ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
   

  2010年 05月 31日  ◇  子供番組ですが
NHK教育テレビで日曜の朝7時からやってる「ペンギンズ」にハマってます。
スパイみたいなペンギンたちが全力でおバカなことをやってるのがおもしろいのです。
映画「マダガスカル」のスピンオフ作品らしいです。
そちらは見たことがないので、近々1&2を借りてみようと思ってます。
楽しみだ☆
しかし、残念なことにペンギンズは6月中に終ってしまうようです。
残り数回、きちんと見よう。
子供番組だけど。
[PR]
by coulmier | 2010-05-31 21:03 | 見る
   

  2010年 05月 30日  ◇ 
管理人さんがお休みの日なのに畑作業のために出てきてくれました。
でも「出勤じゃなくてお友達と遊ぶため」的なことをおっしゃってくれたので胸がじんわり。
嬉しいじゃぁないですか!!

まるみえさんには畑の中心部に作られた砂場で遊んでてもらい、管理人さんの指導のもと畑作業をがんばりました。
e0041979_22362454.jpg
ミニトマト、シソ、パセリ、モロッコいんげん、ネギを植えました。
収穫が楽しみですが、害虫を見つけたら退治しなきゃいけないみたいでそれが何より苦痛です。
虫はヤダなぁ・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-05-30 19:35 | つぶやく
   

  2010年 05月 29日  ◇  今日も
弟と一緒に通信して遊びました。
隠密行動的なミッションも好きですが、みんなでミサイルをバカバカ打ち込むミッションも楽しいです。
[PR]
by coulmier | 2010-05-29 22:33 | 遊ぶ
   

  2010年 05月 28日  ◇  農作業
隣の敷地に住むお宅が「使ってない畑があるから使ってください」と管理人さんに申し出てくださったらしく、ひょんなことから農作業をすることになりました。
書道を始めたり農作業を始めたり、”くるみえばあちゃん化計画、始動”みたいな感じですね。
子育て世代なのにおかしいなぁ。
正確には4グループで貸してもらった畑を分けてそれぞれ手を加えていく、という流れで私が所属するのは子供会グループ。
住人有志で時々集まる子供会があるのですが、そのメンバーで一つのコーナーを担当することになりました。
私はトマトさえただで手に入れば(※それ相応の労力は費やしますが)他は別にいらないです。
もらえるならもらいますが、げへへ。

敷地内にある花壇にどういうわけかアスパラが数本自生してまして(管理人さん曰く鳥が種を落としていった)、管理人さんがそれをくださいました。
収穫したてのアスパラはびっくりするほど甘くておいしかったです。
スーパーで売ってるもののようなクセのある苦み(?)もなく、まるみえも「もっとみどりたべたい」と要求するくらいでした。
スーパーのは残すのに。

でも育てるとなるとアスパラは大変だと聞いたことがあるので、これは期待できないかな。
なんにしてももぎたてフレッシュは美味しいってことがわかったので、農作業がちょっと楽しみになってきました。
子供たちのために遊び場コーナーも設けてくれるらしいので、安心して土遊びをさせてあげられるのも地味に嬉しかったりします。
[PR]
by coulmier | 2010-05-28 20:21 | つぶやく
   

  2010年 05月 27日  ◇  青空
e0041979_1144241.jpg

しばらく天気が悪かったせいか、空の青さが眩しいです。

公園でサンドイッチを与えていたら「はんぶんこ」と分けてくれた息子も眩しく見えました。
母ちゃんは家で残り物を食べる気だったからお昼を持ってきてなかったのさ。
[PR]
by coulmier | 2010-05-27 11:44 | モバイる
   

  2010年 05月 26日  ◇  フルコース
今日はまるみえから離れられる独身気分を味わえる日でございました。

映画を見て岩盤浴へ行ってあんかけスパゲティを食べる、という私の中での黄金コースです。
9時前後にスタートする2時間くらいの映画があると、このコースをたどっても帰宅後時間がとれてとても素晴らしいのですが私の見たいものは11時前後スタートが多いので映画か岩盤浴かのどちらかを選ばねばならないことが多くなります。
そうなってくると「体の疲れをとるために岩盤浴」となってしまうのです。いやー、老いを感じますね。ふふふ。
映画を観たのも多分3、4ヵ月ぶりです。映画館の大音量に正直負けそうになりました。

帰宅後は若干休憩したのち(遊んで帰ってきたくせに休憩って・・・?)に夕飯の仕込みをしました。
もうこの辺から独身気分とさようなら状態です。
お迎えに行く時間との闘いです。だんだんと母ちゃんの気分に戻ってきます。

「まるみえのお迎えが終ったら昼寝しよー!!!」

・・・そんなの母ちゃんの気分じゃないよ。
[PR]
by coulmier | 2010-05-26 21:31 | 遊ぶ
   

  2010年 05月 25日  ◇  アクセスポイントがいっぱい
今回のMGSはアクセスポイントがあれば志願兵をサーチして仲間に入れることができるんですが、これまでは家でしかサーチしていなかったのです。
でも48時間に1回しかサーチできなくて、なかなか仲間が増えない・・・。
ネットで調べると街中をうろうろしながらサーチするといっぱい見つかる、と書いてあったのでまるみえの散歩がてらPSPを持ち歩き探してみました。

公園でお昼を食べようと思い色々調べてみました。

「弁当屋で待ち時間にサーチ」 1人ゲット
「公園でまるみえに食事を与えつつサーチ」 2人ゲット
「公園から離れた場所にある無料駐車場に戻り車内でサーチ」 1人ゲット

田舎だから不利だよ、ちくしょう! なんて思ったりもしてたのですが、こうやってみると街中の至る所にアクセスポイントってあるんですね。
こんなことならもっと早くサーチするんだった!
[PR]
by coulmier | 2010-05-25 19:16 | 遊ぶ
   

  2010年 05月 24日  ◇  なまはげと怪獣
まるみえが最近「家に住み着いている怪獣さん」に怯えています。
怪獣さんは「悪い子とおしっこの香り」が大好物で、虎視眈々とまるみえを食べようとチャンスをうかがっているのです・・・。

ようは親が勝手に作り上げたお仕置き用の架空の存在で、事の発端はお風呂を洗おうと湯船に放り込んだスポンジが変な音を立てたため「怪獣が鳴いた」と言いだしたことなのですが。

なので、悪いことをすると「怪獣さんに食べられちゃうよ」「トイレに行っておしっこしないと怪獣さんが寄ってくるよ」と脅される毎日を息子は送っています。かわいそうに。
でも保健センターの保健士さんも「そういうの大事よね」なんて笑いながら言ってたので、良いのかなぁと思ったりも。
そう思ってたらふいに秋田県の「なまはげ」を思い出しまして。
あれっていい風習ですよね。
実物を目にしてるわけですから「悪いことをしたらなまはげが来るよ!」って脅かされたら子供のビビり方は半端ないと思うわけですよ。
目に見えない怪獣にあれだけ怯えるわけですから、なまはげ効果は絶大に違いない。
N県にもなまはげみたいな文化が広がらないかしら・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-05-24 21:05 | 育てる
   

  2010年 05月 23日  ◇  オンライン
弟2号とちょっと前に約束していたのになかなか実現できなかったメタルギアのオンライン協力プレイで遊びました。
もちろん旦那も一緒に。
どうやったら遠隔地にいるのに同時に遊べるんだろう・・・、と思ったら以前通信して遊んだときに使用したアドホックパーティーというPS3のソフトを起動すれば遊べるんだと知りました。
そうだったのか・・・、前回は言われるがままにこのソフトをDLして「なんでこんな面倒くさいチャットソフトを使うんだろう」と思っていたけど「こういう使い方があるから(というか、チャットはおまけみたいなものだろう)これを使えって言ってきたんだね!」とようやく理解できました。
いやー、もうね。おばちゃんになると色々と考えなくなってくるから困るよね!

で、ゲーム内容はといいますと。
我が家では弟2号が一番ゲームがうまいので今回もほとんどクリアして私が助けられる一方だと思っていたのですが、珍しいことに私のほうが難解ステージをクリアしていて先に進んでいたため弟を助ける立場になっちゃったりしました。
なんだろう、ちょっと嬉しいぞー。

3時間くらいですが、3人で大暴れしましてちょっとずつ弟のステージも先に進んだみたいです。
また時間が取れたら(多分週末)また協力して遊びたいと思います。
[PR]
by coulmier | 2010-05-23 23:04 | 遊ぶ
   

  2010年 05月 22日  ◇  習い事
今日から書道教室に通うことになりましたー!

と言っても月に二回、公民館で開かれる教室ですが。
年会費2000円だし、ちゃんとした先生だし。
ドキドキして参加したら周りはおじいちゃんとおばあちゃんばっかりでした(笑)
でもあまり触れることのないのんびりした空気が流れていて、妙に新鮮だったり。
みなさん前年(以上前からの方もいるけど)から継続での受講のようで「若いが入って良かったねぇ(にこにこ)」な感じだったので、ちょっと不思議な気分です。

次回から本格的に活動する予定なので、書道セットを用意しなくては(←まだしてないのかよ)。
[PR]
by coulmier | 2010-05-22 22:57 | つぶやく