやく
   

  2011年 03月 09日  ◇  ハローワーク
「4月からまるみえも保育園だし、そろそろ仕事でも探すかぁ」と思いつつも「明日から来て下さいって言われても困るからまだ職安に行くのは時期早々かなぁ」などと尻込みしていたここ数週間。
今日、意を決して行ってきました。
まるみえが一時保育でいないのを良いことに、私の中ではこれ以上にない条件の求人が出ていたので「ダメもとで行ってみよう!」と思ったのです。

職安に行けば相談に乗ってくれるだろうと思い、以前にもらった求職カードを提出してカウンターに行ったら私と会話することなくあちら様に電話をかけだしました。
あまりの展開に驚愕です。
そして、係のおじさんとこの日初めての会話は「面接、今日の12時からでいいですか?」でした。
結果的にそこへ持って行きたかったからいいんですが、もうちょっとこう心をほぐしてからでもいいんじゃないんでしょうか・・・。
って、後が詰まってるから駄目なんでしょうね。こんな世の中ですから。

そんなわけで職安の隣にあるコンビニで履歴書を買って、コンビニ前のスピード写真で撮影です。
こんなところになんでスピード写真の機械があるのかとずっと気になっていたのですが、立地的に納得しました。あったおかげでとても便利です。
本屋にも機械があるのでそちらにしようと思っていたのですが、10時前で履歴書が買えなきゃ手間なだけなのでコンビニで正解です。
しかし、コンビニ前だとなんでこんなに恥ずかしく思えるんだろう・・・。

以前の職場に提出した履歴書のコピーを保存していたので、それを見ながら資格取得日や卒業年月を記入できたので結構あっさりでした。
要望とか応募のきっかけなんかも、素直な思いをぶっちゃけました。
こういうのって多少はきどって書くもんなんでしょうか?

時間になって面接をすると、社員時代の履歴を見て「この会社に関係があるって聞くと切りにくいよねぇ」とか「条件的には申し分ないんだけどなぁ」などなど、ちょっぴり期待しちゃうような言い方をするのでドキドキしました。
が、やっぱり魅力的な求人だったようでもう一人応募の方がいるらしく「後日一日職場体験を双方にさせてスタッフと相談して決める」みたいなことを言われました。
女性の多い職場なので、合う合わないが出てくるから入る前にそういうのを肌で感じた方がいいだろうってことみたいです。

早速保育園に連絡し、来週の一時保育が可能な日を聞こうと思ったら
「一時保育担当の先生はお休みです」と言われ、頭の中が真っ白になりました。
とりあえず、連絡は早い方がいいと思い「今日中には日付が決められない」との事情を説明し、明日は職場が休みなので明後日のお昼に再度連絡を入れるということになりました。

春からのパートが決まるか、乞うご期待(笑)。
[PR]
by coulmier | 2011-03-09 20:15 | つぶやく
   

  2011年 03月 08日  ◇  LOOK
e0041979_22344576.jpg
LOOKバナナ味のチョココロネです。
山崎パンのページを見たらイチゴ味もあるみたいで、そちらも気になります。
バナナ味はとっても甘かったですが、まるみえと二人でおやつとしていただきました。
[PR]
by coulmier | 2011-03-08 21:43 | 食べる