ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
   

  2009年 09月 30日  ◇  結局
今朝は5時半にまるみえは起床し、珍しくご機嫌に一人で遊んでました。
熱を測ったら36.2℃。思いっきり下がっていて一安心ですが、預けていいものか悩んでしまうところです。
とりあえず保育園へでかけられる準備は整え、登園予定のちょっと前に園へ電話をしました。
「昨夜熱を出したのですが、今は平熱です。この場合一時保育は遠慮した方がいいのでしょうか?」
すると、
「今お熱がないなら連れてきていいですよ。ただ様態が悪くなったら迎えに来ていただきます」
と回答をいただけたのでサクっと行って置いて来ました。

今日はウルヴァリンを見ようと思っていたのですが、自由時間内に終わるとはいえ午後からの上映だったので午前中の作品にしました。
もし保育園から電話がかかってきちゃったら何も見られずフリータイムが終了ですからね。
とはいえ、午前の部でも「途中で映画鑑賞中断」の覚悟をしながら映画館へ行きました。
本日は「サマーウォーズ」です。
もう夏なんて終わっちゃってますがサマーウォーズです。
テンポ良くてあっという間の2時間弱でした。おもしろかったです。
が、最近のアニメ映画は生粋の声優さんが使われていないのが不満だと思う人間なので、その点はセリフが聞き取りにくくて残念でした。
内容面は伏せますが、舞台となってる土地がわりかし近場なので地名やら学校名やらを見ると「ローカルニュース」を見ている気分になったりします。
でもその親近感が見ていてちょっと得した気分になったりしました。
旦那も見たがっていたので、DVDが出たら借りて見ようと思います。借りるだけで買わないです。

映画の後は一人でランチを食べ(店選びは失敗したと今でも思う)、岩盤浴は定休日なので行けず帰宅して寝ました。
食後のせいなのか風邪を引きずっていたのかちょっと気だるかったので。
起きて軽く家のことをして迎えに行ったら、まるみえは遊びに夢中で母は放置って感じでした。
やっぱ離れて過ごす時間ってお互いに大事なんだなーと思ったり。
次回は2週間後、今度はお互い風邪を引いてないように気をつけたいところです!
[PR]
by coulmier | 2009-09-30 23:05 | 遊ぶ
   

  2009年 09月 29日  ◇  Wで風邪
昨日の夜、ブログをまとめて更新しようと作業をしていたのですが残るところメインの「ゲームショウ」と「動物園」に差し掛かったあたりで、鼻水攻撃&頭痛に襲われてしまい志半ばで「絶賛準備中」との単語を残しリタイアしました。
今朝は寝汗と背中の筋肉痛を感じ「ああ、こりゃ風邪だわ・・・・」と思いながら熱を測ったらどういうわけか35.6℃しかなく自分の根性のなさにビビリました。
でも通常35℃台なんてことはないので、これはこれで体に異常があったんだと思います。
とりあえず午前中は横になっていたのですが、時折甘えて擦り寄ってくるまるみえの体温が異様に熱いことに気づき測ってみたら37.8℃あったので慌てて病院へ行きました。
土日で疲れちゃったのか、最近便秘でご飯を食べないから抵抗力がなくなったのか、その両方なのか。
薬を処方してもらい、夕飯を与え(食べないけど)薬を飲ませて少し座らせていたら勝手に寝てました。
明日は2週間に1度の私のフリータイムデーだっただけに、このタイミングでの風邪っぴきはショックがでかいです。
他のお子さんにうつすわけにはいかないので明日の一時保育はキャンセルだなー。がっかりー。
[PR]
by coulmier | 2009-09-29 22:35 | つぶやく
   

  2009年 09月 28日  ◇  いとしいこいつ
待ちわびたこやつを食べてきましたよー。
e0041979_21373587.jpg
こんな味だったかな?と思った部分もありましたが懐かしいショウガ風味のお味になんとも言えませんでした。
やっぱりマックの中ではコレが一番美味しい!
パンもフカフカだし。
また常時販売してくれることを切に願います。
[PR]
by coulmier | 2009-09-28 21:37 | 食べる
   

  2009年 09月 27日  ◇  上野動物園
上京二日目は上野動物園でした。
宿泊地の関係で日比谷線から登場した我が家のメンバーですが、待ち合わせがJRの公園口でしてたどり着く道と案内地図がなかなか見つからず出会うまでの探索期間で脇汗がとんでもないことになりました。
関東、暑っ!
待ち合わせ場所に着くと前日に引き続きのたあこさんと、チャリで登場のフリスキー嬢がおられました。
昨日の帰りの電車の中でしきりにエマさんも誘ったのですが、来てくれませんでした。残念!(当然ですって)
集合して10分もせず動物園の正門にたどり着きました。
ここで驚きの出来事が・・・。

つづく
[PR]
by coulmier | 2009-09-27 22:37 | 遊ぶ
   

  2009年 09月 26日  ◇  東京ゲームショウ2009
某所からさりげなく更新のプレッシャーをかけられているので頑張って更新したいと思います(`・ω・´)

ということで、行って来ました東京ゲームショウ2009。
今回もエマさんにお付き合いいただきました。我が家からは全員参戦です。
e0041979_2244162.jpg
我が家のアイドル、ダンディエマ吉。

つづく
[PR]
by coulmier | 2009-09-26 21:40 | 遊ぶ
   

  2009年 09月 25日  ◇  言い訳
明日はゲームショウへ行ってきます。
更新をサボってる部分は帰ってきてから頑張ります。・・・うん、がんばる。
今週更新できなかった理由も帰ってきてから書きます。

じゃ!
[PR]
by coulmier | 2009-09-25 22:45 | つぶやく
   

  2009年 09月 24日  ◇  お客様がいらっしゃいました
お友達が二組遊びにきてくれました。
昨日のうちに必死でお掃除したのでどうにかウェルカム状態です。
ちびっ子たちはケラケラ笑いながら走り回ったり、と思ったらそれぞれで遊んだりとなかなか生態が読めません。
大人はそんな子らを見守りつつ雑談をしたり、賑やかな状態でもスヤスヤ寝続けるアッガイさんの次女を眺めたりしてました。
人との交流って楽しいな!また遊びにきて欲しいな☆
[PR]
by coulmier | 2009-09-24 16:31 | 遊ぶ
   

  2009年 09月 23日  ◇  一段落
世間では祝日ですが、本日から旦那は出勤日です。
ようやく忙しかった日々を終えることができたようで、魂の抜けたような状態で帰宅しました。
開口一番「ふつーのせいかつにもどります!」と宣言してました。
宣言どおり、食後は自分で使った食器をきちんと洗ってました。
仕事で疲れた旦那に何をやらせてるんだと思ったりもするのですが、やっぱり面倒ごとなので自分でやっていただけるのなら「ありがとうございます」です。

ついでに私も一言を。
「やっとふつーのせいかつにもどれるぞー!!」
[PR]
by coulmier | 2009-09-23 21:58 | つぶやく
   

  2009年 09月 22日  ◇  wikipedia
以前旦那と「wikipediaは見始めると切り上げ時が難しくて大変」という会話をしました。
私も同感で、気になる単語にリンクが貼ってあろうものなら別窓でボンボン開きまくり収拾がつかなくなります。

で、先日。
旦那がwikiで何か調べていたのでチラッと盗み見てみましたところ、私にはわからない公式が表示されてました。
仕事関係の調べものだろうと聞いてみたところ「仕事関係に違いはないけど、wikiではこういうのを調べるのが中心だよ」と言うではないですか!
ということは、”なんとかかんとかの法則”とか”うんちゃらかんちゃらの定義”とかそういうのをリンクで飛んでって楽しんでるってことになりますよね!
私はといえば、昔のアニメやドラマ・映画関連のページやちょっと真面目路線を行けば歴史上の人物とかってジャンルですよ。
でもここ最近で一番興奮したのは「秘密結社」です。
よく理解できないけどなんだか楽しい。

話がおかしな方向へ転がりましたが。
要するに、興味の対象は人それぞれなんだな、と今更ながらに感じたと言うことでございます。
[PR]
by coulmier | 2009-09-22 19:37 | 考える
   

  2009年 09月 21日  ◇  かぜっぴき
旦那が風邪をひき寝込みました。
静かに休んでもらおうと、騒々しくする原因を抱え週末に使う切符を買いに行きました。
週末フリー切符は窓口じゃないと買えないのがちょっと面倒なところですが仕方ありません。
近所の駅にもびゅうぷらざがあるので昨日散歩がてら買いに行ったのですが、運が悪いことに昨日から4連休に入ってしまい購入できなかったのです。
車を走らせ新幹線の乗り入れる駅でさくっと購入し、その後も時間つぶしがてらあちこちで買い物をしました。

世間は連休のようですが我が家は旦那が家で仕事をしてたり風邪で寝込んだりしているので、非常に楽しくない日々となっております。
[PR]
by coulmier | 2009-09-21 20:23 | つぶやく