ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
   

  2009年 08月 31日  ◇  止まらない
最近旦那が忙しいらしく帰宅が遅いので、リビングを長時間独り占めしてます。
行きつけのレンタルビデオ屋(最近ビデオなんて置いてませんが、やっぱりレンタルビデオ屋って呼ぶのが正しいのでしょうか?)が旧作を100円で貸してくれるのでごっそり借りてきました。
シリーズ物を借りてチマチマ見ようと思っていたのに時間が許す限り見続けてしまい、あっという間に最終巻手前。
PCの前に座るのも忘れてしまうくらいだったのでここしばらく更新をサボってました(今はまとめて更新済み)。
また行進が止まったら何かを見てるんだと思ってください。
[PR]
by coulmier | 2009-08-31 23:10 | 見る
   

  2009年 08月 30日  ◇  行きました
選挙に行きました。
旦那は選挙権を得てから初めての選挙参加で「一度に用紙をくれるんじゃないんだね」とシステムについての感想を述べてました。
次回も行く気になるのかわかりませんが、旦那を選挙に参加させられたのがちょっと嬉しい今日この頃です。

あ、そうそう。
先日書いた裁判官の○×ですが、心に決めていた人に×を入れてきました(/ω\*)
[PR]
by coulmier | 2009-08-30 21:04 | つぶやく
   

  2009年 08月 29日  ◇  消滅はもったいない
最近はゲームをあまり買っていないので、当然のようにクラブニンテンドーのポイントがたまりません。
一時はプラチナ会員までいったのになぁ。
過去に貯めたポイントが9月末で消滅しちゃうらしかったので、特に欲しいものはないけど役に立ちそうなものを選んでおきました。
e0041979_2304074.jpg
どうぶつのの森のマグネットクリップです。
冷蔵庫や玄関にメモやチラシを挟んで貼っておけるので便利そう!
キャラクターもかわいらしいし、これは良いものをいただきました。
[PR]
by coulmier | 2009-08-29 18:57 | つぶやく
   

  2009年 08月 28日  ◇  すっかり忘れてた
調べてみたらほぼ一ヵ月後がゲームショウ開催日でした。
去年のようにまるみえの誕生日にかぶっていないので上京できそうですが、まだどうするか旦那と決めていません。
私の目的があるとすればメタルギア情報くらいかなぁ。
小学生以下の子供とその保護者しか入れないキッズコーナーも気になるといえば気になる(笑)
子供がいない頃は入れない場所だから気にしたこともなかったし。
この大手企業が小学生以下相手に何を用意しているのでしょう。
 アスキー・メディアワークス
 KONAMI
 スクウェア・エニックス
 セガ
 タイトー
 バンダイナムコゲームス
 マイクロソフト
 レベルファイブ

ちょっと宿でも調べてみるかな・・・・・。
調べるのはタダだもんね。

【追記】
調べてるうちに楽しくなっちゃって「翌日は上野動物園で決まりだね」と目的を忘れて検索しまくってました。
何のために宿を調べてたんだっけ!
[PR]
by coulmier | 2009-08-28 21:32 | つぶやく
   

  2009年 08月 27日  ◇  予習
30日は衆院議員選挙ですね。
有権者の皆様は当然行くんですよね。
かくいう私は成人して選挙権を得てからは毎回投票に行っていたのですが、結婚してからはパッタリ行かなくなりました。
旦那が「オレの一票では政治は変わらない」という人なので「ああ、そうか。私の一票でも変わらないな」と思うようになったのです。
みなさんはこんな大人になってはダメですよ!

で、行かないような人間が何を書いてるんだって感じの選挙ネタですが、今回は行こうと思ったのですよ。
引っ越した関係で投票所も近くなりましたし。
衆議院選挙と時を同じくして「最高裁判所裁判官国民審査」ってのがあるのもご存知かと思います。
選挙のほうはわりと候補者が演説してたりビラを配ったりしたりで、党の方針はこうだ、マニュフェストがなんだと情報が出てますが(どうでもいい話ですがマニュフェストを変換したら「間乳ふぇすと」って出ました。何で乳!?)裁判官の情報なんてほとんど出回らないですよね。
そんな状態で審査なんかできるわけがない!とやきもきしていた私のところへN県選挙管理委員会から公報が届きました(”私のところに”っていうか”各ご家庭に”が正解です)。
略歴・関与した主要な裁判・心構えなんかが書いてあります。
複数人記載されているので、主要な裁判内容がかぶってる方たちもいるんですが、同じ意見を述べているのに各々書き方が違うので「有権者へ向けてわかりやすく書いてる人」「専門用語をバリバリ使って何を言ってるのかわからない人」とわかれるんです。
別に誰にも×をつけなくていいんでしょうが、ついついわかりにくい人の文章を読むと「庶民の目線に立たないで見下してるみたいでヤダ、×つけたい」という気持ちになります。
え?心が狭い??正解です。
同じ事例でも意見が真逆の人とかはどうしても「どうしてこの事例に反対するんだ!なっとらん!!(←何様?)」という気持ちにもなります。

裁判官の情報を読むのもなかなかおもしろいです。
予想以上に楽しく読めたので、投票の時は威力を発揮できそうです(無印か×を書くだけなのに・・・)。
[PR]
by coulmier | 2009-08-27 22:02 | つぶやく
   

  2009年 08月 26日  ◇  充電完了
まるみえをフルタイムで一時保育に預けてきました。

8時間限定だけど自由の身ダー!!!

泣いてる息子に軽く手を振り、足取り軽やかに家に戻りました。
今日の予定は

・映画を見る(ハリーポッター)
・岩盤浴に行く
・一人でランチを食べる

の3本立てです。

近くの映画館ではハリポタは日中吹き替えしかないみたいで(夏休みの子供用?N県はとっくに2学期が始まっています)、シリーズ初の吹き替えで鑑賞。
事前にゲイリーが出ないことは確認できたので、吹き替えでなんら問題はなかったのです。むしろ気楽に見られる!
ストーリーの感想はおいといて。
・不思議ちゃんがかわいかった
・高校生サイズのトム・リドルがガクトに見えた
・前作でハリーとチュウした子が一切出てこなくて「若いこの恋愛は続かないのね」と思った(おばさん思考)
・ネットで次作の情報が流れていたことと混同してしまい、「ロンとハーマイオニーのチュウはまだなのか!」とエンドロールが終わるまで期待していたおばさんがここにいる
【結論】おばさんは困る。

映画の後は人生初の岩盤浴へ行って来ました。
市役所の近くにあるとフリーペーパーに書いてあったのを思い出し突撃です。
90分1000円とリーズナブルなのでお財布にも優しいです。
水を飲んで寝っころがって汗を出して水を飲んで時々岩盤ルームから出て・・・を繰り返すこと1時間。
小鼻の黒ズミが消え、ピカピカお肌に。
すごい、岩盤浴!!また行こう、絶対行こう!!!

この時点で14:00で、きちんとしたお店でランチを取ると帰宅時間が15:00を越えそうなので、すき家で牛丼を食べました。
安いけど満腹だよ!
帰宅して夕飯の仕込を慌しくこなし、16:00前に保育園へ向かい小坊主を引き取ってきました。
私の顔が見える朝と帰りは泣いちゃうみたいです。
こんなフリーダムな母ちゃんを恋しいと思ってくれるなんて、嬉しいじゃないですか。
今だけだとわかってはいても!←将来困った人を見る目をされる自信がある困った母ちゃんでスマン

しかし、うん。
ものすごくスッキリした8時間でした。
旦那に預けて同じことをしようとしても、申し訳なさがいっぱいで絶対スッキリできないから一時保育というサービスはすばらしいと思います。
母親もリフレッシュは必要なんだよ・・・・、と言い訳を残し本日の報告はこれにて終了です。
[PR]
by coulmier | 2009-08-26 21:30 | 遊ぶ
   

  2009年 08月 25日  ◇  紅玉さん♪
果物の中でりんごは割りと上位に入る好きさです。
りんごの中では紅玉が大好きです。一番すっぱいから。
時々口にするお酒も割合としてはシードルが多かったりします。
ただ100%りんご果汁のお酒なもので単価が高いので、飲酒の機会そのものが低くなりますが。

で、この度旦那がコンビニでこんなものを見つけてくれました。
e0041979_22135639.jpg
何でシールの正面から撮らないんだ、私は・・・・!

紅玉シードルは通常のよりすっぱさがあり何とも美味でした。
期間限定ってステキ!
・・・と思いながらHPを覗いていましたら、
[2009年3月10日 全国発売] ※発売期間:2009年3月10日~2009年8月までの予定
って書いてありました。
ちょっとー、あと数日で販売終了じゃないですかー。

この紹介ページの一番下にあるアップルワインはものすごく気になります。
度数が高めで量は飲めなそうですが、「超甘口」ってあたりに危険な香りを感じる・・・・。
本気でアサヒショップで購入しちゃおうかと悩んだりしてます。
[PR]
by coulmier | 2009-08-25 22:20 | 食べる
   

  2009年 08月 24日  ◇  あたりめ
最近のブームは「あたりめ」です。
食事の支度中やPC前に座るときについついもぐもぐ・・・。
でもお酒は飲んでいないのでまだ大丈夫!
・・・と言いつつ、お腹の肉をチェックしてみたり。
[PR]
by coulmier | 2009-08-24 22:08 | つぶやく
   

  2009年 08月 23日  ◇  意外とくいつきが悪い・・・
ベランダからツバメが姿を消し(時々近くの電線には止まってる)、まるみえが「ピッピ、ピッピ(←ツバメのことらしい)」とツバメを見たがるのでこいつは動物が好きなんだろうと思い久々にハローアニマルへ行って来ました。
今回はワンちゃんとのふれあいコーナーもネコちゃんとのふれあいタイムも参加できました。

が。

ワンちゃんはちょっとサイズが大きかったのか、軽くビビってぎこちなく触ってました(慣れるまで時間がかかり、他の人の番になってしまったり)。
檻に入っていた、今回の出番じゃない子にはしつこいくらい存在をアピールしてたんですけどね(この子は小さめだったので怖くなかった模様)。
ネコちゃんコーナーは室内でちょっと狭い空間に閉じ込められてしまうため、説明を聞いてる段階で「ここ病院に似てる」とでも思ったのか大泣き・・・・。
でもネコちゃんの姿を見たらトロくさい動きながらも、頑張って触りに行こうとしてくれました(でも表情はクール)。

楽しんでたのかつまらなかったのか、彼の姿からは判断できませんでした。
もう少し喋れるようになったらまた連れて行こうと思います。

そうそう。
先日鳩が電線の上にポッポッポッポと鳴きながらとまっていたので「ピッピがいるね」と伝えたら「ポッポしゃん」と返されました。
そんな単語、母は教えていません・・・・!
むしろ君の単語ではピッピが鳥全般だと思ってたよ!!
[PR]
by coulmier | 2009-08-23 15:57 | つぶやく
   

  2009年 08月 22日  ◇  さんぽ
e0041979_16232133.jpg

公園ばかりの日常に物足りなさを感じつつ。

まだまだ暑い日が続きますが最近散歩が楽しいです。
シミは気になりますが対策薬を飲んでるのでちょっと強気(薬で対抗できる以上にメラニンを精製してそうですが)。
家の近所の車で通れないような細い道を探検するのが楽しいです。
つきあたりが民家だったりすると焦りますが。
そんなこんなでウロウロしてたら目的でなかった公園につきました。
知らない道に入ったら家の周りを遠回りしただけだったのですよ。
その道を戻ろうとも思ったのですが農作業をしてるおじさんと目があったので、戻るのはカッコ悪いじゃないですか。

写真の人は小穴に木くずや石ころを投入する仕事の人です。
かれこれ15分位移動しません。
日陰なので良いですが、そろそろ帰らないと夕飯の支度が・・・。
[PR]
by coulmier | 2009-08-22 16:23 | モバイる