ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
   

  2007年 02月 28日  ◇  柑橘類
昨日スーパーに行ったらイイ香りがしたので柑橘類を買ってみました。
えーっと、これが「伊予柑」なのか「はっさく」なのか、ちょっと覚えてないんですが甘さよりもすっぱさが勝っていて私好みの味でした。
皮をむいた後のさわやかな香りがたまらず、食べ終わった後も皮をクンクンし続けて悦に入っておりました。
変態ぽくてすみません。


【伊予柑】
ミカンの一種。ナツミカン系統で、山口県で発見されたが、明治中期から愛媛県で栽培。2、3月ごろ熟し、果肉は多汁で、皮はむきやすい。いよみかん。

【はっさく】
ミカンの一品種。果実は表皮が滑らかでやや小形、甘味も多い。江戸末期に広島県因島で発見された。八朔柑(はっさくかん)。

(以上Yahoo辞書より。)

八朔とはもともと旧暦の8月1日を指す言葉である。毎年その時期から食べられるようになることからこの名が付けられた。

(Wikipediaより)


時期的に考えると伊予柑が正解なようです。
粒の1つずつがぷりんぷりんで歯ざわりが良いであります。
逆に粒がへんにゃりしていて、味も甘いだけの海外オレンジはちょっと苦手です。
オレンジ味とコーヒーorチョコが混ざった味は吐き気を催すほど嫌いです。
[PR]
by coulmier | 2007-02-28 13:32 | 食べる
   

  2007年 02月 27日  ◇  最近の困ること
ボーっとしてるときや目を瞑ってるときに、9割近い割合でピクロスを解いてる途中の映像が脳裏に浮かびます。
非常に困ります、休めません。
この症状、ぷよぷよにハマっていたときと似ています。
目を瞑ると各種ぷよぷよが降ってきて連鎖とかしてるんです。
非常に困りました、休めませんでした。

そんなわけで毎日ピクロスに励んでいるせいで大いに疲れますが辞めませんよ!
もうちょっとでソフトに収録されている問題が終わりそうなので、制覇するまではうなされながらも頑張りたいと思います。


【フリニャーへ】
イカ明太子のパッケージはこんな感じです。
2,3個のパックで売っていると思います。
スーパーでお求めください。
e0041979_1335182.jpg
値段もお手ごろでしょ。
[PR]
by coulmier | 2007-02-27 13:35 | つぶやく
   

  2007年 02月 26日  ◇  北海道 みるく大福
どの辺が大福なのか、中の餅風見な食感か?という感じのチロルチョコをご紹介します。

私は大福そのものは餡子が嫌いなのでめったなことがない限り食べませんが、数少ない大福経験からもってしてもこれは大福ではありません。
ホワイトチョコとモチモチした食感が素敵な、洋菓子です。
ええ、大福と言う和菓子の分類には入りません。
e0041979_14361611.jpg

ローソンで手に入れたこのチロル。
全くもって大福ではないですが、非常に美味しかったです。
好みのお味です!
おかわりをしたいくらいなのですが、ラスト1個の品のためもう手に入りません。
ちくしょー!
[PR]
by coulmier | 2007-02-26 14:37 | チロる
   

  2007年 02月 25日  ◇  復帰しました
早いようですが旦那が復帰しました。
熱も下がったようで、鼻声の気配もありません。
うむ、良かった。

体調も万全なようなので朝から久々にマクドナルドへ行きました。
旦那は以前から興味のあったメガマックを注文しておりました。
私はジンジャーなんとかっていうチキンのを。
チキンタツタに少し似たような美味しいお味でした。
チキンタツタの復活を切に願います。
もう鶏インフルエンザでそんなに騒いでないんだから復活してもいいではないか!

メガマックは一口いただきましたが、胃もたれが再発しそうなもったりしたお味でした。
喉が渇く、ぱっさぱさした口当たりでしたよ。
e0041979_14334664.jpg

[PR]
by coulmier | 2007-02-25 11:26 | 食べる
   

  2007年 02月 24日  ◇  ダウン
旦那がダウンしました。

くしゃみ&鼻水が頻繁に出ていたし、お腹の調子も悪そうだったので風邪の初期症状だとわかっていたのですが、風の冷たい中灯油の買出しのため順番待ちをさせてしまったので悪化してしまった模様です。
車を止める場所が生憎いっぱいだったので、別の場所で車の中で待機していた私は合流したときに「ずるいや」と言われてしまいました。
ごめんよう・・・・。

そんなわけで熱が出てしまったようです。
薬を飲ませて布団に寝かせたのですが「布団は熱い」とリビングに移動してしまいました。
悪化させる気マンマンなようです。
が、うつされても面倒なので無理矢理布団をかけて眠らせました。

・・・・というよりも。
私がうつしたのかもしれない!
くしゃみ鼻水&お腹の不調は私も覚えがありまする。
[PR]
by coulmier | 2007-02-24 22:22 | つぶやく
   

  2007年 02月 23日  ◇  お昼時の更新なのに恐縮ですが
昨日の夕飯を食べたあたりからお腹の調子が悪いくるみえです。

イカメンタイコスパゲティを作ったのですが、これがどうやらよろしくなかったみたいです。
買ってきたばかりの材料で作ったのになぁ。
ちなみに旦那は平気なようでした。
ここ最近ご飯はお茶碗2/3くらいの量しか食べていなかったせいもあり、スパゲティ一人前は多かったんだと思うのです。
食べてる最中から「食べ過ぎて気持ちが悪い」と思ったくらいです。

しばらくすると吐き気&下腹部がゴロゴロする感じで一気に急降下ですよ!
このタイミング、まさに夕飯の何かにあたったとしか思えない・・・。

ということで、今現在も腸周辺がゴロゴロするのでお休みをいただきました。
お腹以外は元気なので、自由に遊びを満喫している曇った金曜日でございます。
[PR]
by coulmier | 2007-02-23 12:39 | つぶやく
   

  2007年 02月 22日  ◇  バーチャスティック、リターン
返品には2週間ほどかかると注意書きがされていたバーチャスティックが昨日返ってきました。
ゆうパックで送ったのですが、「セガに届けましたよ」というハガキが返ってきたのも昨日。
おい、2週間って猶予を見るにもほどがあるだろう!(笑)

そんなわけで、時間指定がないと9時台に荷物を持ってきてくれるHさんに恐縮しつつ不在票を見ながら電話をしました。
(他の業者からだったらネットで再配達指定をします。)

くるみえ「不在票を受け取りましたくるみえ(注:本名名字を名乗りました)ですけど」
Hさん「ああ、どうも!いつもお世話になっております!」

電話でも一発で認識されたのはいいことなのかどうか、どなたか教えてください。

とりあえず持ってきてくれたときに、
「時間指定がなくても夕方までいませんので、持ってきてもらうのはそれ以降でよいですよ」
とお伝えしておきました。
いつも2度も来てもらうのは非常に申し訳ないので・・・。


22時頃帰宅した旦那はバーチャスティックが届いているなど知るはずもなく(連絡しなかった)、
「うおおおお、戻ってきてるならもっと早く帰ってきたのにいいいいい!」
と崩れ落ちていました。
ごめんね、でも仕事が手につかなくなると思って連絡しなかったんだ。
[PR]
by coulmier | 2007-02-22 11:14 | つぶやく
   

  2007年 02月 21日  ◇  入浴剤イロイロ
いつも使っている入浴剤が終わってしまったので買い足しに行きました。
冬場は乾燥して肌がかゆくなるのですが、これを入れるようになってからボリボリかきむしることはなくなりました。
すごいですね、入浴剤って!

いつもならこれだけで買い物終了なのですが、なんとなく寂しいと思い思わずバブのバラ売り製品を衝動買い。
4種類置いてあったので1個ずつ買いました。
バブって”疲れたお父さんに”なイメージがあるので、お父さんが好きそうな香りの製品だと思っていたのですが買った中に「ホワイトローズ」というのがあり、びっくりしました。
ものすごく乙女チックと言うか、ベルサイユなイメージでとてもお父さんとは結びつきません。
とか思いつつ、↑に貼ったリンク先を見てみると他にも「ミルクティ」「ホワイトピーチ」「キャラメルマキアート」「バニラ」「ホイップミルク」などなど、かわいらしい感じの商品が。
若いお嬢さんたちも肩凝り等に悩まされる時代なのだなぁと思ったりもしました。
ダンディなおじさまからピーチの香りがただよってきたらちょっと笑っちゃうかもしれませんけどね。

自宅にも何種類か温泉の名前の着いた入浴剤もあるので、気分に応じて入れ替えてみようと思います。
が、肌が乾燥するようになったら問答無用でメンタムちゃんに戻します。
[PR]
by coulmier | 2007-02-21 11:03 | つぶやく
   

  2007年 02月 20日  ◇  前巻に引き続き
いぬばか9巻が発売になったので早速買って読みました。
8巻の時は全体的に泣き所が多くて読んでて辛かったのですが、今回も突発的に泣き所が用意されていて大変な目に合いました。

そんなわけで犬をモフモフしたくて仕方がありません。
よーし、実家に行くかぁ!(行かないですけどね)


昨日は予告どおりアパートの契約更新に行って来ました。
不動産屋で更新の手続き中、どこかのアパートから苦情(?)の電話があったようでした。
「ネズミが大量に出て困る」
・・・そりゃあ、困るね。イヤだよね。
早急に対処します、って感じで電話を切った後
「くるみんさんちはネズミは出ますか?」
と流れで聞かれたので
「ネズミは出ないですけど、蜘蛛が大量に出て気持ちが悪いです」
と伝えておきました。
書類を書き終え、話を聞き到着から30分くらいして帰れることに。
帰り際に
「暖かい時期になったら大家さんに蜘蛛のこと伝えておきますね」
と言われたので、ちょっと嬉しくなりました。
本当に伝えてもらえれば精神的にかなり楽になります。
蜘蛛がいすぎるせいで、毎年夏場は引越しを真剣に考えたりしますからね。
今年の夏は退治してもらえますように!
[PR]
by coulmier | 2007-02-20 11:26 | 読む
   

  2007年 02月 19日  ◇  更新手続きに行ってきまちゅ
今のアパートに住み始めてもうすぐ4年になるそうです。
つまり次の結婚記念日に4年目ってことになるんですね。早いですね。

ということで、2年に1回の契約更新の時期が訪れました。
「更新に来いや~」な手紙が届いたのが金曜日。
しかし、中に書いてある日付は1/29。
そんなに早く書類を作ったのならさっさと送ってこんかい!とツッコミたくなるのは私だけじゃないはずです。
忘れっぽい私はこういう書類系はさっさと片付けないと見逃してしまうので、早めに処理をしようと今日行ってくることにしました。
先程不動産屋にアポもとったし、お金をおろし忘れなければなんとかなるはずです。
・・・それ以前にアポを取ったことを忘れないように気をつけようと思います。

6年目を迎える前に関東に戻りたいと願う今日この頃です。
[PR]
by coulmier | 2007-02-19 12:52 | つぶやく