ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
   

  2008年 03月 31日  ◇  積もってました
関東では桜が咲いてるとか、明日から4月で新入社員が入ってくるとか、そんな春めいた情報が耳に届くこの季節。
今朝起きたら雪が積もってました。
うわーん。これだから雪国はいやよー。
昨日タイヤ屋さんの前を通過した時、スタッドレスからノーマルタイヤにはきかえる人で賑わってましたが彼らは今日無事に出社できたのか気になるところです。

本日は市役所に行ったり、ケーキ屋に行ったり、家賃を振り込んだりと予定を立てていたのですが全部ダメだと諦めました。

諦めたのですが。

10時頃に外を見たら雪が止んだ上に溶けていたので、外出しました。
市役所で平成20年度のゴミカレンダーをもらい、隣接する保健センターによってまるみえの身長体重測定をついでにしてもらったり。
今日の担当者が先日首の痛みを消してくれた助産師さんだったのでちょっと雑談もしてみたり。

帰宅して色々済ましてから散歩がてら近所の農協へ行って家賃を振り込みました。
隣接するコープでゴボウ(夕飯の材料)とまるごとバナナ(おやつ)を購入して帰宅。
ケーキ屋は明日の散歩コースに組み込むことにして本日の外出は終了。

今日の夕飯も炊飯器で作ってみたり。
メニューは金目鯛の煮付けです。
様子を見ながらなら、煮込み系やスープ系もガスを使わず作れるので良い感じです。
冷まして味をしみこませるために現在電源は落としてありますが、食べる1時間くらい前から保温すれば見張ってなくても勝ってに温めてくれるので楽で良いですわ。

炊飯器で保温と言えば、サランラップでくるんだ生卵を保温ご飯の上に1時間放置しておくと上手な温泉卵ができます(偶然ネットで見かけた)。
保温中の温度は70度くらいらしいので、温泉卵を作るのに丁度いい環境なのだとか。
夕飯に牛丼なんかを予定してる日はポンっと放り込んでおくとステキなトッピングが出来上がりますよ!
[PR]
by coulmier | 2008-03-31 17:09 | つぶやく
   

  2008年 03月 30日  ◇  ハゲ2号
我が家ではハリウッド俳優のとある2名を「ハゲ」呼ばわりしております。
1号は先日B級映画で「ポカーン(゜Д゜)」とさせてくれたニコラス・ケイジ。
時々彼の名前を忘れる旦那は「凛々しい志村けん」と呼んだりもします。
2号は本日見たDVDでいやらしい社長を演じていたブルース・ウィリス。
ところで、いつからウィリスになったんでしょう。昔はウィルスでしたよね?

パーフェクト・ストレンジャーというのを見ました。
ここ最近DVDを借りて2回くらい予告で見かけたので気になっていたのです。
踊らされやすいわぁ。

予告ではものすごくシリアスなサスペンスっぽい感じなのに、想像よりずっとゆるくてちょっと拍子抜けでした。
ハル・ベリー主演なんですが、彼女のスタイルのよさが一番の見所でした。
出てくる男性陣は変態が多いです。
なんとなく「この人が犯人っぽい」と口にした人が本当に犯人で、驚きつつも嬉しかったです。
そんな空気が漂ってたんですよ。えっへん。
[PR]
by coulmier | 2008-03-30 19:40 | 見る
   

  2008年 03月 29日  ◇  掃除しにくい機
結婚を機に購入した我が家のオレンジでラブリーな掃除機はだいぶ前からゴミを吸い取るのがヘタクソな役立たずです。
吸い込み口(Tの部分)に埃がびっしりまとわりつき、カーペットの掃除をしようものなら逆に汚してくれるおまけつきなのです。
フィルターも掃除しているのに「汚れた、掃除しやがれ」と頻繁に警告ランプがつきます。
埃がたまるたびに吸い込み口の埃を除去しなければならず、フィルターがおバカなので吸い込みも悪い。

・・・掃除できるか、こんちくしょう!!!

ってことで、おねだりして買ってもらいました。
e0041979_16325472.jpg
だいそーん

高い買い物ですがすぐに壊れちゃうよりましです。
夏のボーナスまで待つ予定でしたが、あと数ヶ月イライラしながら掃除をするのもどうかと思ったので。
買ってもらったからにはきちんとお掃除しないとな。
「掃除機がゴミを吸わないから掃除しなかった」の言い訳は使えなくなっちゃったもんね。
使ったことはないですけどね!(「面倒だからしなかった」なら多々)
[PR]
by coulmier | 2008-03-29 17:05 | つぶやく
   

  2008年 03月 28日  ◇  父来訪
昨日の夕方父の訪問がありました。
運送業を営んでいる父に、私が住む市への届け物を頼まれたらしいのです。
すごい偶然。
お昼頃に連絡があったので、食材を用意して夕飯を食べていってもらいました。
いつも品数が少ないのに一応お客様が来るということでちょっと頑張って増やしましたわよ。
虫の知らせか午前中に掃除を片付けておいて良かったぁ。
前日の状況でお迎えすることになってたら食事の準備は確実に間に合わなかったでしょう。

翌日も仕事があるとのことで2時間くらいの滞在でしたが、久々に父に会えて楽しかったです。
旦那も急いで帰ってこようとしてくれていたのですが、19時前には我が家を発ってしまったので叶いませんでした。
次に会うのはいつかなぁ・・・。GWでないのは確かだ。
[PR]
by coulmier | 2008-03-28 18:58 | つぶやく
   

  2008年 03月 27日  ◇  JIT
近所にJITと呼ばれる(我が家から勝手に)じいさんがいます。
一言で言うと”歩く迷惑発生器”。
じいさんの自宅前の道路の真ん中でしょっちゅうタバコをふかしています(しかも吸ったタバコは田んぼに繋がる小川へポイ捨てします)。
その道路は我が家のあるアパートの住人の通り道になっているのですが、車が来てもなかなかどこうとしません。
どいてくれても睨んできます。うきー!
雪が降ると屋根の上の雪下ろしをするアクティブさを兼ね備えているのですが、例の道路の角に雪を積み上げるため、うちのアパートから車を出すのが非常に困難になります。
曲がれないっちゅうに。

あ、なんでJITなのかというと。
J:自転車(昔ながらの重そうな自転車)に乗りながら
I:犬の散歩をする(ここではマナーがあるらしくウ○チ用の袋を持ってる)
T:タバコじじい
の略なのです。

そんなJITは最近うちの旦那に興味が湧いたようで、ゴミ捨てに向かう旦那に話しかけてきたらしいのです。
JIT「一人で住んでんの?」
旦那「いいえ(奥さんが寝ててゴミ捨てをしないので私が代わりに)」( )内は心の声
JIT、頼むから放っといてください(笑)

先程買い物に出かける時、前方からJITが歩いてきたのですが私の車を見つけ珍しくすんなりと道を譲ってくれました。
その後田んぼの方に寄り立ち止まったかと思ったら・・・・!!!
おもむろにズボンをごそごそし始め、立小便のモーションに入りました。

ああ、JIT。
あなたはやっぱり歩く迷惑発生器だ・・・。
[PR]
by coulmier | 2008-03-27 15:26 | つぶやく
   

  2008年 03月 26日  ◇  濃厚
3日目の本日は「濃厚花よりだんご」という10個パッケージ品です。
e0041979_1323344.jpg
リッチみるくもち・濃厚いちごもち・宇治抹茶もちのセット。
3×3+1で10個入り、我が家のはみるくもちが余分に入っていました。
e0041979_13436.jpg
リッチみるくもち:餅グミが柔らかくて本当にお餅のような食感。ミルクも濃厚でアイスミルクレベルの濃さはある気がしました。
濃厚いちごもち:イチゴの甘みがしっかりしていていい感じです。粒粒イチゴポッキーみたいなお味です。
宇治抹茶もち:濃厚な抹茶味。先日紹介した抹茶チロルと同じ味かな?

この1袋は買いだと思います。おーいしー!
[PR]
by coulmier | 2008-03-26 13:08 | チロる
   

  2008年 03月 25日  ◇  りらっくま
チロル連続更新第二回目はりらっくまのミルクプリンです。
パッケージも可愛くて癒されます。さすがりらっくま!
e0041979_12585055.jpg
ミルクの層とキャラメルの層の2層作り。
中にはマシュマロかな?が入っていて、なかなか濃厚であまあまです。
糖分が足りない時にはいいかもしれません。
おかわりはしたくないけど、時間をあけてなら何度食べてもいい味です。
こちらはローソン限定でございます。
[PR]
by coulmier | 2008-03-25 14:57 | チロる
   

  2008年 03月 24日  ◇  ぱいなぽー
3日連続でチロル情報を垂れ流そうと思います。

第一回目はハワイアンパイナップル。
e0041979_12562156.jpg
パイナップルチョコの中にパイナップルゼリー(グミ?)が入ってます。
ゼリーの味が強くて、外側のチョコの味はほとんどしません。
夏っぽい味です。
おかわりはいりません。
セブンイレブン限定商品です。
[PR]
by coulmier | 2008-03-24 16:55 | チロる
   

  2008年 03月 23日  ◇  じゃー
新しい炊飯器を買いました。
もうすぐまるみえの離乳食が始まるのですが、少しでも手抜きをしたいのです。
これはご飯を炊きながらもう一品作れる蒸しバスケットが付属されているのです。
ご飯を炊きながら容器に入れたおかゆを作成しつつ野菜も蒸せる・・・、最高だ!!
ケーキ機能もあるので、これまでよりもホットケーキが上手にできることでしょう。
すばらしい炊飯器だ。ばんざーい!!

以前の炊飯器も壊れているわけではないのでおかず係に転職させようと思います。
[PR]
by coulmier | 2008-03-23 18:30 | つぶやく
   

  2008年 03月 22日  ◇  すごく惜しい
ウィッカーマンって映画知ってます?
レンタル屋に並んでいた新作なんですが、前情報なく借りてみました。
我が家で人気のニコラス・ケイジの映画だったので。

予告編が終わったらメニュー画面で停止していたのですが、メニュー画面や音声切り替え画面の映像が妙に怖いんですよ。
「これはもしやホラー映画・・・?」
と疑ってもおかしくないくらいジメッとした印象なのです。
旦那共々ホラーは苦手なので二人揃ってビクビクです。
あまりにも怖いのでネットで検索し「ミステリー」というジャンルに括られていたので「ホラーよりは怖くない」と判断し視聴開始。

出だしから大きな謎をちりばめてくれて、引き込み方は非常に良い感じでした。
ストーリーが進んでもハラハラドキドキさせられて「これはアタリ映画だ!」とワクワクしていたのですが・・・・。
”真実へ辿りつく時、衝撃のラストが襲い掛かる-”というキャッチコピーなんですね。
確かにキャッチコピーは間違ってませんでした。
間違ってませんが衝撃の方向がかなり違うと思います。
'70代のカルトムービーのリメイクらしいので、結末が知りたい方はこちらのHPをご覧ください。
キャラクターの設定がオリジナルとリメイク版では異なりますが、ストーリー展開は同じ感じです。
でもできれば、この結末はDVDでご覧になって欲しいと思うところです。
それでもって、序盤のトラック事故の時に蒔かれた複線は回収されたのかどうか教えて欲しいです。
私には回収されていないとしか思えず、モヤモヤが残っております。
[PR]
by coulmier | 2008-03-22 17:08 | 見る