ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
   

  2006年 05月 31日  ◇  とまと続報
昨日の記事をもとに、早速”砂糖かけトマト”を食してみました。

冷やしうどんにのせて食べる予定だったのですが、旦那が砂糖をかけたそうな顔をしていたので3/4個を別皿にのせて砂糖をかけました(残る1/4は私がうどんにのせて食べました)。
めんつゆ味のトマトは程よいしょっぱ加減で甘みが引き立っておりました。
スイカに塩、と同じ原理だと思います。
食後にデザート感覚で砂糖トマトを試食してみることに。
旦那は「おいしー、砂糖をこんなダイレクトに食べたの久しぶりだ~」とトマトに対してか砂糖に対してかわからない感想を述べておられました。
お皿に1/4個残してくれていた、砂糖のかかったトマトを口に運んでみると確かにダイレクトな砂糖の甘さが一際目立つ味わいでした。
ジャンル分けするのなら”グレープフルーツに砂糖をかけて食べる”と同じところに入るのではないでしょうか。
ただ、グレープフルーツは果物独特のすっぱさがあってそれを和らげるために砂糖をかけると思うのですが、最近のトマトは元々甘く作ってあるので砂糖をかける意味なんてないのではないかと思わずにいられませんでした。
でもまあ「コレもアリかな」といった味でした。
賛同するほどおいしいわけではないですが、否定するほどまずいわけでもありません。

トマト一つでこれだけ盛り上がれるのですから、調味料談義って結構おもしろいですよね。
そういえば以前「調味料バトン」なるものを発見していたので、これに乗じて答えてみようかと思います。
しかし、私の調味料チョイスは比較的一般的な部類だと思うのであまり面白くないと思います。

調味料ばと~ん
[PR]
by coulmier | 2006-05-31 10:26 | バトン
   

  2006年 05月 30日  ◇  とまと
昨晩、妙に小腹が空いたので冷蔵庫を漁ってみました。
プチトマトがあったので(あったので、って自分で買ったんですけどね)ジャブジャブ洗ってモグモグ食べておりました。
旦那に食べるか尋ねると「プチトマトは嫌い。普通のトマトを4等分して砂糖をかけて食べるのが好き」と聞いてもいない情報まで教えてくれました。

トマトに砂糖・・・。
塩、マヨネーズ、ドレッシング等のしょっぱい系の味付けは結構聞きますが甘い系は初耳。
どなたか実践したことのある方はおられますか?
気になるので近いうちに試してみたいと思います。

ふと思い出したのですが、このトマト今日の夕飯に使う予定でした。
買いなおさねばなりません。
せっかくなので普通のトマトを買って砂糖をかけてみたいと思います。
[PR]
by coulmier | 2006-05-30 11:28 | つぶやく
   

  2006年 05月 29日  ◇  ほんやくこんにゃく
最近「自分の書いた文章を他国語に変換して、それを日本語に戻すのが流行っているんだよ」というのを教えてもらいました。
どの界隈で流行っているのかよくわからないのですが、マネするの大好きくるみえちゃんも早速実践してみようと思います。

今回使用する文章は5/22の日記「イリュージョン」。
何故コレを選んだかというと、ここ最近の文章の中で一番短そうだったからです。
他に意味はありません。
翻訳サイトはブログでも使用しているexciteに決定。

(くるみえ語版)
お昼ごはんを買いにコンビニへ行きました。
今日もポカポカなので「冷たいうどんにしよう」と思い立ち、うどんを手に取りレジへ。
事務所に戻って袋から出したらどういうわけか「冷たいそば」に変わっていました。

なんでだー!!!

(くるみえ語→英語)
It went to the convenience store to buy rice in daytime.
Make up one's mind, take the noodle, and to the cash register , saying that "Let'
s make it to a cold noodle" because it is Pocapoca today.
It was changeable to "Cold nearby" somehow when returning to the office and
putting it out from the bag.

It is what.

*英語はわかりません

(英語→日本語翻訳)
それは、昼間に米を買いにコンビニエンスストアに行きました。
人の心を決めて、ヌードルを取って、今日それがPocapocaであるので、それを示すレジに「冷やし中華に行きましょう」。
オフィスに戻って、バッグからそれを出すとき、それはどうにか「近い寒さ」に変わりやすかったです。

それがそう、何ですか?


うわああああ、何が言いたいんだあああああ(笑)

これはハマる、この短文でこれだ・・・。
長文なんて更に意味不明になるに決まっている!
[PR]
by coulmier | 2006-05-29 19:42 | 遊ぶ
   

  2006年 05月 28日  ◇  E氏からの贈り物、クリア!
先日E氏から届いたプレゼントの中に「つまらなかったとってもおもしろかったので遊んでもらいたいと思い同封します」との記載と共に入れられていたDS用ソフトがありました。
聖剣伝説DS」アクションRPG、販売元スクウェアエニックス。
プレイを始めたのは受け取って間もなくでした。

ネタバレ?気味で続く
[PR]
by coulmier | 2006-05-28 20:38 | 遊ぶ
   

  2006年 05月 27日  ◇  今年のミスド運
いつだったかミスドでポイントを集めていたときに偶然にもピングーのお皿セットが当たったことをこちらのブログで書きました(参照)。

今日、なんとなくドーナッツが食べたくなったのでミスドに寄ったらまたしても当たりが出ました。
我が家の今年のミスド運は一体どうなっているのでしょうか・・・。
ちなみにもらえる予定のアイテムはオレンジ色のトートバッグ。
オレンジ具合が半端じゃないので日常使いには支障が出そうな一品です。
ここで「何故予定なのか」「何故そんなオレンジを選んだのか」をお答えしようと思います。

Q、何故予定なのか?
A、在庫が無くて取り寄せだからです。
Q、何故そんなオレンジを選んだのか?
A、オレンジトートと微妙な緑色の折りたたみバッグしか選べなかったのです。取り寄せの癖に全4種中他の2種が選べない状態と言うのが未だ納得いきませんが。

そんなわけで手元に届きましたら報告させていただきます。
忘れて取りにいかず手元に届かないかもしれませんけどね。
[PR]
by coulmier | 2006-05-27 20:37 | つぶやく
   

  2006年 05月 26日  ◇  チロルブログ
めっきりチロルチョコばかり食べているくるみえです、こんにちは。
昨日&今朝もコンビニに寄ったら新しいのを発見したので食べてみましたよ!

まずは昨日ゲットしたチロルを2品。
メロンチロルとパパイヤチロル。
e0041979_19574852.jpg
e0041979_19581369.jpg


こちらの二つは先日食べたマンゴーチロルと同じ系統で、外側がフルーツ風味のチョコ、中がフルーツ風味のゼリー(ジャム?)でした。
きちんと風味が伝わってきました。
が、パッションフルーツ系をチョコで食べたいとは思わないんだな、ってことを実感しました。
あんまり好みじゃありません。


続いて今朝仕入れた、一昨日の記事のコメントでたあこさんがご紹介くださったセブンイレブン限定抹茶チョコ。
こちらはまだ食べていないのですね。
カメラを自宅に忘れてしまい、撮るまで食べられないのでありますよ。
なので近々画像と共に再編集してお届けいたします。
同上の理由でメロン&パパイヤの写真も公開が遅れますことをお許しくださいませ。

e0041979_1958289.jpg

e0041979_19585217.jpg
食べてみました。
程よい渋み、そして程よい甘さ。
おいしいです!!和風チロルにつきものの餅グミも入っておりました。
これはイイ・・・・(*゜ー゜)
[PR]
by coulmier | 2006-05-26 11:36 | チロる
   

  2006年 05月 25日  ◇  ミッション失敗
午前中、社長から「これを投函してきて」と請求書の入った封筒を預けられました。
久しぶりの郵便ミッションなのでちょっとウキウキ(←なんで?)
お昼に外へ出ようと思っていたので、ついでに投函するつもりで車を飛ばすこと数分。


封筒持ってくるの忘れた!


そんなわけで、帰宅時に郵便局へ寄ることにしました。
別件で用事もあることだしねぇ・・・。
とほほぉ。
[PR]
by coulmier | 2006-05-25 13:13 | つぶやく
   

  2006年 05月 24日  ◇  怪しいものも買ってみました
昨日のコメントでじゃいじゃい@くるラー様が「ローソン限定イチゴ大福チロルがある」と教えてくれたので早速食べてみました。

チロル1個だけ買うのはちょっと恥ずかしいと思い、他のお菓子とパンを購入。
e0041979_16131413.jpg
左からふわっといちご大福チロル・マンゴーチロル・スイカグミ。
怪しそうなのを選んで購入してみました。

e0041979_16134283.jpgスイカグミの中身はこんな感じです。
味はスイカっぽさが再現されています。全部食べる前にくどさが前に出てきてしまいちょっと胃がもたれてしまいました。
普通のカラーリングのグミの他に黄色いスイカグミも混じっていて、こちらはほんのりすっぱいのでちょっと嬉しいです。


e0041979_16135478.jpgマンゴーチロルはマンゴーっぽさがうまく出ているちょっと毒々しい愛らしい黄色。
マンゴーそのものを食べたことはないけれど、マンゴージュースやマンゴープリンと同じ味と香りがしました。
中にマンゴージャム(ゼリー?グミ?)が入っていましたが、私はそんなものを入れずにマンゴーチョコだけで勝負してほしいと思いました(ジャム系が苦手なだけ)。

e0041979_1614351.jpgそして今回の大トリ、いちご大福ちゃん。
写真を撮るために開封してひっくり返したら激しく溶けていました。
「ふわっと」感を出すために溶けやすい仕様になっているのでしょうか・・・?
見た目はイチゴミルクって感じのカラーリングで、心躍らせてくれます。
食べてみるとその味の柔らかさに小躍りしたくなりました。
いや~ん、おしいじゃない♪
真ん中には「きなこもちチロル」の時と同じような餅っぽいグミが組み込まれておりました。
おかわりしたいくらいおいしかったです。

しかし、今手元に残っているのは胃もたれ街道を爆進させてくれるスイカグミしかありません。
こうなったらまた旦那に箱買いさせようと思います。
[PR]
by coulmier | 2006-05-24 12:43 | チロる
   

  2006年 05月 23日  ◇  最近好きなもの
私が”食べ物にはまるとしばらくその呪縛から抜けられない体質”だということは過去の餃子列伝(?)を読んでくださった方ならご存知かと思います。
最近はまた新たに気になるものが現れてしまい、気がつくと買って食べています。

納豆巻。

程よい酢飯の香りと甘み、しつこくないネバネバ感。
その絶妙なバランスが私の心を鷲づかみ!!

そんな私ですが納豆自体はあまり好きではなく、時折夕飯の材料として使うとき以外は買わないし食べないのです。
3個パックなので1個余ってしまってもったいないので朝食に食べたりするのですが、口の中がモソネチョしてしまい全然飲み込めず残したくなるときもしばしば。

しかし!
納豆巻の酢飯のような雰囲気が味わえればいいのじゃないかと閃いちゃったわけですよ!!
ということで今朝、朝食として納豆を食してきました。
酢を投入して!

結果・・・。泣きそうになりました。
あまりのおいしくなさに。
酢飯のように砂糖も調合しないといけないのかしら・・・。
東北では納豆に砂糖を入れると聞いたけど、意外とおいしいのかもしれないとかすかに思えてしまいました。
でもチャレンジする勇気も気力も残っていません。
やはり納豆はあまり好きじゃないんだな、と再確認した春の朝でした。

納豆巻は好きなんですけどね!
(きっとコンビニで「納豆巻の人が来た」って思われてるに違いないさ)
[PR]
by coulmier | 2006-05-23 11:14 | 食べる
   

  2006年 05月 22日  ◇  イリュージョン
お昼ごはんを買いにコンビニへ行きました。
今日もポカポカなので「冷たいうどんにしよう」と思い立ち、うどんを手に取りレジへ。
事務所に戻って袋から出したらどういうわけか「冷たいそば」に変わっていました。


なんでだー!!!


[PR]
by coulmier | 2006-05-22 12:36 | 食べる