ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2007年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
   

  2007年 04月 30日  ◇  たあこさんを拉致
実家に到着後、夜中に友達の結婚式に出席してそのまま帰宅しない弟1号から電話がかかってきました。
「夜中か明け方に着くと思ったから、到着したら一緒に飲もうと思って電話した」との内容でした。
すまん、弟。
その予定は取りやめて夕方に出てきたから、電話をもらった時間(AM3:00)は熟睡していたのだよ。

そんなこんなで朝を向かえ、特に予定もなくのんびりした日になる予定でした。
が、旦那が気を利かせて「友達と遊んでおいでよ。オレは県庁所在地(遊ぶところは豊富)にでも行ってくる」と言ってくれたので、たあこさんに突然メールを送りつけ拉致に成功しました。

実家の拠点の市をぐんぐん南下して、多分隣町だと思われるところへ行きました。
お城の跡地があったので、リメイクされたお城を見ました。
e0041979_10571039.jpg
郷土資料館に興味は無かったので中には入りませんでした。
e0041979_10575239.jpg
何故か一部分だけ紅葉したままのもみじがありました。春から紅い品種?

お城の横に「遊園地」なる看板があったので、矢印に従って階段を上ってみました。
高台のてっぺんにある遊園地はどう見ても公園以下の代物で、すべての遊具が使用禁止でした。
看板を撤去しろと力強く言いたい。

その後地元に戻り、おススメの喫茶店でチーズケーキを堪能し会話に花を咲かせました。
あっという間に時間が経過し、たあこさんをおうちまで送り届けました。
お土産にたあこ家特産品をいただき、その日の夜の食卓に並ぶことになりました。
弟2号が「これ懐かしいね。好きだったんだ」と、たあこ家特産品の味に感動していたのが新鮮でした。
男どもが「あまりからくない」と言うので食べてみたのですが、悶絶するくらい辛かったです。
あいつらの舌はおかしいに違いないっ!

また帰郷したときは遊んでください。
今度は事前に連絡するように努力します
[PR]
by coulmier | 2007-04-30 20:09 | 遊ぶ
   

  2007年 04月 29日  ◇  実家に行ってきます
実家に行くことになりました。

出発前に私がおなかを壊してしまったため、予定時刻から遅れての出発となりました。
そのせいか、20キロくらい渋滞に巻き込まれました。
ヘナチョコな胃腸ですみません。
[PR]
by coulmier | 2007-04-29 22:21 | つぶやく
   

  2007年 04月 28日  ◇  雨の神様
旦那の車の1ヶ月点検がありました。
備え付けの本を読んでいる間に、点検が終わったので結構短時間だったのだと思います。
検査&洗車をしてくれたので、とても快適にそのあと買い物に出かけられました。

しかし・・・・。
ものすごく晴天&ポカポカだった天気が急に崩れだし、雷&豪雨となってしまいました。

何故、旦那の車がキレイになった日は雨が降るのでしょう・・・。
雨の神様に好かれているのか嫌われているのか、判断が難しいところです。
[PR]
by coulmier | 2007-04-28 21:40 | つぶやく
   

  2007年 04月 27日  ◇  明日から
9連休に入りますっ!
連休中は 気が向いたら更新 or 後日まとめて更新 のどちらかで更新します。

良いGWをお過ごしください。
お出かけなさる方は道中お気をつけて~。
[PR]
by coulmier | 2007-04-27 15:00 | つぶやく
   

  2007年 04月 27日  ◇  美的感覚のズレ
昨日の夜、Yahooのトピックスに”今年の「美しい人々」1位”な項目があったのでポチっと押してみたのです。
今年の1位はドリュー・バリモアでした。【Yahooの記事

ごめんなさい、どうしても理解が出来ません。

美人かなぁ・・・・。
彼女の出ている映画を見るたびに「どうしてこの人がヒロインなんだろう」と首をひねりたくなることが2,3度ではすまないくらいありました。
好みの問題だとは思うのですが、思うのですが!!
「美しい」タイプではないと思うのですよね・・・。

Yahooの記事でリストに上がっていた方々の名前が少数かかれていましたが、この中ではハル・ベリーが美しいと思います。
[PR]
by coulmier | 2007-04-27 10:01 | つぶやく
   

  2007年 04月 26日  ◇  ルーターを取り替えてみました
本日2回目の更新です。珍しいねっ!

先日職場のネット環境がADSLから光へと進化したのですが、ルーターが本領発揮してもスループットの最高値が41.2Mbpsしか出ないというヒドイ代物だったので(実質出ていたのは12Mbps、光の最高値は100Mbpsでしたっけ?)買い換えることになりました。
ちなみにこのルーターは我が家で廃棄処分になるところを拾われて職場でリサイクル活用していた一品です。
なので、時々勝手に機能を停止してネット接続を拒否するという暴挙にでる代物でございました。
そんな粗悪品を使っていたので、仮に買いなおして数値があんまり改善されなくても勝手に機能停止することはなくなるので買いなおしの価値は十分あるわけなのです。

買い換える、とは言え社長は最近この手のものに興味が無くなったご様子でどれを買ったらよいのかわからないとのこと。
私なんて結婚してから旦那にネット関連のことは押し付けているので、更にわからないですよ。
そんなわからないコンビがどうやって新品を購入したのかと言いますと・・・・。

22日の日曜日、うちの旦那を電機屋へ偵察に行かせた!

無関係な旦那が何故かルーターの下見をし「無線と有線どちらが良いか」や「無線の場合、有線の場合の値段」を教えてくれました。
(私も一緒に行ったけど箱を見てもよくわからなかったYO!)
・・・不憫な旦那だ(つд;)

旦那が調べてくれた、安い有線のルーターに決定し本日買いに行きました。
社長が留守の間、私がチマチマ設定しネットに繋げてみたところ体感から速さを感じました。
外出から帰宅した社長も「早くなったね」とご機嫌に。
数値を測定してくれるサイトがあるらしく、社長が測ったら50Mbpsくらい出ていたようでした(私が使ったサイトでは命一杯で20Mbpsでしたが)。
4000円弱の投資でこの快適さなら、ルーターを変更して良かったです。
[PR]
by coulmier | 2007-04-26 14:21 | つぶやく
   

  2007年 04月 26日  ◇  河童
日本の妖怪で一番怖いのは「河童」だと、ベストハウスで水木しげるが言ってました!

過去にどういうわけか、旦那と河童の話をしたときに
「河童は”しりこ玉”を食べるんだよ」
と教えてあげたところ
「そんな単語は聞いたことが無い、ガセネタだ!」
と大いに笑われましたが、昨日のテレビでは水木しげるが「河童はしりこ玉(=内臓)を食べるから怖い」と言っていたので私の発言はガセではありません。
テストに出るから覚えとけ!!

で。
先日の記事以来、旦那が私のことを「メット」と呼ぶようになってしまいました。
非常に不快なので「何ですか?小木さん」と返しているのですがあまり効果がありません。
あまりにメットメット連発されるので、
「寝てる間に毎晩髪の毛5本ずつ抜いてやるから覚えてやがれ。いつか河童にしてやる。最終的には全部奪ってやる」
と、笑顔で伝えたところ
「妖怪髪抜きばばあだ・・・。河童よりも髪抜きばばあのほうが怖い」
と、頭を抑えながら脅えられました。

そのせいなのか、発言の随分後に頭部をなでなでしてあげたら必要以上に脅えられました。
さすがに私も河童な旦那は困るから、ホントに抜いたりしませんよ。
・・・多分(にやり)。
[PR]
by coulmier | 2007-04-26 12:17 | つぶやく
   

  2007年 04月 25日  ◇  逆転裁判辞典
ようやく逆転裁判4の限定版のビニールを破りました。
通常版も手放してきました(1週間で売値500円も下がってたYO!)。
当初の予定では”限定版に入っている手をつけていないソフトを箱を入れ替えて売る”だったのですが、微妙にソフトの色が違っていたため限定版カラーを手放すのは惜しくなり二人分遊び終えた通常版をまるっと売却しました。
なので我が家にある逆転裁判4は手付かずの新品状態なので「久しぶりに○話から遊ぼう♪」なんてこじゃれたマネはできません。

せっかくビニールを破ったので、逆転裁判辞典で遊んで(?)みました。
遊びどころは特になく、未読部分(赤字)をクリックすると関連用語に飛んでいく感じで、わかりやすく言うならWikipediaみたいなつくりになってます。
用語読破率が貯まると、オープニング集とかが見られるようになってました。
本編でオープニングを見逃すとなかなか見直す機会もないので、再確認できて良い感じです。
各キャラクターの動作とかも好きなだけ見られるので、何度も御剣さんを「うぬぬ」な顔にしてやりました。
それぞれのシリーズのサウンドも聞けるので、しつこいくらいタイホ君とトノサマンを聞きました。
さすがに聴きすぎて飽きました。

すっかり忘れていたキャラクターなんかも再確認できて、意外と楽しい代物でしたが何度も見るものではないなぁと思ったりもしました。
とりあえず、ここのところ気になっていた「えなりかずき」によく似たキャラクターが誰だったのかがわかってものすごくスッキリしました。

e0041979_11122678.jpg

e0041979_11123766.jpg

[PR]
by coulmier | 2007-04-25 11:13 | 遊ぶ
   

  2007年 04月 24日  ◇  チョコレート効果
楠田枝里子がCMをしているチョコレート効果ってチョコのCMがあるじゃないですか。
おぎやはぎも出てるCMです。
あれをなんとなく見ていたら小木のメガネが旦那が新調したメガネにそっくりで、思わず笑ってしまいました。
風呂から出てきた旦那に「小木メガネ」とメガネを指差して伝えたところ、最初のうちはキョトンとして理解しかねていたのですが徐々に意図が伝わったようでひどく落ち込んでおられました。

赤いメガネをかけた旦那に出会った方は「小木さん」と呼んであげてください。
恐らくその後、私がこっぴどく怒られます。
[PR]
by coulmier | 2007-04-24 10:53 | つぶやく
   

  2007年 04月 23日  ◇  腹が立つ
土曜日だったかテレビで海猿の映画がやってたじゃないですか。
あれをボーっとしながら見ていたんですけどね、終盤のプロポーズのシーンに腹が立って腹が立って仕方がなかったんですよ。

ネタバレになっちゃうと思うので反転させますが、

危機的状況の中どれだけ長いこと二人の世界に浸ってるんだよ、と。
助けなきゃいけない民間人を横目にイチャイチャしてるんじゃないよ、と。
さっさと逃げやがれってんだ!!
みんなに筒抜けのプロポーズして直後に死にました、じゃ聞いてた人たちもやりきれないじゃないか。
それよりも横にいた民間人は何だ。
「ステキでしたよ」とか言ってるんじゃねえよ、お前らそんなノンキな状況じゃねぇだろうが。
あいつがあんな長電話をしてなければ、頑張って登ったはしごから落ちることなく外に出られたかもしれないのに。
結果オーライで助かったけど、助からなかったら主人公ってば最低だぞ。

水が入ってくるほど傾いている船、なのにハシゴは垂直のままってのも気になって仕方がありませんでした。
ハシゴも傾けよ!

(反転終わり)

映画やドラマの中に現実を求めてしまう私はこういうことが気になってしまい仕方がないのです。
なので、画面の中の一人暮らしのお姉さんが帰宅直後に玄関のドアに鍵をかけないのも非常に気になります。
無用心じゃないかっ!
[PR]
by coulmier | 2007-04-23 10:33 | 見る