ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
   

  2008年 05月 31日  ◇  油の再利用方法
いつだったか揚げ物を作って残った油がもったいないからかき揚げを作って失敗したことがあったじゃないですか。
もっと有効な、この時期にオススメの料理に気がつきました。

ナスの揚げびたし!!

余った油でナスを揚げてめんつゆにつけておけば、次の日には冷たくて美味しいナスの冷やしうどんが食べられるのです。

ということで、本日コロッケを揚げた油でナスも揚げました。
すばらしいことに油が残りませんでした。
地球に優しい、お財布にも優しい、でも脂肪には優しくないかもしれません。
[PR]
by coulmier | 2008-05-31 19:50 | つぶやく
   

  2008年 05月 30日  ◇  ひどいよー
近くどころか、周辺の市町村を探してみてもファミマなんてないのに・・・。
チロルチョコさんひどすぎます( TДT)

5月27日から「チロルチョコ<沖縄ぱっしょんフルーツ>」と「チロルチョコ<北海道チーズ>」ファミリーマートで期間限定発売だそうですよー!!!

チロルチョコ好きな私に対する挑戦だわ・・・・。
くすん。
[PR]
by coulmier | 2008-05-30 19:33 | チロる
   

  2008年 05月 29日  ◇  感染源は内にあり
まるみえのポリオのワクチン投与に行って来ました。
年に二回、保健センターで集団接種という行事的な予防接種なので駐車場はパニックでしたよ(市役所と同じ敷地なので尚更)。
まあ私はそうなることを予想して受付開始の30分前に到着していたんですけどね。
でも受付番号は35。
私と同じことを考える方は少なくとも34名いらしたようです。

日本ではポリオの発生はみられなくなったようですが、世界的に見るとまだ発生している地域があるのでその対策のタメに生ワクチンを飲まなければならないそうです。
ネットで調べたところによると1964年から経口生ワクチンを接種しているようなので、私も赤子の頃飲んでたことになります(1964年より後生まれなんですよ)。
ついでに書くと、1975年(昭和50年)から1977年(昭和52年)生まれの人は、予防接種によるポリオ免疫の獲得が特に低いらしいのでお気をつけください。
私はこの期間生まれではないから安心だわ(・・・前か後かは読者の判断にお任せいたす)。
気になる方はこちらを読めば良いと思います。

で、生ワクチン(病原体)を微量口から摂取するんですが飲ませたら30分は指しゃぶりやその他口に含ませちゃいけないというんですよ。
なんとか30分耐えましたが、30分経てば口から病原体がいなくなるって保証はないじゃないですか。
でもまるみえは私の押さえつけから解放された途端、指にしゃぶりつくんですよ。
で、その手であちこち触るんですよ。
私の口にも手を入れようとするんですよ。
「N県からポリオが発生した」というニュースが全国のお茶の間に届いたとしたらそれは我が家かもしれません。
[PR]
by coulmier | 2008-05-29 19:23 | 育てる
   

  2008年 05月 28日  ◇  小粒でしっとり濃厚
ピノの濃厚ビターチョコを食べました。
e0041979_1933318.jpg
期間限定らしいですが、コンビニでは見たことがありません。あんまり行かないからかな。
スーパーでたまたま見かけてゲットしたのですが、何故か55円と言うピノにしてはありえない低価格。
隣においてあったノーマルピノは78円だったのに。どうしてだっ!おいしくないのか!?
そんな不安を抱きながら口に運んでみたところ、商品名通り濃厚なビターチョコでした。
ビターチョコは苦いのであまり得意ではないのですが、これはビターだからこそおいしいのかもしれないです。
しつこくない濃厚さがクセになります。
が、ビターは苦手と言う先入観から1箱しか買わなかったので、半分は旦那に残しておきました。
e0041979_19340100.jpg
優しい奥さんは☆ピノを旦那に残しておきましたよ。
☆ピノ未見だったらしい旦那は「食べてよかったのに」と言いながらもこっそり嬉しそうでした。
[PR]
by coulmier | 2008-05-28 20:02 | 食べる
   

  2008年 05月 27日  ◇  後日談
まるみえの散歩&交流施設からの帰り道、いつものコースを歩いておりました。
交流施設でご一緒したアッガイ家の奥さんが後ろからチャリで追い抜いていくかなぁ、と思いながらテポテポしていると自転車が私の脇を通り過ぎました。
「アッガイさんか?」と思い目線をそちらに向けると、幼稚園の年中さんくらいの子を後ろに乗せている親子連れでした。
違ったかー、と思い視線を元に戻すと・・・。
「あの」
と、そのチャリのお母さんが停車しこちらを伺っておりました。

・・・なんだ、チャリで行動する範囲なのに道を尋ねたいのか??

一瞬身構えたところ、言葉が続きました。
「少し前なんですけど、この辺で迷子の女の子を・・・・」

ああああーーー!!!

「あの時はありがとうございました。あの子の母です」
いきなりのできごとにおばちゃんびっくりだよ。
「娘が『赤ちゃんを連れた髪の短いお母さんに助けてもらった』と言ってたんです。直接お会いしてお礼を伝えたいと思ったのですがそれだけじゃ見当もつかなくて。新聞に投稿しようかとも思ったんですよ」
すごく嬉しそうにしているお母さんにちょっと嬉しくなりつつも「うち新聞とってないから掲載されても気づかないっす」とか思ったり思わなかったり。
「児童館に預かってもらう手はずだったんですが、学校の先生が勘違いしてそのまま帰してしまったみたいで・・・・」
こら、がっこー!!!きょうしー!なにやっとんじゃー!!!
「初めての一人で帰宅の日で私がいなくてパニックになってしまったみたいで・・・、あのままだったら知らないおじさんについていっていたかもしれないと思うと・・・本当にありがとうございました」

迷子を助けた当日はちょっと「面倒だな」と思っておりましたが、こうして喜んでもらえると人助けをして良かったなとほんわかした気持ちになります。
今でもあの子に出会ったところを通る時は「今日はおうちに入れたのかな」と周りを確認するクセがついてたりもしますが(笑)
でも、思ったよりもずっとしっかりしたお母さんだったのでもう心配はないかもしれません。
先生がきちんと連絡どおり児童館に行くグループに入れてくれていればあの子もあんな不安なできごとを経験することもなかったんですよね。
いや、でも「私今日は児童館」って言えていればおうちの付近で泣く事もなかったわけか・・・。
最低限の自己主張はまるみえにも教えておこうと思います。
[PR]
by coulmier | 2008-05-27 19:29 | つぶやく
   

  2008年 05月 26日  ◇  めろんめろん
まるみえのヨーグルトの付け合せに・・・・、と理由をつけてカットメロンを買いました。
あの子はそんなに量を食べられるわけではないので、殆どが私のお腹に入ります。
やったー!
そろそろ旦那の会社でメロンの斡旋が始まる時期な気がします。
今年も甘いメロンが楽しみでなりません。

旦那はメロンを食べないのですが、今年からは私一人独占と言うわけではなくなるのでちょっとは罪悪感が減る気分です。
そういえばエマさんもメロンが好きではないようなことを言ってた気がしますが、男性はあまり食べないのでしょうかね?
果物をあまり食べないのかな??

コメントのお返事はちょいとお待ちください。
[PR]
by coulmier | 2008-05-26 23:11 | 食べる
   

  2008年 05月 25日  ◇  ひきこもる
久々にひきこもりました。
買い物もまるみえの散歩も旦那が行ってくれました。
先週外出中に段差を踏み外し、前に転倒しないよう背中に力を入れたら腰に激痛が走りました。
その瞬間のような痛みは消えましたが、軽くしぶとい痛みが残ってるのです。
平日はそうそう横になれないので旦那がいる休日に甘えさせていただき、ちょっとだけ仮眠をとりました。

しばらく横になれたのでだいぶ楽になりました。
来週の半ばにマッサージの予約をしてあるのでその日までどうにか酷使しない程度に頑張ろうと思います。
[PR]
by coulmier | 2008-05-25 21:01 | つぶやく
   

  2008年 05月 24日  ◇  にくー!
肉食べたい、肉食いたい、肉ー!

・・・と肉肉うるさい、獰猛な肉食動物になった私にうんざりした旦那は家を出て行きました。
ではなく、お肉が食べられるお店に連れて行ってくれました(運転したのは私だが)。

ここ半年くらいの間にオープンしたらしいカフェ(って定義が良くわからないけど)らしく、赤子を背負って入店していいのかちょっと不安になりながら昼時に扉を開けたのですが、思いのほか空いていて違う意味で不安になりました。

「3名様ですね」と言われ、正直恐縮してしまいました。
こんなのも1人として数えてくださりありがとうございます、って感じです。

お肉はリブロースの西京焼きがどうにもこうにも美味しくて、昂ぶっていた肉食気分がようやく落ち着きました。
写真は撮り忘れたのでありません。
また食べに行ったら撮ってきます、多分。
[PR]
by coulmier | 2008-05-24 18:55 | 食べる
   

  2008年 05月 23日  ◇  赤い汁
疲れが原因なのか、一昨日の夜あたりから鼻の粘膜が弱り始め鼻をかむたびに赤いものが混じります。
鼻水よりも赤いものの比率の方が大目ですが、どばーっと赤いものオンリーで出るわけではないので、なんとも中途半端。
気づくと鼻の中がガビガビしています。
リビングの真ん中でこっそりと摘出作業を行うと、どす黒い塊が登場します。

明日明後日は休日なわけですし、何か栄養のつくものでも食べに行きたいところです。
焼肉食べたいな、焼肉・・・!!!
[PR]
by coulmier | 2008-05-23 08:51 | つぶやく
   

  2008年 05月 22日  ◇  すっきりリフレッシュ
もさもさと伸びた髪を切ってまいりました。
「上野樹里みたいな頭だね」と旦那に言われました。
今までの髪型と変わらないのですが、似たような髪の方がテレビに出てるとそちらが基準になってしまうのがちょっぴり納得がいかないのでございます。
真似してないもん。
・・・まあ、樹里ちゃんかわいいから良いのですが。
気づいたら旦那より短くなっていました。
旦那も最近床屋に行ったのに、何故かあまり短くなってなかったのです。
きっと床屋のお兄ちゃんは旦那との話しに夢中になって切り忘れたに違いないわ(なんて書いてますが、いつもは「短くなったけど切った感じがしないナチュラルな感じ」が伝わってくるくらいものすごい丁寧さが伺えるほどなのですよ)。

美容院でパウンドケーキが販売されていたので思わず購入しちゃいました。
ダイエットだなんだと言いながら甘いものを買ったり食べたりしちゃうのは悪い癖です。
が、ここのところ疲労がものすごくてストレス発散&栄養補給のためになのか衝動的に手にとってしまいます(万引きじゃないよ)。
久しぶりに紅茶でも淹れて旦那と食べようと思いますが、空気の読めない自由気ままな生き物がいるもので予定は未定です。
[PR]
by coulmier | 2008-05-22 18:25 | つぶやく