ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
   

  2008年 02月 29日  ◇  変なパン
e0041979_22304351.jpg
ちくわパンです。
スーパーで見つけて「おもしろい」と勢いで購入。
パンの中にちくわが入っていて、食感もちくわです。
微妙に生臭いパンですが、意外と美味です。
しょっぱさが程よくてちょっとクセになります。
また買おう。
[PR]
by coulmier | 2008-02-29 11:15 | 食べる
   

  2008年 02月 28日  ◇  焼きうどんが如く
e0041979_22344860.jpg
龍が如くのパッケージの焼きうどん(カップ麺)です。
旦那が見つけてきてくれました。
新作が出るんですよね、龍が如く。
弟が買うらしいので「クリアしたら貸してね」と言ってあるので、発売するのが楽しみです。
きっとゲームの中で”焼きうどん”も登場するんだと思います。
それを見るのも楽しみです。

で、焼きうどんのお味ですが鷹の爪が入っているのでちょっぴり辛めでした。
それでも醤油ベースのタレは美味しくてもしょもしょ食べました。
麺は「赤いきつね」よりもうちょっと太くてこしがありました。
・・・こしがあるかないかは、お湯を入れた後の放置時間で変わりそうなのであんまり参考にならないかもしれません。
[PR]
by coulmier | 2008-02-28 11:56 | 食べる
   

  2008年 02月 27日  ◇  どんな香りなのかしらん
借りてあったDVDを見ました。
パフューム -ある人殺しの物語-」という作品です。
上映されたら映画館に行く気満々だったのですが、丁度吐き戻し絶頂期だったため泣く泣く断念した思い出があります。
この映画のような時代が結構好きだし、題材もサスペンスっぽかったので非常に楽しみでした。

開始直後からつかみが上手く、ガッチリ引き付けられました。
ちょっと前に見たDVDとは大違い。
一言で言うと「嗅覚のすごい男が最高の香水」を作る話なのですが、これがサスペンスなのだから材料は・・・。
でも視覚的にひどいシーンはないので、虫とか平気なら怖いことなく見られると思います。

序盤から終盤間際までストーリや映像が結構いい感じで「これは引き込まれるすばらしい映画だ」と思ったのですが、結末がなんというかいきなりファンタジー?みたいな感じでした。
思い返せば冒頭からストーリーを説明するようなナレーションが入っていたので、童話(にしては生々しい)を読んでいるような感じになればバランスが良いのかもしれないですが(チャーリーとチョコレート工場みたいな感じのナレーション)。
ラストのラストがちょっと「???」でしたが、まあ楽しめました。

ネタバレかな
[PR]
by coulmier | 2008-02-27 22:15 | 見る
   

  2008年 02月 26日  ◇  ちっくん
まるみえの三種混合予防接種に行って来ました。
BCGの時ほど痛そうな感じはありませんでしたが、やっぱり注射を見るのは苦手です。
お医者さんや看護婦さんってすごいなあ・・・。

待合室で呼ばれるのを待っていましたら、妊婦時代に2度ほど開催された両親学級と先日のおんぶ紐講習で偶然にも一緒になったお母さんとまたお会いしました。
住んでるところが近いのでこういうこともあるのでしょうが、なんだか嬉しくて色々お話してしまいました。
お、お友達になりたいな・・・・。
でも勇気がない私は注射を終え「それではまた」と待合室を後にしました。
次、また出会ったらそれは運命だと思うのでその時はお友達になってもらおうと思います。
[PR]
by coulmier | 2008-02-26 23:02 | 育てる
   

  2008年 02月 25日  ◇  ももちゃん
e0041979_2227571.jpg
桃味とホワイトチョコの2層構造でした。
2層構造がうまくマッチしている・・・とは言いにくく、桃味の後に下段のホワイトチョコが現れます。
不味くはないですが、微妙な桃味です。
でもパッケージはかわいらしい☆
[PR]
by coulmier | 2008-02-25 16:23 | チロる
   

  2008年 02月 24日  ◇  落語
昨日に引き続きDVDを鑑賞いたしました。
本日のタイトルは「しゃべれどもしゃべれども」。
国分太一主演の落語を題材にした映画でございます。
過去に王様のブランチか何かで特集されていたのを見て興味を持ったのですが、リアルタイムで見ていなかったのでレンタル屋で偶然見かけ借りてしまいました。
我が家には時折大音響でテレビの音をかき消す小悪魔が住んでおりますので、邦画なのに字幕つきで鑑賞です。
しかし、字幕をつけて正解でした。
落語って結構早口で聞き取れないこともあり(子役のしゃべりは特に聞き取りにくい)、字幕があれば何を言ってるのか補足してくれるので非常に助かりました。
映画の内容も地味な題材なのに面白くて、あっという間に見終わってしまいました。
ここ数年、邦画も面白くなってるんですよね。
また何か探して見てみようと思います。
[PR]
by coulmier | 2008-02-24 22:22 | 見る
   

  2008年 02月 23日  ◇  13
レンタル屋に行きDVDを9本借りてきました。
半分は旦那のガンダムZZですが。

本日は「オーシャンズ13」を見ました。
11,12(って書き方、なんか変ですね。実際は1,2なのに)と同じようにテンポが良く、不可能そうな作戦を決行しているのがなんとも面白かったです。
過去シリーズを見ていた方が登場人物の人間関係もわかるので13だけ見ようとするのはお勧めしません。
とはいえ、過去シリーズを見たのがだいぶ前なので結構多い登場人物を覚えていた自信はありませんでした。
アクロバット担当のアジアンな彼は記憶にバッチリ残ってましたけどね。
今回はヒロイン担当のジュリア・ロバーツが妊娠中だったため欠席なので、作品中に華はありません。
時々登場する敵方の秘書が華代わりって感じでしょうかね・・・。

何はともあれ、楽しく見れたので満足な時間でございました。
[PR]
by coulmier | 2008-02-23 20:03 | 見る
   

  2008年 02月 22日  ◇  家事の味方
今週はまるみえ系の外出が続いておりました。
本日はおんぶ紐の講習会に行って来ました。
家にも4通りに使える抱っこ紐があるのですが、これだと一人でおんぶのセッティングができません。
使用開始時期も6ヶ月かららしく、まだ当分背負えません。
そろそろ平日に掃除をしたいし、夕飯の支度も週末に保存食を作る生活から脱したいのです。
週末くらいのんびりしたいじゃないですか。
おんぶができれば両手があくので家事に手が回ります。
紹介してもらったおんぶ紐は肩に食い込まないタイプで、30分くらい背負ってましたがちっとも疲れませんでした。
即購入。
しかしながら手作り品のようで、手元に届くのは3月始め頃のようです。
うー、今すぐ欲しいのに。

ちなみに。
場所があまりにも田舎過ぎ、ナビちゃんが「該当の住所がみつかりません。周辺地域まで案内します」などというもので、初めて迷子になりました。
地図が読める人間でいたのにナビに頼ったばかりに屈辱的!
主催者にメールを送るも返事が来ず(電話番号知らない)、仕事中の旦那にネットで検索してもらい道案内を頼むダメっぷり。
文明の利器に頼りすぎてはいけないと学びました。
が、携帯電話にはお世話になってる現実に気づき何事もほどほどに、と考え直しました。
旦那から折り返し連絡が来るちょっと前に主催者の方からお返事が来て、電話でお話しすることに成功しました。
[PR]
by coulmier | 2008-02-22 17:58 | 育てる
   

  2008年 02月 21日  ◇  検診
まるみえ坊主の4ヶ月検診に行って来ました。
雪が降る危険性があったので旦那が休暇をとってくれていたのですが、ものすごく良い天気でした。
せっかくなので一緒に行きました。

集団検診なので保健センターには20人くらいのちびっ子が集まっておりました。
だいぶ大きくなったと思っていたまるみえですが、中くらいサイズといった感じで人それぞれ違うんだなと思いました。
マットが敷いてあるので待ってる間転がしておけるので楽でした。
楽でしたが、2歳くらいの子に頭を踏まれそうになり(かすったか、髪の毛を踏まれた)眠って大人しくしていたのが泣いて起きてしまいちょっと面倒くさかったです(←ひどい親だ)。

検診は2時間くらいかかり、すっかり腹ペコに。
でも腹ごしらえをする前に税務署に行かねばならないので我慢しました。
書類を印刷してあったので、医療費控除の手続きは10分くらいで終わりました。
これで提出するものはもう終わりかな・・・。
あ、ハローワークに提出する処理が残ってました。
まあこちらは3年くらい猶予があるので忘れないように気をつけようと思います。
[PR]
by coulmier | 2008-02-21 20:36 | 育てる
   

  2008年 02月 20日  ◇  カット
誕生日の割引メールが来ていたので、髪を切ってきました。
保育士さんのいるチャイルドルームがある美容院なので、まるみえを預かってもらうことができ羽を伸ばせました。
まるみえも保育士さんに抱っこをしてもらえたようでご満悦状態。
昨日のマッサージの先生のときもそうですが、私が抱っこを代わるとぐずるのは何故でしょう。
どちらも「育てるよ」と言って下さるので、帰りたくないなら置いてくぞ。

美容院の後、食材を買いにスーパーへ。
まるみえが大人しかったのでのんびり買い物をした後、家に帰りました。
家に着き手を洗おうとしたら水が出ません。
どこの蛇口を捻っても水が出ません。
ウェットティッシュで手を拭き、とりあえず一息つこうとテレビをつけたら地デジが受信されず、アナログも砂嵐。

何事!?

よくわからないけど大変だと思い、不動産屋へ電話をしました。

不動産屋「大家さんがいじったのかもね。連絡しておきます」

とりあえず不具合は伝えたし、私の役目は終わりです。
お茶を飲もうとすると電話が鳴りました。大家さんでした。

大家「アパート共有部分に停電があって、水を汲み上げるポンプが動いてないんだよ。
    テレビの異常はちょっとわからないな。」


大家さんがいじくった説は冤罪だってことはわかりました。
テレビ、何で映らないの・・・。

しばらくして電力会社の方が見え、水道は復旧。
しかし。

電力会社「テレビが映らないのは専門外なのでわかりません」

何故かアナログは復旧しました。
地デジ・・・・。

説明書を見てどうにかしようと思います。
17時までにサポセンの方がいいのかな・・・。
でも私は共有のアンテナが怪しいと思うんですよ。
しかし、いくら訴えても大家さんがアンテナにノータッチなので誰に相談すればよいのかもはやわかりません。
もう・・・引っ越すか。

【追記 16:25】
なんだかわかりませんが、チャンネルスキャンをしつこく繰り返していたら復旧しました。
[PR]
by coulmier | 2008-02-20 16:02 | つぶやく