ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ


   ◇  <   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
   

  2008年 11月 30日  ◇  とりあえず一段落
どうにも不満だったカオスの状況が、どうにか落ち着きを取り戻しました。
捨てる予定の物はとりあえず物置に移動したのでカオスが部屋として機能しそうです。
一人でもくもくと作業をしていたのですが、いつの間にか旦那も参戦してました。
潰したダンボールや雑誌を束ねてくれたので助かりました(以前私が束ねたら「その束ね方だとズレる」と束ね直されたことがあったので、二度手間になると思い放置しておいたのです)。
そうそう、前回”捨てることを決意した10年前の雑誌”ですが「少しくらい思い出はとっておいてもいいと思うよ」と束ねずに返却してくれました・・・・。
そんなこと言ったらカオスが片付かないよ!!
でも大人しくそれらをまとめ隅っこの方にこっそり置いておきました。

うああああ、意志が弱い!奥さん意思が弱いよっ!!( TДT)

今の状況が維持できるように、できるだけ物を増やさないように頑張りたいと思います。
マンガとゲームが増えるのは我が家にとっては精神安定剤みたいなものなので、これらについては増えてもお咎めはありません(´∀`)えへ
[PR]
by coulmier | 2008-11-30 16:29 | つぶやく
   

  2008年 11月 29日  ◇  最近のブーム
この時期牡蠣がおいしいです。
これまではもっぱら”加熱用”の牡蠣ばかり買っていてグラタンに入れたりフライにしたりしていたのですが、たまたま料理本がレモン醤油で味をつけた生食用の牡蠣の調理ページで開いたので「生も挑戦してみよう」と思い買ってみたところ、想像以上に美味しくてちょくちょく食べている次第です(でも下処理のための大根をおろす作業が中々重労働で厄介)。

そんな本日はあるものをフライにしようと思い、事前にタルタルソースを作っておいたのでついでにエビも揚げようと思ったのですが旬の味覚に負けて牡蠣にしてしまいました。
火をきちんと通さないとお腹を壊してしまうので、じっくり揚げるのですが小さくなってしまいしょんぼりしてばかりだったのですが今回は閃いたのです。

「生食用を揚げれば、衣に火が通りさえすれば中が半生でも平気じゃん!」

それでも身が小ぶりなので2個くっつけて揚げることにしました。
大きいサイズがプリプリジューシーで美味しかったです。

そうそう。
本日のメインディッシュはこちら。
e0041979_21171826.jpg
クセも臭みも一切なく、身が厚くて食べ応えのある美味しい白身魚でした。
また売ってたらフライにしよう♪
偶然にもフライの具はどちらも宮城県産でした。
宮城県は美味しいものがあっていいですね!(牛タンとかフカヒレとか笹カマとか)
[PR]
by coulmier | 2008-11-29 19:09 | 食べる
   

  2008年 11月 28日  ◇  心配されるって嬉しい
一昨日はカオスの掃除を張り切りすぎ、まるみえの昼食&昼寝が後押しになってしまいいつもの施設へ遊びにいけませんでした。
昨日は施設そのものがお休みで。
今日はまるみえの麻疹風疹の予防接種のため、いつも散歩に出る時間が病院の指定時間だったのでこれまた遊びにいけず。

病院から帰り、夕飯の準備をしていたら携帯にメールが届きました。
「最近子育て施設に来ないね、どうしたの?心配してるよ!」
との内容でした。
送り主はアッガイさん。
嬉しくて気持ちがほんわかしました。
上記の事情をお返事に書いたら「安心した、また遊ぼうね」とのお返事が。
こういうさりげない気遣いがとっても嬉しい今日この頃です。

しかし・・・。
火曜日には施設でアッガイさんにお会いしたんだよなぁ。
2稼働日会わなかっただけで「最近来ないね」と言われてしまう辺り、私ったらどれだけ常連客なのかしら(/ω\*)ポッ

麻疹風疹で思い出したのですが、私どちらかの免疫がないんだった!
私も予防接種必要じゃないですか。
内科に予約すべきなのでしょうか?
注射は怖いから避けたいってのが本音ですが。
[PR]
by coulmier | 2008-11-28 21:22 | つぶやく
   

  2008年 11月 27日  ◇  将来が心配
いつもの施設がお休みなので、近所の小学校の横にある児童館へ行って来ました。
午後や小学校がお休みの日は小学生が使う施設なので立ち入ることはできないのですが、学校のある日の午前中は遊びに行って良いとのことなので初めて突撃してみたのです。
すると、なんとまぁ・・・。
来場者ゼロ。
館長さんがまるみえのためにおもちゃを用意してくださり共にまるみえを見守りながら話に花を咲かせました。
10:30~12:00までいたのですが、その間誰も来ることなく贅沢にも貸しきり状態を味わいました。
小さいながらも体育館があるし、外には遊具があるので歩けたり走り回れるようになったら重宝しそうだなと思いました。

そんなまだ歩けないまるみえですが、最近心配なことが。
いつも19:00頃に眠るため寝室へ連れて行くのですが、布団から出たり引きずり込まれたりを繰り返すのですね。眠くないんでしょうね。
で、布団に入りたくなると寝たフリをしている私の髪を思いっきり引っ張るんですよ。
そのたびに「それは痛いからいけないこと」と教えるために引っ張った手をパチンと叩くんですが、叩かれるたびにその手を見つめ「にへ~」とにやけるんですよ。
こいつは・・・・ドMに違いない。将来が心配です。
将来が心配と言えば、引っ張り続けられている私の頭皮&頭髪も心配です。
後々女性用カツラが必要な状態になったらまるみえに買ってもらおうと思います。
その前にベリーショートにして引っ張られ防止をすべきか・・・。
でも今切ると風邪ひきますよね。
うーん、困った。
[PR]
by coulmier | 2008-11-27 20:55 | 育てる
   

  2008年 11月 26日  ◇  定期的に
本日は久々にカオスを片付けました。
定期的に片付けてますが趣味ではありません。
毎回可能な限り”カオス→部屋”にしているはずなのに、いつの間にやら”部屋→カオス”になってるんですよね・・・。
気づいた時に片付けないと、片付けるために腰を下ろすスペースさえなくなってしまうので頑張りました。
午前中から手をつけたのですが、いつもなら私の姿が見えないと泣き叫ぶまるみえが珍しく一人リビングで遊んでいてくれたので背中に負荷を感じることなくシャキシャキと作業を進めることができました。
布巾が欲しくて時折リビングへ向かったのですが、私の姿を見ても甘えることなく(むしろ「あんた誰、あっちに行って」的な表情をされました)助かりました。
リビングが大惨事(おもちゃと絵本が大氾濫)になってましたが、触って欲しくないものをいじってるわけでもなく自分の所有物を大人しく散らかしていただけなので大目に見ました。
そんなこんなでだいぶ”カオス→部屋”になりました。
10年前から保存していた映画の雑誌も捨てることにしました。
結婚してから見てないですし。
でもこの片づけを気に中を開いたら「あー、捨てたくない・・・・」とちょっぴり後ろ髪を惹かれましたが断腸の思いで捨てる古紙コーナーへ移動です。
髪が長いときに使っていたスプレー缶とかが出てきたんですが、使い終わってないと捨てられないですよね。
いらないのに捨てられない事実にイラっとしました。
そんなものがゴロっと出てきて「ムキー!」って感じですが、また折を見て中身を空にしたいと思います。
あとは・・・10年以上前からたまり続けてる年賀状。
これの処分が厄介でなりません。
仕事関係の今現在お付き合いのない方の分は捨てることに決めたのですが、シュレッダーにかけた方がいいですよね。
みなさんがどうやって処分してるのか教えて欲しいものです。

しっかし、父が送ってくれたブツが邪魔で仕方ない・・・。
今一番捨てたいのはコレに決定ですよ、本気で。
[PR]
by coulmier | 2008-11-26 21:23 | つぶやく
   

  2008年 11月 25日  ◇  にこにこ
こんなに”笑っていいとも”が待ち遠しい日はありませんでした。
昨日yahoo!のトピックスで「TBS人気アナ・安住紳一郎が『笑っていいとも!』に出演決定!?」というのを見かけまして、本当に登場するなら貴重な映像だと思いまして「リアルタイムで目撃しよう!」と思い12:00にテレビの前に座りました。
本当にテレホンショッキングに登場した時はなんだか感動してしまいました。
タモリストラップもゲットできたようで良かったですね。
思わずにこにこしてしまいました。
[PR]
by coulmier | 2008-11-25 13:34 | 見る
   

  2008年 11月 24日  ◇  クリア!
京太郎2をクリアすることができました。
本編には10時間程度しか費やしておりません。
ミニゲームにはたくさんの時間と愛情を注ぎました。
ミニゲーム、楽しすぎる。☆5個クラスをあと30問くらいやりたいよ・・・。
メモ機能が搭載されているにもかかわらず、メモに書き切れなかったり文字が潰れて読めなくなってしまったりで実際にメモを取って遊んだりしました。
何だか数学の問題集を必死に解いてる感じになりまして、ものすごい至福のときでした。

ということでえぬちんには冬休み前までにはお手元に届くように送りたいと思っております。
今送ると「忙しいから困る」って怒られそうですので・・・。
[PR]
by coulmier | 2008-11-24 14:25 | 遊ぶ
   

  2008年 11月 23日  ◇  タイヤの交換
木曜の朝に軽く雪が残っているのを見て、昨日今日とで旦那の車と私の車のタイヤをスタッドレスに替えてきました。
これでいつ雪が降っても大丈夫・・・・・。
大丈夫だけどできれば降らないで欲しいのが本音です。

そんなわけで同じ考えの方がたくさんいたようで、10:00オープンのタイヤ屋さんに9:55に到着したにも関わらず受付番号が8番でした。
うわー、9:30には準備が終わってたからその時点で家を出れば良かったさ。
でも旦那が家でまるみえを見ていてくれていたので、何も後ろめたい気持ちを抱くことなくのんびりとDSで遊ぶことができました(京太郎2の最終章)。
11:30に無事タイヤが交換されたのですが、クリアまでもう少しのところで中断となってしまったのでちょっと消化不良です。
クリアしたらミニゲームの残り10問が現れるはずだから頑張ろう。
[PR]
by coulmier | 2008-11-23 14:19 | つぶやく
   

  2008年 11月 22日  ◇  心踊る
全然興味がなく買う予定もなかったゲームが急に欲しくなりました。

ディシディア ファイナルファンタジー

隠しキャラがあのキャラなら買いたくなるって話です。
ケフカ(FF6の敵方)もこっそり好きですし。
旦那は何気にクラウド(FF7)が好きなので「そうか、クラウドが出るんだ!買わなきゃ!!」って感じにもなってます。
アクションゲームだからどうかな・・・・、と思っていたのですがキングダムハーツと操作性は似ていると書いてあったので多分どうにかなりそうです。

うわー、発売日が楽しみになってきた・・・。
旦那とPSPを奪い合いになるかと思っていたのですが、幸運なことに同日にガンダム無双2が発売されるそうなので、PS3を旦那に明け渡しその隙に私がPSPで遊べそうです。
[PR]
by coulmier | 2008-11-22 22:26 | つぶやく
   

  2008年 11月 21日  ◇  ちょっとした贅沢
旦那が急遽飲み会になったので夕飯は魚にすることにしました。
スーパーへ行ったら鯛の半身が売っていたので購入。
鯛の塩焼きなんて贅沢じゃないですか♪
白身魚だからまるみえも問題なく食べられるし・・・、と思って取り分けてあげたのですがモソモソするのが口に合わないようである程度もぐもぐした後出してしまわれました。
私の貴重な鯛を分けてあげたのに、なんというもったいないことをしてくれちゃってるのかしら!
脂が乗ってる青魚のほうが好みのようです。
でも青魚は小骨が多いから母ちゃん取り分けるの面倒なんだよ(遠い目)。
[PR]
by coulmier | 2008-11-21 18:07 | つぶやく