ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


   ◇  カテゴリ:作る( 36 )
   

  2013年 10月 22日  ◇  空回り
久々にミシンを動かしてみました。
布を押さえるパーツを支える突起が緩いため、頻繁に落下しイライラさせられるのですが今日は一度も落ちることなくスムーズに縫えました。
心を入れ換えてくれたのでしょうか。
その代わりといってはなんですが、下糸を巻く部分が上手く作動しなくなりました。
キュルキュル音を響かせながら空回りです。
その程度の抵抗に負けるつもりはないので、ひたすら手でグルグル巻きましたけどね。

たまにはアナログもいいね!

見た目はキレイなミシンですが、7,8年使ってるのでガタがきても仕方がないのかもしれません。
が、高かったのでやりきれません。
びくともしなくなるまで使い倒そうと思います。
e0041979_23412148.jpg
頑張って下さい、ミシン様。
[PR]
by coulmier | 2013-10-22 23:31 | 作る
   

  2010年 12月 31日  ◇  おせち
今年もおせちを作りました。
と言っても作ったのは卵焼きとローストビーフだけで、あとは市販のものを切って重箱に入れただけです。
明日の朝食に御雑煮を作ればお正月っぽくなるかな・・・・。
あ、鶏肉解凍してこようっ。
[PR]
by coulmier | 2010-12-31 21:50 | 作る
   

  2010年 12月 24日  ◇  まるみえサンタ
昨日は旦那が出勤日なうえ、世間は休日で外は混んでると思い外出せずにまるみえと一緒にクッキーを焼きました。
クリスマスカードを添えて、日頃お世話になってる方にまるみえサンタ(&私)が配達に行きました。
カードはツリーをかたどったものを作り印刷して、キラキラするシールを貼りつけました。
結構かわいらしくできたのですが、現物写真は撮り忘れたのでありません。
クッキーの見た目は不味そうですが、味はまずまずでした。不味不味じゃないですよ。
e0041979_2195772.jpg

[PR]
by coulmier | 2010-12-24 20:06 | 作る
   

  2010年 10月 30日  ◇  かぼちゃん
明日はハロウィンです。
海外のイベントですが、クリスマスのように徐々に日本にも浸透してきてますね。
向かいのパン屋さんやまるみえの習い事教室でもハロウィンのイベントが行われます。
明日は教室で開催されるパーチー(?)があるので今日はその準備をちょろりと。
e0041979_23181952.jpg
お菓子を入れてもらう鞄を作ってみました。
ミカンにも見えますがカボチャのつもりです。
[PR]
by coulmier | 2010-10-30 21:15 | 作る
   

  2010年 10月 08日  ◇  おいもクッキー
こりずにおいも消費のために作りました。
e0041979_23325060.jpg
いつも遊んでいただく近所のまるみえ仲間&マミーズに配ってガッツリ量を減らしました。
みんなもおいもの消費に色々知恵を絞っているようで、毎日違った調理方法のおいもの手作りお菓子を食べてる今日この頃です。
[PR]
by coulmier | 2010-10-08 21:27 | 作る
   

  2010年 10月 07日  ◇  一人で片付けてもらいたい
ということで、タイトル通りの願いを息子に抱いております。
少し前までは片付けも遊びの一環だったのか、言えばきちんと片付けてくれたのですが自我が強くなった最近ではおもちゃを散らかすだけ散らかしてそのまんま放置。
あまりにも腹が立つので定期的におもちゃを全て没収します。
でもおもちゃがなきゃないで、身近にあるタオルとかを駆使して遊ぶんですよね。
そういうのを見るとおもちゃを与えすぎなのかなぁ・・・と反省したり。

・・・あ、話がずれました。

とりあえず、片付けをしてもらうには環境づくりが必要だと思い母は重い腰を上げました。
100円ショップで蓋つきの透明な箱を買ってきました。
そこに入れるおもちゃのラベルを貼って「これはここにしまおう」というのを目で見てわかってもらおうと思ったのです。
ふたも付いてるし入れ口も広いのでポイポイ片付けやすいんじゃないかとも思いまして。

で、ラベル作りです。
まずは下書き。
e0041979_035476.jpg
続いて旧PCにてベジェ曲線でなぞって加工。
e0041979_045095.jpg
更に着色して箱に貼って完成。
e0041979_052186.jpg
使用して数日が経ちますが、思惑通り片付けをしてくれるようになりました。
更には「違うおもちゃで遊びたかったら今使ってるのは片付けて棚に入れてね」という要求にも応えてくれるようになったのです。
すごい進歩だ!
息子が成長したのか、母の努力が報われたのかは定かじゃないですが。

何故手書きで清書して色鉛筆等で塗らず、わざわざPCで加工をしたのかと言うと理由は2つあります。
1つ目はやり直しのきかない清書と色塗りに自信がないからです。下書きは上手くいったのに色塗りでダメにするのは子供のころから私の仕様なので。
2つ目は”一点物”にするのが不安だったからです。使用する対象者が幼児なので汚したり破ったりする可能性が極めて高いのです。一点物で破損されたら苦労した母のダメージは計り知れないものがあるので、印刷してすぐに作り直せる状態が好ましかったのです。

でもですね。

着色してる段階で思ったんですよ。

「デジカメで撮影したものを貼りつければよかったんじゃないか」って・・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-10-07 22:56 | 作る
   

  2010年 09月 14日  ◇  手直し
今週末に控えたゲームショウのためにチクチクと準備をしてました。
まるみえにかわいそうな格好をさせる準備・・・なんですが。
e0041979_2329104.jpg
去年の帽子についていた葉っぱは帰宅後にむしり取り、そのまま行方不明になってしまったので新たに作成し取り付けました。
形体を変えたので見栄えは良くなった気がしますが強度面が不安です。
シャツも追加したのはわけがありまして。
真っ白なシャツなんですが、大きなシミをつけられてしまい全然落ちなかったのです。
なのでワッペン(?)を作成してペタリと隠してみました。
で、このワッペンを作るのにベジェ曲線を使いたかったのです。
旧PCを復活させなんとか無事に作成することができました。良かった良かった。
[PR]
by coulmier | 2010-09-14 21:28 | 作る
   

  2010年 02月 27日  ◇  かばん
これがやっと出来上がりました。
e0041979_23202372.jpg
個人的には外見はそれなりに好みに出来上がったので、外側だけ写真をアップするという卑怯な手に出てみました。
中はねぇ~・・・・(遠い目)。
A4が3冊くらい入るには入るのですが出し入れがあまりスムーズにいかないのですよ。
縫い代の端っこの処理が面倒で中布をつけてしまったがために、その布に引っかかってしまうのでまるみえが一人で片付けたりするにはちと難易度が高いかもしれません。
それでも喜んでもらえればいいなと思いながら作ったので、明日の朝コレの存在に気づいて何らかの反応がもらえればと淡い期待を抱いております。

鞄と言えば、私の日常鞄がだいぶくたびれてきたので新しい鞄を購入しようと思っているのですが。
何となくネットで検索をかけたら好みにどんぴしゃな品が出てきましてですね。
でもお値段がちょいとばかり張りまして、買おうか買うまいか激しく悩んでおります。
買って「ちょっとサイズが好みじゃなかった」と後悔するか、買わずに「売り切れちゃった、買っとけば良かった」と後悔するか・・・・。
買って「ちょっと高かったけど、好みにぴったりだし品もいいし大事に使おう」となるかもしれないので後悔することばかり考えても仕方ないのはわかってるんですが・・・・。
うーん、どうしよう。うーん、うーん・・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-02-27 23:31 | 作る
   

  2010年 02月 18日  ◇  ちくちくと
久々に裁縫なんかをしております。
使いたい色の刺繍糸が手元にないので完成間近で休止中ですが。
その内完成したら写真でものっけようと思います。
でもちょっとばかり失敗しました。
A4サイズが余裕で数冊入る手提げバッグを作りたかったのですが、2冊入れたらお腹一杯くらいの状態になってしまいまして・・・・。
まあ、これはこれで何かに流用するとして、時間ができたら再度リベンジも考えております。
[PR]
by coulmier | 2010-02-18 20:48 | 作る
   

  2010年 02月 16日  ◇  勇気を出したブロッコリー
青虫に遭遇して以来購入を避けてきたブロッコリーですが、味は大好きなので食べたい欲求に負けて久々に購入いたしました。
寒い日が続くので煮込みハンバーグを作ろうと思いまして、そこに投入してクタクタに煮込んで食べる寸法です。
前にテレビで煮込みハンバーグは体温を上げやすい料理だって教えてもらったのを思い出したので。煮込みソースの糖分がいいらしいですよ。
で、葉月ちゃんのブログで「長時間加熱するハンバーグは卵を抜くと固くならない」と教えていただいたのでそちらも参考にしました。
ずーっとずーっと疑問だったのですよ。
煮込んだりオーブンで焼くハンバーグはどうして固くなるんだろうって。
でも教えていただいて納得です。
卵って加熱し続けると固くしまっていきますよね・・・・、そりゃハンバーグも固くなりますよね。
代わりと言ってはなんですが、つなぎに木綿豆腐(29円)を投入してボリュームと柔らかさをプラスしました。
これまでにないくらい柔らかい煮込みハンバーグが出来上がって満足です。

ステキ情報ありがとうございました。
またアイデアを盗ませていただきます( ̄ー ̄)ウフフ
[PR]
by coulmier | 2010-02-16 22:13 | 作る