ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
   

  2009年 06月 30日  ◇  迂闊
ぎっくり腰になりました。

【追記 19:50】
ということで、本日の正午過ぎにぎっくり腰になりました。
原因は脱走したまるみえを捕獲し連行しようと抱き上げた時の姿勢が最悪だったことでしょうか。
抱き上げた瞬間、腰から「くきっ」という乾いた音が聞こえたかと思うと、腰に力が入らず膝から崩れました。
この不運な状態ですが、現場がいつもの育児施設の真下だったのでここに駆け込めばどうにかなる!状態でした。
が、人通りも少なく自力で立ち上がれる気配はありません。
まるみえは更に脱走しようとします。
とりあえず旦那に泣きの電話を入れました。今日のこの日に携帯電話が鞄に入ってて良かった!(大抵不携帯)
「施設で待ってて」と言われたのですが、身動きが取れません。
まるみえは移動したいとわめきます。
更に謎の少女(推定4歳)が「だんご虫を2匹捕まえたの」と見せに来ました。
興味もないし相手をしている余裕もありません。泣きそうになりました。
少女が去り一息つくとまたまるみえがわめきます。
困っていると2階から先生が笑顔で手を振ってくれました。
ここで遊んでいるように見えたのかもしれません。
笑顔の先生と間逆な表情で私は即座に言いました。
「助けてください!」
先生が慌てて駆けつけてくれたときにはほろりと涙が出てしまいました。いつも笑っている私だけに不覚です。
お手を拝借して立ち上がらせてもらい、まるみえを任せて施設まで移動しました。
歩くことはできても立ち上がることとしゃがむことが全くできず、たどり着いても立ちっぱなしです。
一人の先生がまるみえと遊んでくださり、私はもうお一方にぎっくり腰の対処法を聞いたり(身内がぎっくり腰持ち)3日位は動けないとのことなので、一時保育の手配先を教えてもらったりしました。
何から何までお世話になったところで旦那が登場し、何とか帰宅。
自分の車は自分で運転しましたが、まるみえをチャイルドシートに載せ降ろしすることができず自分も運転席に座ったら最後降りられないので呼んで正解でした。
病院が16:00からだったので、旦那は一度職場へリターンし仕事の片付けと明日の休暇をもらってきてくれました。
ここのところ身内の病院ネタで休んでもらってばかりで申し訳なくて涙が出そうです。

病院ではレントゲンを取り、ぎっくり腰だと診断され「ここまでひどいとリハビリにまわせないからしばらく薬で炎症抑えようね」と笑顔で言われました。
背骨がS字カーブしていないのも腰を痛める原因のひとつだと言われました。そう言われてもなぁ。

よいこの皆さん、重たいものを持つときは膝を曲げてしゃがんでから立ち上がりましょうね!
でないとこんな無駄なケガをしますよ!!
ホントにもう・・・・、何やってるんでしょうね私・・・・・・○| ̄|_

今は痛み止めのおかげでなんとか自分で動けている私ですが、無理をする姿を旦那に見られるたびに怒られてます。
私の具合が良くならなければ旦那の休暇が伸びてしまうわけで、仕事に支障が出てしまうのです。
これ以降ブログ更新もコメントのお返事もしばらくできないと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by coulmier | 2009-06-30 13:37
   

  2009年 06月 29日  ◇  お電話再び
8月の同窓会に出席することができそうなので(ネックだったまるみえの寝かしつけがどうにかなりそう)今日ハガキを送りました。
私がなかなか返事をしなかったからか、例の幼馴染から電話がかかってきました。
「幹事の子が大体の出席人数を知りたいからくるみえちゃんの連絡先を知りたいんだって。でも勝手に教えちゃいけないと思って電話をしたの」
とのことでした。
気づかってもらえてありがたいです。
しかし、不思議だなぁ・・・・。
返信期限が7/5になっていたからのんびりしてたのに。
そんなに早く集計したかったらもっと早い期限にすれば・・・、などと思いました。

少し彼女の現在を聞くこともでき、話も弾んだのですがお互いに家族を抱えているようで楽しい会話をいつまでも続けるわけにいかずお話は終了しました。
続きはまた次回にでも。
・・・・あ、どんな服で出席するか聞き忘れた。
[PR]
by coulmier | 2009-06-29 23:25 | つぶやく
   

  2009年 06月 28日  ◇  雨が降るのか降らないのか
天気予報が「日曜日は雨が降るのでおでかけは土曜のうちに」というものだから、事前に予定していたちょっと大きい公園へ遊びに行くのをキャンセルしたら結局雨なんて降りませんでした。
なんだよ、もう!
この時期は天気予報に文句を言ってばかりです。
[PR]
by coulmier | 2009-06-28 15:02 | つぶやく
   

  2009年 06月 27日  ◇  星占い
e0041979_22322628.jpg
旦那が買ってきてくれたので夏チロルを食べてみました。
12星座の柄が1個ずつ描かれているのですが、どうでもいいのでとりあえず上から順番に・・・。
と思ったら偶然にも自分の星座が紛れ込んでたり。

【ココナッツ】
開封した瞬間、苦手なココナッツの香りに襲われました。
でも負けません。
負けずに食べましたが、どう表現して良いのかわからない味で涙が出そうです。
うーん、あえて言うならチョコミントが不味くなった感じ。
ココナッツチョコ(だと思う)の中にビスケットが入ってました。

【レモン】
レモンはいいですね、爽やかな香りがココナッツにノックダウンされた私を癒してくれます。
レモングミの周りにレモンチョコがコーティングされています。
香り同様さっぱりしてて夏向きですが、駄菓子感もプンプン漂っています。

【アセロラ】
アセロラガムの匂いがします。
アセロラグミの周りにアセロラチョコがコーティングされていて、↑のレモンをアセロラに替えたバージョンそのまんまです。
この3つの中ならコレが一番好みですが、残念なことに一番喉が渇きます。

こんなことを言ったらチロラー失格かもしれませんが、ここ最近の微妙な味のチロルたちをセット販売するのはやめていただけないかなと・・・。
単品で味見をしておいしければおかわりを買いますよ。
味がわからないものを「セットで買わなきゃ食べられないよ」って感じで売られると、美味しくなくて冷蔵庫の肥やしになるチロルがどれだけ出ることか・・・・!
お財布にも環境にも優しくないと思います。
[PR]
by coulmier | 2009-06-27 19:31 | チロる
   

  2009年 06月 26日  ◇  特保
e0041979_22255834.jpg
ヘルシアのスパークリングウォーターを飲みました。
昔飲んだリプトンの紅茶ソーダみたいな味わいでした。
私は結構好みなので、コーラの代わりに飲みたいと思ったりするのですがお値段が張るので躊躇してしまいます。
[PR]
by coulmier | 2009-06-26 20:22 | 食べる
   

  2009年 06月 25日  ◇  臍ヘルニア
旦那が昨日のうちに仕事を休んでくれたので、一緒にまるみえを病院へ連れて行きました。
診てもらって話を聞く程度だと思っていたのですが「一番早い手術予定を入れられる日は・・・」という話になりまして、やっぱり手術が決定してしまいました。
で、予防接種以外に注射を打つことなんてないと思って生活していたので「今日は注射を打たないから痛くないよ」と伝えてあったのに、看護士さんに「手術のために血液検査をします」と言われ、採血することに。
診察直前から寝入っていたので「ごめん、今日痛くないって言ってあったのに痛いことするんだって」と伝える間もなく処置室へ移動し、身長と体重を測定してもらう段階で目を覚ましたまるみえはいきなり非日常的な仕打ちを受け大泣きしました。
それまで私が抱えていたのですが、採血なんて見ていられないと思い旦那に渡したところ「お子さんを一度お預かりしますのでご両親は外でお待ちください」と言われ、まるみえを看護士さんに預けたところ更に号泣。
外で待っている間、中からは泣き叫ぶ我が子の声が。
旦那と「動くと危ないからものすごく押さえつけられてるんだろうね。そんな姿親に見せられないから外に追い出されるんだよね」などと他人事のような会話を少々。
「母親的にこの状況(中で泣き叫ぶ息子の声を聞いている)はどんな気分?」と聞かれ「採血を見てなくて良いから安堵してる」と、とても母親とは思えないようなことを言ってみたり。
そんな私の心が見透かされたのか、戻ってきた我が子は「とーちゃんじゃなきゃイヤ」と私に抱えられることを拒否しました。わはは。
続いてレントゲン室に移動し、まるみえの人生で初のレントゲンを体験。
撮影時は男性3人がかりで押さえ込み、まるで連れてこられた宇宙人みたいなポーズで撮影されていました。
ここでも泣いていたので手を差し出したら全身で拒否されました。母としての立場がないではないか。
手続きを一通り終え、手術までの説明を受けてまた後日麻酔科医の先生とお話をすると言うことになりました。
日帰りできるということなので手間がないのですが、全身麻酔をしなければならないのが正直不安です。
目が覚めなかったらどうしよう・・・、などと考えてしまいます。

今日一日のできごとがよっぽど衝撃的だったのか、いつもなら風呂上り後遅くとも30分もあれば寝付くのに今日に限って2時間かかりました。
全身麻酔ぷりーーーーーーず!!!
[PR]
by coulmier | 2009-06-25 22:56 | 育てる
   

  2009年 06月 24日  ◇  検診
まるみえの1歳6ヶ月検診に行って来ました。
実年齢は1歳8ヶ月なのですが。
国は1歳6ヶ月を目安に検診をとお達しをしているようなのですが強制ではないようで、私の住んでいる市では1歳8ヶ月に実施するのが通例となっています。
積み木を積んだり、パズルの形合わせをしたりという成長を見るテストもあるので、それができず落ち込んでしまうお母さんがいたことがあったようでクリア人数を上げるためにあえて少し遅く実施しているのだとか。

まるみえは身長も体重も標準サイズギリギリのちびっ子ですが、虫歯もなくテストもクリアしたので一安心でした。
が、生後3ヶ月くらいから出ベソになってしまいそれが未だ治らず、親としては「だいぶ小っちゃくなった^^」と喜んでいたのですが診察の際「病院で検査をした方が・・・」と言われてしまいました。
紹介状をいただいたので、明日にでも行ってこようと思います。
前向きなお返事がいただけるといいな。そうでなかったら・・・・・・怖いっ。
[PR]
by coulmier | 2009-06-24 23:22 | 育てる
   

  2009年 06月 23日  ◇  物々交換
4ヶ月くらい前まではバナナとオートミールをフォローアップミルク(粉ミルクと牛乳の間の存在)で煮込んだ決しておいしそうとは言い難い物体を毎朝食べていたのですが、とある日を境にバナナに飽きてしまいフォローアップミルクも飲まなくなってしまいました。
オートミールなんて私には美味しいと思えなかったので、微妙に残っているのをどうしようか悩んだりしております。
で、まさか急に飽きると思ってもいなかったのでその時期は毎回2缶パックでミルクを買っていました。
今となっては誰にも構ってもらえないミルクが1缶手付かずのまま、キッチンの隅っこにポツーンっと取り残されていたのです。
仲良くさせていただいてる方のお子さんはまるみえより月齢が上か、生まれて数ヶ月な子しかいないので引き取り手がありません。
これは捨てるしかないな・・・と思っていたら、いたんですよ。
「フォローアップミルクを飲ませてます」っていうはづきちゃんが!
メールをしてみたところ引き取ってくださると言うので、しょぼいおまけをつけて送り付けました。
土曜日に無事に到着したらしく、今度は私宛にステキなものを送ってくださいました。
ステキな物々交換・・・・♪

サンマのぬかづけはものすごく楽しみです。いつ食べようかなぁ・・・。
手作りのレモンの香りが爽やかなシフォンケーキは美味でした。
まるみえも「ん~・・・・、おぉいちぃっ!」と美食家みたいな唸り声を発してました。
母飯にもその一声が欲しいものです。
他にもお腹の膨れるものが入っていて、物々交換とは言ってみたものの私が得をしているだけのような気がしてなりませんでした。
はづきちゃん、ここに入れていただいた金額でもっと高いミルク買えたかもしれませんね。
何だか申し訳ございません。

もっとおまけを入れれば良かったと反省している今日この頃です。
[PR]
by coulmier | 2009-06-23 19:00 | つぶやく
   

  2009年 06月 22日  ◇  届きました
注文した翌日(日曜)に発送してくれたようで、今日届きました。
e0041979_22551631.jpg
これまで家に蒸し器はなかったので、シュウマイや肉まんとかが作れるようになりました。
茶碗蒸しもスチームオーブンで作ってはいたのですが、置き場所によって出来上がりにムラができるのでちょっとムムムって感じだったのでこれでその不満点からも解消されそうです。
使ってみるのが楽しみだ♪

ここで注文しました。
価格.comでは15位だったけど送料無料だし、宅配業者がヤマトさんだし、対応がめちゃくちゃ早かったしで大満足です。
あとは初期不良がないことを祈るばかりです。
[PR]
by coulmier | 2009-06-22 23:04 | つぶやく
   

  2009年 06月 21日  ◇  昨日に引き続き
我が家は南向きに窓がないので冬場は寒いです。
東向きにはあるのですが、日照時間が午前中が限度なので冬場は洗濯が乾ききりません。
まあ洗濯物は室内につるしておけばいずれ乾くのですが、布団はそういうわけにいきません。
なので布団乾燥機が欲しいのです。

昨日に引き続き遊びに行きたそうだったので「コレで手を打とうじゃないか」と勝とうが負けようが行きたきゃ賄賂が必要だよと強請アドバイスをしてみました。

出かけてからしばらくして「賄賂の選定よろしく」と連絡が入りました。
資金の確保ができた模様です。
こうやって家電を充実させていくのがこれからの楽しみになりそうです。
「アクセサリーとかいらないの?」と聞かれるのですが、そんなもんじゃ腹は膨れないし私の生活の役には立ちません。

あ、賄賂の候補のリンクを貼りましたが(中段のを買おうか検討中)オススメがあれば参考にしたいので教えて欲しいです。
[PR]
by coulmier | 2009-06-21 19:24 | つぶやく