ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
   

  2010年 10月 31日  ◇  クッキー
向かいのパン屋さんのハロウィンイベントでクッキーをもらいました。
去年と同じですが嬉しいです。
お味も変わらず美味しくて、いつも売っていればいいのにと思うくらいです。
今度行ったときに伝えてみようかな。
e0041979_23223077.jpg

[PR]
by coulmier | 2010-10-31 22:20 | 食べる
   

  2010年 10月 30日  ◇  かぼちゃん
明日はハロウィンです。
海外のイベントですが、クリスマスのように徐々に日本にも浸透してきてますね。
向かいのパン屋さんやまるみえの習い事教室でもハロウィンのイベントが行われます。
明日は教室で開催されるパーチー(?)があるので今日はその準備をちょろりと。
e0041979_23181952.jpg
お菓子を入れてもらう鞄を作ってみました。
ミカンにも見えますがカボチャのつもりです。
[PR]
by coulmier | 2010-10-30 21:15 | 作る
   

  2010年 10月 29日  ◇  固形石鹸
普段ボディーソープは液体を使っているのですが、今日からしばらくの間固形石鹸を使用することになりました。
液体のボトルが空になったので詰め替え用と思ったのですが、先日1個だけ固形石鹸をいただいたことを思い出したのです。
いただいたその日にまるみえが手を洗うのに使ってしまったので、使い切らねばならないと若干頭を悩ませていたのでそれをお風呂に流用です。
久々に使う牛乳石鹸は「きれいになった!」って感じのする匂いで、なんだか懐かしい気分になります。

その石鹸ですが、タオルにこすりつけた後本日のお仕事は終えたので置き場に戻したのです。
それを見たまるみえが「ごみがついてる、おかしいね」と異議を申し立てるので、裸眼でよく見えない目で確認してみたら髪の毛が一本ついてました。
固形石鹸にくっついた髪の毛って結構取りにくいんですよね。
でも、大丈夫。
以前新聞か何かで読んだ「簡単な取り方」を覚えていたので実行に移し、苦情処理を解決しました。
どういう原理なんだか知らないんですが、

髪の毛のついた面を軽くお尻になでつけると簡単に取れるのです。

固形石鹸に髪の毛がくっついて困っている方はゼヒお試しください。
するっと取れますよ、するっと。
[PR]
by coulmier | 2010-10-29 22:56 | つぶやく
   

  2010年 10月 28日  ◇  出費が・・・
買い物から帰ったらいとこから結婚式の招待状が届いてました。
いとこと言っても、ちょっと前からここで話題にしている来月結婚する方ではなく別人です。
しかも。
来月結婚するいとこのお兄ちゃんにあたる方なので、同じ衣装を着るわけにいきません。
ご祝儀だけでなく衣装代もかかるのか・・・。
呼ばれるってことは嬉しいけど、出費を考えるとありがた迷惑な気がするとかしないとか。
[PR]
by coulmier | 2010-10-28 23:25 | つぶやく
   

  2010年 10月 27日  ◇  リラックス
久々に岩盤浴へ行きました。
今朝はフロントガラスが凍るくらい寒かったので、岩盤に横たわってもなかなか体の芯まで温まりませんでした。
でもそのおかげか、いつもなら30分もすれば息苦しくなってしまうのに今日は45分くらいぶっ続けで浴室に入っていられました。
温まったと思って、休憩室に出たらすぐに体が冷えました。
冷え症にはつらい時期がついにやってきてしまったのですね・・・・。
それでも帰る頃にはポカポカになり、寒さもへっちゃらな感じになりました。
油断したら確実に風邪をひく温度差なので防寒には気をつけましたけどね。

リラックスした後はお気に入りのあんかけパスタ屋さんへ。
一人でふらりと来店する女性客は少ないようで、さすがに顔を覚えられたらしく「コーヒーにガムシロップとミルクっていつも使ってましたっけ?」などと声をかけられ若干恥ずかしくなりました。
全くの初対面レベルかもっと馴染んでフレンドリーなレベルまで達してしまえば全然気にしないのですが、この中途半端な距離感がどうも苦手で・・・・。
いっそ覚えていてくれなくていいのに(無理だろう)。
今は仲良しの管理人さんも初期の頃は話しかけられる度にビクビクしていたのは懐かしい思い出です。
[PR]
by coulmier | 2010-10-27 20:03 | 遊ぶ
   

  2010年 10月 23日  ◇  おじゃましました
夏にお引越しをしたうみちんのおうちへお邪魔してきました。
転居のはがきをいただいていたので、ナビでさくっとたどりつけました。
車でも電車でも交通の便が良さそうで激しく羨ましかったです。
N県へ帰宅せねばならぬ手前、滞在時間は短かったのですが久々(といっても5カ月ぶり)にご夫妻にお会いできて嬉しかったです。
更にはまるみえに誕生日プレゼントまで用意してくださっていて、なんとも恐縮でございました。
e0041979_2320522.jpg
手前の「あさま」。
先日の誕生日に両親がプレゼントしたD51はまるみえ自ら収納BOXへ入れ一切手をつけようとはしません。
新幹線が欲しいのは知ってました。しかしそれほどとは・・・・。
両親よりも小僧のツボを知っているうみちん夫妻、さすがですっ!

落ち着いて時間をとれるようになったら、また遊びに行かせてくださいね☆
素敵な時間をありがとうございました!
[PR]
by coulmier | 2010-10-23 21:13 | つぶやく
   

  2010年 10月 22日  ◇  大興奮
e0041979_22561340.jpg
こういうところへ行ってきました。
結構お母さん仲間には「行きたい」と言われる場所です。
幸か不幸か実家に近い場所なので、宿の心配をすることなく遊びに行くことができました。
宿泊する人って・・・・どこに泊まるんだろう(それくらい辺鄙)。

夏にNHKを見ていたらここが紹介されてまして。
まるみえが「ぼく、ぞうにのりたいなぁ」などと言うものですから旦那が「それは叶えてあげたい」と言ってくれたもので実現することになったのです。
その時「3歳になる小象のユメカちゃん(写真左の小象)」も紹介されていて「ゆめかちゃんにあいたいなぁ」とも言うようになりまして。
何かきっかけがあり思い出すと「ゆめかちゃん、ゆめかちゃん」と訴えてくる始末。
今日も到着してすぐに「ゆめかちゃんはどこ?ぞうさんにのりたいのっ!」と大興奮。
乗るためのチケット(写真撮影付きで2000円)を買い、園内を散策しユメカちゃんを見つけたらそれはそれは大はしゃぎで、買っておいた餌を必死で渡そうとしていたのですがお互いに腕と鼻が短くて届きませんでした。
その隙にユメカちゃんのお母さんに餌を食べられてしまったり(笑)。

ゾウには一家3人で乗ったのですが、結構な高さに驚きましたがゆったりとした揺れが意外と心地よく楽しかったです。
ただ触るチャンスを逃し、どんな感触なのか知ることができなかったのが残念でなりません。
まるみえも「いいこってするのわすれた!」と時々癇癪を起して迷惑です。
ゾウのショウの後に最後まで待っていたらユメカちゃんに餌をあげられるチャンスがありまして、係の方の許可を得て食べさせることに成功しました。
おかげでまるみえの夢はコンプリートです。

園内は物価が高く「ディズニーランドに行けたんじゃねぇ?」位の出費がありましたが、あちらとは違った経験ができたし小さい動物園なのに想像以上に楽しめたので懐の痛みは目をつぶろうと思いました。
[PR]
by coulmier | 2010-10-22 23:55 | 遊ぶ
   

  2010年 10月 21日  ◇  早寝
明日は旦那の会社が休日なのでちょっくらお出かけすることになってます。
早起き予定なので早めに寝るのです。
[PR]
by coulmier | 2010-10-21 20:54 | つぶやく
   

  2010年 10月 20日  ◇  消耗品
エクスペンダブルズ」を見てきました。
旦那がこの映画の情報を仕入れてきて「シュワルツネッガーとブルース・ウィリスとスタローンが出るんだよ、すごくない?」と興奮気味に話していたのですが、私にとってこのお三方には全然魅力がないのでトキメキませんでした。
が、何故見に行ったのか。
ジェット・リーとジェイソン・ステイサムが出るからですよ!
どんなアクションを見せてくれるんだろうと期待していたら、ジェイソンは見せ場いっぱいのたくさん暴れる素敵な役でとても満足でした。
借りるのをためらっていた「トランスポーター3」を借りようという気にさえなりました。
しかしながらジェット・リー・・・・。
どうして彼に銃を持たせてしまうのか。肉弾戦が少なめで物足りなかったです。
でも頭を使わずに興奮気味に見ていられるので、久々のストレス発散映画にはうってつけでした。
DVDで出たら借りてもう一度見ようと思います。
続編も作る予定らしいので、その言葉を信じて待っているつもりです。
[PR]
by coulmier | 2010-10-20 21:44 | 見る
   

  2010年 10月 19日  ◇  芋味
e0041979_2237869.jpg
びっくりするくらいスイートポテトの味でした。
違いがあるとすれば舌触りくらい。
でもスイートポテトはあのもそっとした中に滑らかな触感があることに意義があると思うので、これだけサラリとしてしまうと何だか物足りなさを感じます。
[PR]
by coulmier | 2010-10-19 22:35 | 食べる