ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
   

  2010年 09月 27日  ◇  ぶつぶつ
左の脇の下から腰にかけて、蕁麻疹が現れました。
朝の着替えの時に気付き、妙にぶつぶつが大量でビビりました。
蕁麻疹なんて人生初かもしれない!

原因は全く心当たりがなく、ネットで検索してみても思い当たる状況は「冷え」くらいしかありませんでした。
急に温度が下がりましたものねぇ・・・・。

夜には薄らいだので一安心ですが、慣れないものを見るのって精神的によろしくないですよね。
[PR]
by coulmier | 2010-09-27 23:05 | つぶやく
   

  2010年 09月 23日  ◇  小僧め!
夕飯を作り終えたので一息つこうとリビングでソファに座り、つけっぱなしになっていた(厳密にはまるみえに見せていた)テレビを見ました。
息が止まるかと思いました。

画面に落書きがっ・・・・!

白っぽい画面になると、クーピーでぐりぐりされた跡がはっきり見えました。

がっくりしながらウエットティッシュでひたすら拭き拭きです。
ため息をついてはいましたが静かに作業していたのですが、背後から「かあちゃん、うるさい」と連呼する息子。
普段大声を出すたびに私にそうやって注意されているからマネして使いたいんだと思うのですが、アホかと思うくらいのタイミングの悪さ。
画面に落書きの件はぐっと我慢して厳重注意で済ませたのですが、意味不明な苦情に許容量がオーバーしたので尻を三発ほど叩いてやりました。
大泣きしてましたが放っておいたら落ち着いて「かあちゃん、ごめんなさい・・・・すき!」と告白してきたので、仲直りしました。
ちくしょう、計算高い息子だぜっ。
その後戯れてたら調子に乗って顔面に蹴りを入れてきたので(眼鏡が食い込んで更に痛い)、再び尻叩きをプレゼントしてあげました。
[PR]
by coulmier | 2010-09-23 23:50 | 育てる
   

  2010年 09月 22日  ◇  変えたよー
ものすごく久々にアヒルさんを変えてみました。
2010年ゲームショウ仕様です。
撮影協力者はたあこさん。ありがとうございました。
e0041979_0114087.jpg
だいぶアヒルが汚くなってきました。
二代目マスコットキャラ(?)でも用意した方がいいんじゃないかってレベルです。

ゲームショウの記事はまた落ち着いたら書きまする。
長らくサボってたから過去記事書くのに時間かかりすぎちゃった・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-09-22 00:14 | つぶやく
   

  2010年 09月 21日  ◇  申し込み用紙ゲット
まるみえの保育園入園のための第一ステップである申込用紙をゲットしてきました。
今日から役所や保育園で配布開始なのです。
一緒に提出する書類に厄介なものがあるのなら早めに準備しなくては・・・と思って早々に行動を起こしたのですが、添付書類の提出は1月なんですって。
とりあえず入れたい園の指定日に書類を持っていけば審査してもらえるみたいなので、その大切な日を忘れないようにしばらく過ごしたいと思います。

来年はきちんと入園させずに一時保育をフルで使うという手も考えたのですが(1か月12日間まで。金額的に多分半額くらい)、再来年入園させるとなると既に機能しているクラスへ途中入園という形になるのでそれはそれで本人が馴染みにくいかなぁ・・・とか考えちゃったりもして。
[PR]
by coulmier | 2010-09-21 23:49 | 育てる
   

  2010年 09月 19日  ◇  動物園
東京二日目は旧友三名(たあこさん・ふりにゃー・A嬢)と上野動物園へ行ってきました。
・・・の前に、食事を摂ってエネルギーの補給です。
まるみえはたあこさんに構ってもらえるのが相当嬉しかったようで、昼食には目もくれず遊んでました。本日もヘルパーさんが大活躍です!

食後は休まず出発して動物園へ。
入園直後にまるみえ対策にベビーカーをレンタルしました。歩いてくれない恐怖は回避できたのですが動かしにくい作りだったので、それはそれで疲れました(私が)。
敬老の日で60歳以上の方&付添者1名無料デーだった影響なのかものすごい混雑で、あまり動物が見えませんでした。
とりあえずまるみえが見たがっていたゾウとキリンは抑えました。ライオンもリクエストされていたのですが全然見えませんでした。
e0041979_028023.jpg
お尻ばっかり向けているゾウさん
e0041979_0281537.jpg
このキリンさんを見た瞬間、満足したようにまるみえは昼寝に入りました。
e0041979_0282935.jpg
エミューと書いてあった檻の木になっていたキャベツさん。

この間旦那は何をしていたのかと言うと、映画を見に行ってたのでした。
旦那が好きそうなジャンルな上に昨日から始まったばかり。更にはN県では上映していないものなので見せてあげたいと思いフリータイムにしておいたのです。

帰路につく前にみんなと行った喫茶店で旦那とも合流したのですが、映画館で仕入れたらしい土産の品がほんのり恥ずかしかったです。
[PR]
by coulmier | 2010-09-19 21:59 | 遊ぶ
   

  2010年 09月 18日  ◇  TGS2010
毎年恒例の東京ゲームショウへ行ってきました。
今回は遅めの集合でお昼を食べてからの入場・・・という約束だったのですが。
私たちが東京駅についた時、届いていたメールに気づき内容を確認したところご一緒してくださるエマさんからでした。

「財布を忘れたので取りに帰ります」

サザエさんかと思いました。

待ち合わせ場所には早めについたのでロッカーに荷物をしまい、一息ついたところで子守ヘルパーのたあこさんから「到着した」との連絡が入り合流しました。
エマさんから先に食べてていいといわれていたのでお店を探していたら、当のエマさんから電話が入りました。
30分くらい遅刻するという情報だったのに、もう到着したと。
バイクで登場するとは計算外だったので、その場にいた全員驚きを隠せませんでした。

食後、エマさんが用意してくれていた前売り券を片手にキッズコーナーから入場です。
男性お二人には早々にメインブースへ移動していただき、たあこさんと私はまるみえの接待に入りました。
今回もお子様用チケットを印刷していったので、若干の駄菓子を確保できウホウホです。
これだけあれば当分持つレベルでした。
食べた後は会場の片隅でファミリーコンサートを見たり、たあこさんに買ってもらったクレープを食べたりしてました。
食いすぎ!
途中旦那が戻ってきて子守をチェンジしてくれたので、たあこさんをひきつれて会場を一回り。
「龍が如く」の新作の体験版ダウンロードコーナーが空いていたので、そこだけ参加してきました。
これだけで「ゲームショウに参加した!」という気持ちになりましたので、再び旦那と子守をチェンジ。
戻るとまるみえは夢の中に遊びに行っておりまして、椅子に座りながらたあこさんとのんびり歓談することができました。
もっとしゃべりたかったけどね!!

まるみえもキッズコーナーを練り歩いていた着ぐるみたちといっぱい写真を撮らせていただきました。
彼的にも十分ゲームショウに参加してたんじゃないかと思われます。
e0041979_027969.jpg
このキャラクターは何だろう?

夕飯は去年と同じ焼き肉店へ行きました。
「え?去年もここでしたっけ??」というナイスボケをかましてくれたエマさんが予約してくれたのです。
去年は食べ放題でこりたので、今回は普通に注文したらそんなにイラつくことなく食事ができました。お肉、幸せです。
食後はコールドストーンアイスをエマさんがご馳走してくれたので、美味しく頂きました(8割小僧に持っていかれたけど)。

エマさん、たあこさん。
毎年毎年お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともご贔屓に☆
[PR]
by coulmier | 2010-09-18 22:27 | 遊ぶ
   

  2010年 09月 17日  ◇  おつかれさまです
旦那へ「おつかれさま」の差し入れです。
e0041979_23383531.jpg
普段発泡酒以下のアルコールしか常備してない我が家には高級な代物のため大変喜んでいただけました。
いつもありがとうございます。
[PR]
by coulmier | 2010-09-17 21:36 | つぶやく
   

  2010年 09月 16日  ◇  趣味タイム
同じ空間にいるのにお互い別々なことをしている夫婦です。
e0041979_2338522.jpg


しかし。
テレビが付いていると書道をする環境として激しく不適合なことを初めて知りました。
私は全然テレビを見ていなかったのですが、音が気になって集中できなかったみたいです。
旦那はどうしても見たい内容だったらしいので趣味の手を止めつつ見ていたようです。
おうちで書道はやっぱり私には向かないようです。
静かな環境はあまりゲットできませんからね・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-09-16 21:34 | つぶやく
   

  2010年 09月 15日  ◇  コーヒー牛乳?
e0041979_23352241.jpg
旦那の感想がタイトルの一言でした。
でもだんだんキャラメルソースが顔を出してきたので、「キャラメルマキアート、美味しい」という感想に変化していきました。
[PR]
by coulmier | 2010-09-15 21:34 | 食べる
   

  2010年 09月 14日  ◇  手直し
今週末に控えたゲームショウのためにチクチクと準備をしてました。
まるみえにかわいそうな格好をさせる準備・・・なんですが。
e0041979_2329104.jpg
去年の帽子についていた葉っぱは帰宅後にむしり取り、そのまま行方不明になってしまったので新たに作成し取り付けました。
形体を変えたので見栄えは良くなった気がしますが強度面が不安です。
シャツも追加したのはわけがありまして。
真っ白なシャツなんですが、大きなシミをつけられてしまい全然落ちなかったのです。
なのでワッペン(?)を作成してペタリと隠してみました。
で、このワッペンを作るのにベジェ曲線を使いたかったのです。
旧PCを復活させなんとか無事に作成することができました。良かった良かった。
[PR]
by coulmier | 2010-09-14 21:28 | 作る