ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
   

  2010年 02月 28日  ◇  ショックな情報
子供に見せる番組は基本的にNHK教育テレビな我が家。
そうそうに終わることなく、長らく放送されるであろうと思いちょっとだけキャラクターグッズを買い与えてごまかしているものがあるのです。
教育テレビの子供向け放送がない日曜なんかには借りてきたその番組のDVDを見せていたりもしたのです。
それが・・・・、その番組が・・・・、今年度で放送終了なのだとか( TДT)アウー

ぜんまいざむらい放送終了

e0041979_034150.jpg
与えたらすごく喜んでいたのを覚えています。今でも毎日遊んでいて、毛玉だらけになってしまっており今現在のおだんご剣を単体で撮影できる状態ではありません(笑)
なので、購入当時の写真を貼ってみました。

まあ、うちでは毎週日曜日に(DVDで)1時間放送されることが決定しましたので、ヤツが事実に気づくまでぜんまいさんに頼ろうと思います。
でも未だにパンダコパンダを2日にいっぺんは見るような子なので、当面は安心かな・・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-02-28 21:54 | 育てる
   

  2010年 02月 27日  ◇  かばん
これがやっと出来上がりました。
e0041979_23202372.jpg
個人的には外見はそれなりに好みに出来上がったので、外側だけ写真をアップするという卑怯な手に出てみました。
中はねぇ~・・・・(遠い目)。
A4が3冊くらい入るには入るのですが出し入れがあまりスムーズにいかないのですよ。
縫い代の端っこの処理が面倒で中布をつけてしまったがために、その布に引っかかってしまうのでまるみえが一人で片付けたりするにはちと難易度が高いかもしれません。
それでも喜んでもらえればいいなと思いながら作ったので、明日の朝コレの存在に気づいて何らかの反応がもらえればと淡い期待を抱いております。

鞄と言えば、私の日常鞄がだいぶくたびれてきたので新しい鞄を購入しようと思っているのですが。
何となくネットで検索をかけたら好みにどんぴしゃな品が出てきましてですね。
でもお値段がちょいとばかり張りまして、買おうか買うまいか激しく悩んでおります。
買って「ちょっとサイズが好みじゃなかった」と後悔するか、買わずに「売り切れちゃった、買っとけば良かった」と後悔するか・・・・。
買って「ちょっと高かったけど、好みにぴったりだし品もいいし大事に使おう」となるかもしれないので後悔することばかり考えても仕方ないのはわかってるんですが・・・・。
うーん、どうしよう。うーん、うーん・・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-02-27 23:31 | 作る
   

  2010年 02月 26日  ◇  おみやげで
旦那が出張土産の一つとして買ってきてくれました。
関東じゃなくても売ってるんだと思いますが、立ち寄ったコンビニに置いてあったので確保してくれたのだとか。
e0041979_23154114.jpg
ホットケーキチロル
メープルシロップ&マーガリンの味が絶妙に表現されていて「うぉぉ、ホットケーキだ!!」という感じです。
最近土曜か日曜のお昼はホットケーキなので(旦那に焼かせてる)、これを食べると休日の昼食の味だなぁ・・・と思ってしまいます。
[PR]
by coulmier | 2010-02-26 23:24 | チロる
   

  2010年 02月 25日  ◇  やっぱりかっこいいわぁ・・・
「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌いコーナーにジュード・ロウが出てました。
うわー、うわー・・・・!すごいなぁ、あの番組。
Mッパゲが若干進行してましたが、やっぱりカッコ良さに変わりはありませんでした。
3月からのシャーロックホームズ(当初は09年の11月公開予定だったはず、予告で見た気がする)はゼヒとも見に行きたいと思っていたので、これを見てますます「時間を作らねば」と思いました。
[PR]
by coulmier | 2010-02-25 23:11 | つぶやく
   

  2010年 02月 24日  ◇  検診
今週もフリータイムデーでして映画に行きたかったんですけどね。
先週と上映内容や時間がほとんど変更なかったので見たいものがなく行きませんでした。
で、恒例の岩盤浴も10時にならないと開店しないのでちょっぴり空き時間ができてしまうわけで非常にもったいない!
そこで、すっかり忘れていた検診に行って来ました。
市から無料クーポン券を配布されていた子宮頸がんの検診です。
30歳(だったと思う)から5歳ごと加算される方に配布されるみたいなんですが、丁度今シーズンに配布されまして(もう31になってますが)有効期限が3/12で次のチャンスはないかもしれないと思い産婦人科へ。
まるみえが腹にいる頃に通っていた病院なんですが、妊婦でもないのに産婦人科に行くのってなんだか気恥ずかしかったです。
検診も妊婦の時に経験しましたがやっぱりいろんな意味で苦痛でした。
検査結果は2,3週間後に自宅に郵送されるらしいので、陰性であることを祈りつつ過ごしたいと思います。
まあ、全然痩せないところをみる限り陰性に決まってるんですが。
[PR]
by coulmier | 2010-02-24 20:11 | つぶやく
   

  2010年 02月 23日  ◇  壊れる
日曜日の夕飯時に、急にストーブが「パツン」と音を立てて止まりました。
この冬に買ったばかりの新品で、日に2時間くらいしか使っていないのに・・・。
温度が表示されるところにエラーコードが出ていたので説明書を見て確認すると「修理が必要です」とのこと!
全く意味がわからず、更には暖房がないとそれなりに困るのでコンセントを挿しなおしたら動いたのでしばらく使ってました(危険かもしれないと思いつつも)。

しかし何度も止まるのでサポートセンターに問い合わせたところ「パーツ交換が必要になります」とのことで業者が取りに来てくれる手はずとなりました。
で、問題の「業者がくるまで使っていてもいいか」の問いには「動くなら使ってください。止まるかもしれませんが危険はありません」とのことだったので安心して使えることがわかりました。
業者に引渡しの際は代わりのストーブを置いていってくれるとのことで、寒さに凍える心配はなさそうです。
帰還する頃にはストーブが要らない季節になっていればいいのにな、とちょっと思ったりもします。
[PR]
by coulmier | 2010-02-23 22:31 | つぶやく
   

  2010年 02月 22日  ◇  大好き
まるみえが管理人さんを愛しすぎて困ります。
恐らく自分のおばあちゃんみたいに思っちゃってるのかもしれません。
すごくかわいがってくださるので私もついつい甘えてしまうのですが、あの子はその非ではなく、

「買い物に行くよ、着替えて」→「やだの」
「お散歩に行くよ、着替えて」→「やだの」
「管理人さんのところに行くよ、着替えて」→「はい」

と、優先順位がはるかに高いのです。
挨拶だけするつもりが「かいもの、やだの」と管理人さんから離れず、結局預かっていただいてしまいました。
申し訳なくて仕方がないのですが、管理人さんも「まるみえくん大好き♪小さい子と遊べるの幸せよね」なんて言ってくださるので、ついつい「じゃあ遠慮なく・・・」と食材を買いに旅立ってしまいます。
で、急いで買い物を終えて迎えに行った母に向かって「やだの。まだかえらないの」と仏頂面で告げて管理人室の奥へ消えて行きました。

ついでに同じ建物の住人のKさんというステキマダムもよく遊んでくださるのでお気に入りで「Kしゃん、Kしゃん」と時折呟いております。
懐きすぎて相手方に迷惑をかけてしまい恐縮ですが、それでも気に掛けていただいているのは嬉しいです。
いいところに越してきたなぁ、と転居1年を迎えたところでしみじみと思ってみたり。
[PR]
by coulmier | 2010-02-22 22:22 | 育てる
   

  2010年 02月 21日  ◇  パンダコパンダ
久々にDVDを借りてきました。

相棒シリーズが長々と再放送をしていたのです。
中でもシーズン3の初回で亀山君と美和子さんが別れてしまう話になってるんですが、再放送は3話からスタートしたためなんで別れたのかわからないままだったのです。
初回のスペシャル版だったので1時間枠に納まらない、そういう理由からなのですが。
で、気になったのでDVDで1巻を借りてきたのですが、あらビックリ。
気になるところで「つづく」で終わってしまいました。
つまり2巻も借りなければ解決しないわけなのです。
すぐにでも借りに行きたいところなのですが、うっかり大量に借りてしまったため見終わって返却できる状態にしなければ2巻は手にできないのです・・・。

その中の一つにジブリ作品の「パンダコパンダ」があります。
高校の時に英語の授業中担当の先生が「子供が好きで見てる『パンダコパンダ』という映画の歌が頭の中をぐるぐる回って仕方ない」と言っていたのをふと思い出し、借りてしまったのです。
ハイジみたいな女の子とトトロみたいなパンダ親子のお話でした。
歌は確かに頭にこびりついて離れなくて困る代物です。
なんとなくまるみえに見せたら思った以上の食いつきで、70分くらいの作品を大人しく見続けていました。
見終わったら見終わったで「パンしゃんもっとみる」とリピートを要求です。
我が家では1年間で終わってしまうような作品(ゴレンジャー系)を見せる予定はないので(おもちゃにお金がかかるから)、長年に渡って見続けられている作品にはまってもらえるのは願ったり叶ったりです。
よし、次はトトロを借りて見せてみよう・・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-02-21 22:09 | 見る
   

  2010年 02月 20日  ◇  頑張ったレタス
先日のブロッコリーに引き続き、レタスも頑張ってみました。
こちらは年単位で自分で調理をしてこなかったくらいの恐怖の代物。
冷静に考えると、アメーバみたいな小さい生き物(レタスに付着)より青虫&サナギ(ブロッコリーに付着)の方が怖いわけで、怖い方が付着してた物を食べられたのならレタスもいけるだろうと思い買ってみました。
冷蔵庫にカニカマが未開封のまま入れてありまして、賞味期限が今日だったのでサラダにしてみようと思ったのです。
結論から申するに、何の不具合もなく食せました。
食せたのですが、ものすごい膨満感がするのです。
食物繊維の比較の際に「レタス何個分」みたいな言い方をするので、食物繊維の代表格なのはなんとなくわかります。
でもこんなに下っ腹が苦しいくらいになるとは思いませんでした。
本日の食事の他の食材は普段から食べなれているものなので、疑うとしたらレタスちゃんしか考えられないのです。
まあ、これを機にちょっとずつ食べていくようにしたいと思います。
子供がいる手前、あんまり好き嫌い(正確には調理恐怖)してるわけにはいきませんからね。
[PR]
by coulmier | 2010-02-20 21:01 | つぶやく
   

  2010年 02月 19日  ◇  バレンタインが終わったらすぐに出た
バレンタイン期間中は通常商品でもある「カフェ ベロナ(チョコによく合うらしい)」がオススメ商品だったのですが、期間が終わった途端新商品が並んでました。
e0041979_22583469.jpg
「ベラビスタ F.W. トレスリオス コスタリカ」

コスタリカコーヒーが地味にブームな旦那は大喜びでした。
試飲で飲んだところ「ガツンと渋くて苦い」お味でした。
私レベルにはちょっとパワーがありすぎたので、ミルクを足して飲みました。
[PR]
by coulmier | 2010-02-19 21:55 | スタバ豆