ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
   

  2010年 06月 30日  ◇  ケニア
e0041979_23582596.jpg
ケニア豆を買いました。
[PR]
by coulmier | 2010-06-30 19:56 | スタバ豆
   

  2010年 06月 29日  ◇  心揺れた
いつもまるみえを預けている保育園とは別の、市内では数少ない幼稚園へ遊びに行ってきました。
月に1度体験入学会をしているようで今日は「たなばた飾りを作りましょう」の会でした。
現地で園児のお遊戯を見た後、自由時間になり各教室を見学に行けるはずだったのですがまるみえは「おそとであそぶの」と相変わらずのマイペースっぷりで、母は炎天下の中見守っていなければならず大変でした。
でもなんとか説得して体育館に行ってもらい、遊んでいる園児たちの輪の中に入れてもらいました。
プレイバルーンってので遊んだんですけど、結構楽しかったです(私が)。
もちろんまるみえも大興奮でいっぱい遊んでました。そして邪魔もしてました。
体育の先生、音楽の先生、英語の先生がそれぞれ専任で常駐しているらしく、だからこその遊びだったのかなぁと。
市内に同系列の幼稚園がもう一つあるのですが、そちらは一学年7~8クラスというマンモス幼稚園で眼中にないのですが、今日行ったところは2~3クラスという普通の環境でちょっと興味が出ました。
多分保育園より月謝が安いと思うのです。
それもあり、更に年齢的なものもあってか願書も渡されちゃって若干悩んでしまいました。
近くの行き慣れた保育園か、ちょっと遠くのお値段の安い幼稚園か・・・。

まるみえ本人に聞いてみました。
Q「今日行った幼稚園といつもの保育園、どっちが楽しいですか?」
A「きいろいほいくえん。”ぴんぽーん”ってはいるの」
訳「壁の黄色いいつもの保育園。いつも通常登園時間前だから通用口のチャイムを鳴らして園に入るよね」

旦那にも相談してみました。
A「目と鼻の先に保育園あるんだし。毎日のことを考えたら近くのほうが楽だと思うよ」

多数決でやっぱりいつもの保育園にしようと思いました。
通う本人が慣れてるし、送り迎えも楽なほうがいいし、幼稚園だと週に一度お弁当の日があるし。
[PR]
by coulmier | 2010-06-29 22:47 | 育てる
   

  2010年 06月 28日  ◇  自転車
管理人さんが「使ってない自転車がある」とのことで長期レンタル(無料)してくださることになりました。
で、許可を得て子供用座席を後部につけることにしたので一昨日旦那に設置してもらいました。
今日になり「まるみえのヘルメットがない」と気付き、自転車でヘルメットを買いに出かけました。
ノーヘル息子搭載ですので、極力安全運転で。
これまでにない風を切って進む乗り物に楽しんでいるようです。

汗だくになりながら2キロちょいを疾走し、一番近いホームセンターへ到着。
ヘルメットを選ばせてレジでタグを切ってもらい、そのまま被って帰宅しました。
残り5分程度で到着、という距離でびっくりすることに後部の息子は寝落ち。
本当に寝ながら下に転落するかと思うぐらいグワングワン揺れていて怖かったです。
ベルトをしているとはいえ、腰回りしか固定できないのでダイブする形になったら真っ逆さまに抜け落ちるかもしれないので・・・。
これまで経験させてきた乗り物(抱っこ&おんぶ→自動車(チャイルドシート)→ベビーカー→三輪車)全てで眠ってきたとはいえ、まさかの自転車に驚きを隠せません。
どうしたら安全に運搬できるのだろうか・・・・。ちょっと考えねばなりませんね。

久々に自転車を乗り回したので(昼寝をさせた後、午後もチャリで出かけました)クタクタです。
もう寝よう。
[PR]
by coulmier | 2010-06-28 23:07 | つぶやく
   

  2010年 06月 27日  ◇  困った
23:30頃旦那がコーヒーを淹れてくれたのでいただきました。
未だに眠気がやってきません。
どんだけカフェイン耐性がないんでしょう。
眠気覚まし、効きすぎです。
困ったなあ。
[PR]
by coulmier | 2010-06-27 01:50 | モバイる
   

  2010年 06月 25日  ◇  辛口
疲れからなのか、妙に辛味をほっする旦那。
今日も夕飯時にご飯に大人気の桃ラーをかけて食べてました。
あ、ちゃんとおかず作ってますよ。桃ラーご飯を夕飯に出してるわけじゃないですよ!!

旦「昨日も食べたかったけど、麺だったから」
私「そんなに好きなんだ」
旦「辛口が欲しくて」
私「じゃあ辛口コメントで返答しようか?」
旦「やめてください・・・・」

これだけの会話で旦那がゲッソリしたようにも見えました。
旦那を疲れさせているのは仕事じゃなくて私かもしれません。えへ。
[PR]
by coulmier | 2010-06-25 21:13 | つぶやく
   

  2010年 06月 24日  ◇  不思議な色合い
e0041979_2311355.jpg
空が不思議な色合いだったので写真をぱちり。
残念なことに電線が入り込みまくりで汚い絵面ですが・・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-06-24 20:10 | つぶやく
   

  2010年 06月 22日  ◇  全然だ
e0041979_22231727.jpg
どの辺が強炭酸なのか教えていただきたい。
普通のコカコーラのほうがよっぽど喉越しシュワシュワですわよ。
全然刺激が足りなくてぐびぐび飲めました。
期待はずれです。
[PR]
by coulmier | 2010-06-22 22:25 | 食べる
   

  2010年 06月 21日  ◇  そろそろ
メタルギアも一段落ついたので、そろそろブログ更新もちゃんとしていこうと思います。
サボり癖がついちゃったので、しばらくはリハビリ期間ってことでサボっててもお許しくださいませ。

さぁて、そろそと次のゲームを探すかなぁ(←見つけたらまたサボると思います)。
[PR]
by coulmier | 2010-06-21 22:22 | つぶやく
   

  2010年 06月 20日  ◇  畑の野菜
畑でラディッシュが収穫できるようになりました。
おかげで毎日味噌汁にラディッシュが投入されてます。
生だと辛いじゃないですか・・・。
茹でれば辛みが飛ぶし、まるみえも「ぼくがとったの」とモリモリ食べてくれるし、ほかに調理法知らないし。
そろそろ真剣に調理法を考えないといい加減辛いです、ラディッシュの味噌汁祭りは。
e0041979_237231.jpg

[PR]
by coulmier | 2010-06-20 20:04 | 食べる
   

  2010年 06月 19日  ◇  おもしれー
前に書いた「マダガスカル」を1,2とも見てみました。
予想以上に面白くて楽しめました。
盛り上がるまでの間はまるみえはちょっと興味がなさそうだったのですが、基本的ににぎやかな映画なので結構食いつきよく見てくれました。
一番喜んだのはエンディングの曲でしたけど(日本語版はものすごいインパクトありすぎです)。
声優陣がプロじゃないのは基本的に嫌なんですけど、これは結構皆さん上手で違和感なく見られました。
早くペンギンズもDVD化されないかなぁ。
[PR]
by coulmier | 2010-06-19 21:59 | 見る