ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
お知らせ


   ◇  <   2006年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
   

  2006年 02月 28日  ◇  茶碗蒸し
先日買ったスチームオーブンを使おうと茶碗蒸しを作ってみました。
茶碗蒸しは大好きなのですが蒸し器がないと作れないので今まで切なかったのですが、これからはいくらでも好きなときに食べられそうです。
卵液を作って具を用意して、器に入れてオーブンに投入!

1分後、エラーで止まりました。

ぬあああああああ。

イラっとしましたが気を取り直して再度スイッチオン。

1分後、エラーで止まりました。

この後何度か繰り返したのですが、いつも同じ時間になると止まることが判明。
そうこうするうちに旦那が帰ってきたのでキレ気味で「あとは任せた!」とオーブン担当を辞任しました。
その間メインのおかずを用意していたら旦那がいろいろ試してくれたので(でも何がエラーの原因だったのかはわからず)なんとか無事に茶碗蒸しを食べることができました。
ほっこりしている中にトロトロ感が残っていておいしい!

しかし。

「シイタケ大きすぎてイヤだ」

と隣で呟かれました。
ええ、わざと大きめに切りました。
[PR]
by coulmier | 2006-02-28 12:25 | 食べる
   

  2006年 02月 27日  ◇  今頃見終わりました
9月末に放送が終了した某番組があります。
それを毎週ビデオにとっていたのですが、終了手前の6話分くらい見ずに放置していたのをこの週末でようやく見ることができました。

じゃいじゃいが「アレ見た?」とネタを振ってくれたのですが貯める一方で全然見ておらず、今頃になってじゃいじゃいに「アレ見た?」とネタを振ってももう忘れてるかもしれない気がしてなりません。
そんなわけで「総集編ばっかりやってたから後半無理矢理終わらせてない?」感が漂っていてなりませんでした。

「アレ」が何をさしているのかわからない方が大半だと思いますが、それをバラすとなんだかこっ恥ずかしい気持ちになりますので、モヤモヤさせてしまって恐縮ですがご理解ください。
「もしかしてコレ?」とピンと来た方は非表示コメントでよろしくお願いします。
堂々と書かれた方は正解だったとしても「どうだろうね」的なコメントになりますのでご了承ください。
[PR]
by coulmier | 2006-02-27 13:04 | つぶやく
   

  2006年 02月 26日  ◇  口内炎にはタバコがいいらしいよ
タイトルの言葉は以前エマキチ氏が教えてくれた言葉です。
理由は良くわかりませんがお医者さんから言われたらしいです。
お医者さんが言うのなら本当なのかもしれないですね。
ですが残念なことに私はタバコを吸わないのでこの方法では治りそうもありません。

いつの間にやら下唇の付根部分(という表現で正解なのかは微妙ですが)に口内炎ができてました。
断面で見ると丁度歯茎と唇のV字の谷間部分です(わかるかなぁ・・・)。
そのため、口を閉じているだけで歯茎に当たるので何だか面倒な気分になります。
ビタミンを摂ろう!レモンでもかぶりつくか!
今の時期は色んな柑橘類が出ているのでわしわし食べてみようかしら。
[PR]
by coulmier | 2006-02-26 12:51 | つぶやく
   

  2006年 02月 25日  ◇  スチームオーブン
自分のお肉がちょっと気になるので、気になってたマシーンを買ってみました。
「買ってみました」なんて軽く言ってますが、結構値が張ったので大事に使わなければなりません。
一生モノ、くらいな勢いで。

タイトルでわかるとおりスチームオーブンくんが我が家にいらっしゃいました。
が、しかし。

意外と大きくて置き場に困っている現在です。
今家にあるどの棚を見ても乗り切らない奥行き。
こりゃあ新しい棚を買って模様替えの必要が出てきそうです。
そしてこの週末は時間がないので床に直置き、掃除の邪魔になってしまう、なポジションにおられます。

使い勝手も慣れればなんとかなるのかな・・・、先入観がものすごかったので「え、コレはできないの?」みたいなことが時々あります。
レンジとしての機能は先代のオーブンレンジ君のほうがすばらしいと思います。
ちなみに壊れて買い替え、というわけではないので先代君は某知人にお譲りすることが内定しております。
年内中には送りますね(え!?)


来週のメニューはこのマシーンを使って作れるものにチャレンジしたいと思います。
最近ガス代が値上がっているので、これで光熱費が抑えられればしめたものですが電気の使用料の心配が出てきます。
トータル的に見て値下がりますように。なむなむ・・・。
[PR]
by coulmier | 2006-02-25 12:43 | つぶやく
   

  2006年 02月 24日  ◇  うせものみつからず
最近のおい森で時々たぬきちから特別な話がきけますが、あれは○○きちに騙された過去がある!で間違いないと思います。
間違いがあっても石は投げないでください。現金ならいくらでも投げてください。


相変わらず源泉徴収表がみつからず焦っているくるみんです。
そういえば今年のおみくじで「失物:みつからず」って書いてあった気がします。
本当に見つからない気がしてなりません。
あの棚とあの袋とあのBOXにないとなると、またカーペットの下敷きになっているかソファの下にもぐりこんだか、シュレッダーにかけたかのどれかになります。
最後者だともうどうにもなりません。
この週末に家捜しをして、どうにもならないようなら社長に泣きついて再発行してもらおうと思います。

それにしてもいくら稼いだか知った上で「市県民税納付書」みたいなものを送りつけてくるのだから、そういった内容を記載してくれてもいいんじゃないのかと思ったりもしてしまいます。
ちくしょー、お役所めー!
[PR]
by coulmier | 2006-02-24 13:23 | つぶやく
   

  2006年 02月 23日  ◇  じょしちゅうがくせい
本日2本目の記事はおい森通信記です。

今回はなんと!
こちらによくコメントをくださる”みゆりんさん”のお嬢さんと通信することになりました!

ことのいきさつは旦那から送られてきた1通のメールからでした。
「みゆさんから転送を頼まれた」(みゆさんと旦那はメル友?です)
本文を読んでみると
「娘ちゃんが遠距離通信をしてみたいが、友達にはそういう環境がないので遊んでちょ」と言った感じの内容でした。

うおおおおおおおおお!
女子中学生に指名されちゃったぁあああ♪

そんなありがたい指名であればおばちゃ・・・お姉ちゃん、受けてあげちゃうわん♪
(中学生時代、今の私くらいの人はおばちゃんとお姉ちゃんの微妙な世代でしたなぁ)

女子中学生は若かった
[PR]
by coulmier | 2006-02-23 13:36 | おい森
   

  2006年 02月 23日  ◇  マスィーン導入
先程仕事の関係でハローワーク(職安)へ行ってきたのですが、職業検索用の端末が8台も導入されていました。
私が失業中の頃、あそこでの職探し方法は棚から求職票を見るという原始的なものだったのでその進化にびっくりしました。
半年前に行ったときもマスィーンはなかったのになぁ。
探すのが楽になって失業者が減ればいいな、と思いました。

この仕事をするようになってから「どうして人事の人は頻繁に職安に行ってたんだろう」という昔から抱えていた謎が解けました。
雇用保険や退職の手続きをしてたんですね。
[PR]
by coulmier | 2006-02-23 13:07 | つぶやく
   

  2006年 02月 22日  ◇  冬なのに
暖房を止めたのですがものすごく暑いです。
冬なのに・・・。
こんな変化に対応できないから体調を崩したりするのでしょう。
決して怠惰体質が原因ではない、ないに決まってる。

今日は無事に出勤することができました。
9:40に家を出るのに9:00に目が覚めたのははたして「無事」と言えるのかどうか、疑問でありますが(焦っていたおかげか、むしろ普段より早めに家を出られたというオマケ付)。


昨日は久しぶりに焼き魚を食べました。
お肉なら豚肉派ですが(牛肉は臭いから苦手)、肉よりも魚介類が好きなのです。
ですが旦那が焼き魚、煮魚等苦手なので(骨が面倒と言う理由で)滅多に食べられません。
が、そんなワガママに付き合うのもそろそろ限界なので週に一度は旦那と違うメニューを作ることにしました。
これまでは別メニューを作るのは面倒だったのですが、どうにも魚が食べたいのでそんなことは言ってられません。
昨日の夕飯
私:アジの開き
旦那:ブタのしょうが焼き

味噌汁は共通なので必然的に旦那のメニューも和食になります。
今後も週に1度くらいは別メニュー計画を実施していこうと思いますので、手軽に作れる和食メニューをご存知でしたらゼヒゼヒ教えてください!
旦那の健康?そんなの知りません。
好き嫌いするほうが悪いのであります。
[PR]
by coulmier | 2006-02-22 14:50 | 食べる
   

  2006年 02月 21日  ◇  虚弱体質
年々虚弱体質になっているようで、本日はお休みをいただきました。
正社員として働いていた頃はこの程度の具合の悪さなら”具合が悪い”に含まれなかったのですがパートの気楽さからかちょっと体調がすぐれないと休んでしまいます。
・・・虚弱体質じゃなくて怠惰体質ですな、これ。

鼻水、頭痛、腹痛は治まりましたので(胃痛は治まらず)布団の中でおい森をしたり、起きてこうしてブログを書いております。
いやあ、それにしても昨日雪に負けないで一週間分の買出しをしておいて良かった良かった・・・。
今日も食料は安泰です。
[PR]
by coulmier | 2006-02-21 16:09 | つぶやく
   

  2006年 02月 20日  ◇  知らない間に
雪が積もっておりました。
雨さえも降るとは思わなかったので、スニーカーでの出勤だったのですがびしゃびしゃになってしまいました。
凹みますね。

雪道運転はいまだ慣れず、直帰したかったのですが夕飯の買出しをしないと今晩食べるものがないので渋々スーパーによりました。
買い物を終え車に戻ると、ワイパーできれいになっていたフロントガラスが既に雪で覆われていてなんとも言えない気持ちに。

ともあれ、靴のつま先が濡れる程度の雪で済んでいるのだから良いと思わなければいけませんね。
豪雪地帯の雪崩とか、通行禁止令とか本当に切なくなります。


アジの開きを食べる予定でしたが、あまりにも寒いので肉豆腐うどんを食べました。
毎回具を詰め込みすぎて、肉に火が通らない上に麺が焦げます。
学習しようよ、私・・・。
[PR]
by coulmier | 2006-02-20 15:57 | つぶやく