ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ


   ◇  カテゴリ:考える( 29 )
   

  2009年 09月 22日  ◇  wikipedia
以前旦那と「wikipediaは見始めると切り上げ時が難しくて大変」という会話をしました。
私も同感で、気になる単語にリンクが貼ってあろうものなら別窓でボンボン開きまくり収拾がつかなくなります。

で、先日。
旦那がwikiで何か調べていたのでチラッと盗み見てみましたところ、私にはわからない公式が表示されてました。
仕事関係の調べものだろうと聞いてみたところ「仕事関係に違いはないけど、wikiではこういうのを調べるのが中心だよ」と言うではないですか!
ということは、”なんとかかんとかの法則”とか”うんちゃらかんちゃらの定義”とかそういうのをリンクで飛んでって楽しんでるってことになりますよね!
私はといえば、昔のアニメやドラマ・映画関連のページやちょっと真面目路線を行けば歴史上の人物とかってジャンルですよ。
でもここ最近で一番興奮したのは「秘密結社」です。
よく理解できないけどなんだか楽しい。

話がおかしな方向へ転がりましたが。
要するに、興味の対象は人それぞれなんだな、と今更ながらに感じたと言うことでございます。
[PR]
by coulmier | 2009-09-22 19:37 | 考える
   

  2008年 04月 07日  ◇  1ヶ月弱の練習の成果
丸1ヶ月練習してから書こうと思ってたのですが、思いっきりネタ切れなので前倒して書くことに決めました。
何がって?
アレですよ。先月旦那から貰った美文字の続き
8ランクあるうちの最上級ランクはまだ2度しか取れてませんが、2ランク目に落ち着きつつある字になったようなのですよ。
しかしながら、日常生活で字を書くとあまり上達した成果は感じ取れません・・・。
美文字で練習中は高得点が取りたいので、ゆっくり丁寧に書くのですが日常だとついつい今までのように殴り書いてしまうのでねぇ。
とはいえ、殴り書きも多少は見られる文字になったんじゃないかなと思ったり思わなかったり。

さて、コレが以前の文字でございます。
e0041979_1136166.jpg

そしてこちらが本日書いてみた文字でございます。
e0041979_19392159.jpg
ちょっとは安定した字になったかな?
・・・でも習字を習ってる小学生の方がよっぽど上手ですね○| ̄|_
まだまだ美文字のお題はたくさん残ってるのでこれからも毎日精進してみます。
その内第二次報告でもすると思うのでお楽しみに!(?)
[PR]
by coulmier | 2008-04-07 21:33 | 考える
   

  2007年 07月 16日  ◇  旦那、テレビを守る
午前10時過ぎに食器を洗っていたら背後から旦那が「地震?」と半信半疑な声をあげました。
立っていた私は揺れに気づかず「どうせたいした揺れじゃないだろう」と思いながらも蛍光灯から下がる糸を見てみると結構揺れているので「ああ、大きいのか」とのんびり理解しました。
旦那は液晶テレビ君(我が家の高級品その1)を抑えながら私に「しゃがんで、転ぶから」と声を掛けてくれたのですが「大げさだなぁ」と思い、その時点でものんびりと糸を眺めていた私。
でもあまりにも必死にしゃがめと言うので、旦那のマネをしてオーブンレンジちゃん(我が家の高級品その2)を抑えながら座ってみました。

うん、揺れ大きいね。

結構長いこと揺れていて、その揺れに酔いそうになりました。
しばらくしておさまり、一安心。
特に被害は無かったのですが、その後のニュースを見てビックリ。
当地は震度4で、こっちに引っ越してきてから一番の揺れでした。
それよりも、数年前に大変なことになっていた新潟県がまたしても大打撃を受けていて、そのことがなによりショックでした。
やっと復興してきてたのに・・・・。
オンラインのお友達に新潟在住の方がいるのですが、その方の安否が気になります。
いつものように元気に登場してくださいねっ!

台風で地盤が緩んでいるところにこの揺れ。自然って怖いですね・・・。
[PR]
by coulmier | 2007-07-16 19:41 | 考える
   

  2007年 07月 10日  ◇  テレビ番組のマネをしてみるの巻
7/3の夜、たまたま垂れ流されていたテレビ番組で「字をキレイに書くにはどうしたらいいの?」というコーナーがありまして、思わず見てしまいました。

幼稚園から中学生まで書道(硬筆&毛筆)を習っていたんですが、辞めてから途端に字が崩れてしまって今では見る影もなく汚い文字なんですよね。
ここ最近結構気になっていて、書道を習いたいと思っているんですが近隣に書道教室が見当たらないしボールペン字は続きそうにないしで二の足を踏んでいる状態でした。

そこにきてこの題材ですから、興味アンテナがピコンと反応するってものです。

やり方は上記リンク先の通り、

「逆さ文字練習法」
お手本となる字を逆さまに見ながら文字を書く写す方法。見慣れていない逆さ文字を見ると、「どのような字か?」を頭で考えて文字を書くようになるという。
トレーニングの目安は1日10分。家庭にある本を1ページ分書き写す程度。


番組を見た翌日(7/4)から、早速マネをしてみることにしました。
とりあえず1週間で効果が出たかどうか、比較対象物がないと検証にならないと思いまして開始前に一筆書いておきました。

「くるみんの日常 テレビ番組のマネをしてみるの巻」(今日のタイトルそのまんまですね)
開始初日と1週間後(つまり今日)の文字の比較はこんな感じでございます。
e0041979_1136166.jpg
ビフォー → アフター


大きな変化はないように見えますね。
でも文字によっては成長しているようにも感じられませんかね・・・?

トレーニング期間中の感想
[PR]
by coulmier | 2007-07-10 11:42 | 考える
   

  2006年 10月 24日  ◇  JAROに告げるべきか・・・
最近ジョイのCMが気になって仕方がありません。
新商品が出たようでCMが変わったのです。

このCMになるまえに話にちょこっと遡ります。
こういうCMって他社製品と自社製品の油汚れの落ち方を比較したりするじゃないですか。
この時に旧ジョイはものすごい油分解力を発揮してくれて「おお、ジョイってすごい!」と思わせてくれました(そんなわけで我が家はジョイ利用)。

新しいCMを見ると旧ジョイ(↑で書いてる製品)と新ジョイを比較しているんです。
新ジョイは当たり前のようにものすごい油汚れ分解力を発揮しているのですが、旧ジョイはしょぼいのですよ。
前回まではものすごい分解力を発揮していたくせに、そのパワーがここでは出ていないのですよ!
無名の界面活性剤が少ない洗剤なのかと思わせるくらいしょぼいのです。
これってどういうことなのでしょう。
CMはインパクトだと思うのですが、前回との矛盾をしてまでインパクトを与えるのはどうかと思いました。
私みたいなひねくれた視聴者からすると会社のイメージダウンでしかありません(笑)。
[PR]
by coulmier | 2006-10-24 13:27 | 考える
   

  2006年 10月 17日  ◇  100円ショップにて
ニットを溜め込むための洗濯カゴが欲しくてダイソーへ行って来ました。
久々に行くと”不思議なものジャングル”に迷い込んだ気分になりうっかり楽しんでしまいました。
そんなジャングルで見つけたあるものを勢いで購入。

e0041979_13133458.jpg


105円にしてはしっかりしてそうだな、と思い手に取ったわけなのです。
インストールをして遊んでみると、ちょっと操作性に難がある感はしましたがそこそこにおもしろい!
おもしろいのでサクサク進めていたら「続きはオンラインでダウンロードしてください」の文字が。

なんとっ!

ネットで探してみると更に驚愕の出来事が。

105円で購入したこのゲーム(前編)がオンライン上でフリーゲーム(つまりタダ)として紹介されておりました。
後編は1000円のダウンロード代が必要とされます。

・・・(つд`;)

前後編であることも記載していないダイソーのソフトは戦略を通り越して一種の詐欺なのではと思わずにいられませんでした。
(しかもフリーソフトを105円で販売だなんて悪どいとしか言いようがないのではっ!)
だって、結末が気になる人は更に1000円が必要なのですよっ!
前後編って書いてあれば「じゃあやめておこう」って思えるじゃないですか。

後編が気になって仕方がありませんが、このゲームで1000円出費するのならPS3予算のために貯金します。
誰か、代わりに購入して結末を教えてくださいっ!(悪人だなぁ)
[PR]
by coulmier | 2006-10-17 12:58 | 考える
   

  2006年 07月 19日  ◇  踏んだり蹴ったり
昨夜のできごと。

湯船に浸かりながら顔を洗っていたら目に石鹸が入り痛みに耐え切れず、湯船から身を乗り出して洗面器に貯めてあったお湯でジャバジャバ洗い流していたら肘が浴槽のヘリに当たり”ガゴン!”という音を響かせて撃沈しました。

もう踏んだり蹴ったりだ!!

と、一連の流れを風呂から出て旦那に話したところ、
「誰かが言ってたけど、”踏んだり蹴ったり”じゃなくて”踏まれたり蹴られたり”だよね?」
との言葉が返ってきました。
ツッコむところはそこかよ、と思いながら
「でもさ、犬のう○こ踏んじゃってその足をフルフルしてたら勢いあまって小指で壁の角とか蹴ったら凹まない?」
と切り返したところ
「あー、それはイヤだね」
と納得してくれました。
なんとなく”踏んだり蹴ったり”の言葉からは他人から何かをされて落ち込む、といった受身的なものを感じず”自爆して散々だった”的な要素を感じるのです。


そんなわけで「踏んだり蹴ったり」の語源が知りたくなり、検索を開始しようと思います。


検索をかけること15分。
世間の皆様はブログやHP上において「踏んだり蹴ったり」ということばを使われているらしく、欲しい情報になかなか出会えませんでした。
が、どうにか語源と思えるようなことをお書きになっている方のブログを発見したのでリンクを貼っておきますので気になる方はご確認ください。
(さすがに転載はできません・・・)
[PR]
by coulmier | 2006-07-19 13:44 | 考える
   

  2006年 02月 12日  ◇  体験学習
実はですね。
カミングアウトしちゃいますと今日1日トランクスをはいて生活しておりました(もちろん普通にズボンもはいてましたよ)。

このパンツ(3枚セット)は旦那用に買ってきたものなのですが、サイズを間違えてしまい長いこと放置されていたのです。
で、何をどう思ったか自分でもよくわからないし覚えてもいないのですが、どういうわけか身につけておりました。

一言で申しますと、スカスカします。全然落ち着きません。
サイズとしてはウェストがちょっとゆるいくらいでお尻周りは程よいフィット感があるのですが、内腿付近の締め付けが全然なくて下着をはいていないような錯覚さえ覚えます。
一昔前に篠原涼子が男性パンツのCMでボクサーパンツをはいていたと思うのですが、あれは体にフィットしているので女性にも良さそうな気がします。
が、トランクスは本当に男性向きだと思います。
あまりのスカスカさにお腹を壊しそうになりました。
冷え冷えしますので冷え性の女性には本当に向きません。
あ、でも。
夏の寝巻きとして下着の上に短パンとしてはくのはいいかもしれません。

そんなわけで今回の教訓をば。
【女性には ちっとも向かない トランクス】

おそまつさまでした。
[PR]
by coulmier | 2006-02-12 23:59 | 考える
   

  2006年 01月 27日  ◇  英語漬け
本日2本目の記事ザマス。

旦那が昨日「英語漬け」というDSソフトを買ってきました。
私もやらせてもらったのですが、これがなかなかおもしろい。
まだ中学校1年生レベル(だと思う)くらいのお勉強をしていますが、毎日ちょっとずつやって賢くなりたいと思います。

さてさて。
ここでなぞなぞでも1つ。
「とってもとっても減らないものはな~んだ?(むしろ増えます)」
あ。英語とはまったく関係ありません。

それはね・・・
[PR]
by coulmier | 2006-01-27 12:34 | 考える
   

  2005年 12月 15日  ◇  全部ハズレかもしれませんが
今週末、旦那と共に神奈川訪問の予定であります。
旦那のお友達の結婚式があり、「奥さんもついでに連れてきちゃいなよ」と宿を用意してくれました。
私は式に参加しないので一人で暇だなぁ、と思っていたらもう一つのHP関連のお友達が結構神奈川在住なので遊んでもらうことになりました。
うちのブログに顔を出してくれているメンツでいうと、
17日はヒデさんとじゃいさん(と他4名)、18日はエマキチさんとイッシーさんとみゆさん&娘ズ(不確定?)。
うああああ、すっごい楽しみだぁ!

ということで、みんなにお土産を用意することにしました。
・N県名産品(らしきもの)
・雑貨
・しろたんグッズ
を合計で参加人数分くらい用意したのでくじ引きで選んでもらう予定でおります。
18日メンバーがあまりモノになってしまうような気がして非常に申し訳がないのですが、何かいい方法はないかしら・・・。
誰に何が当たるかわかりませんが、どれもみんなの趣味からはずしていると思われます。
うーん、みんなの「ビミョー」って感じの表情が目に浮かぶ・・・・。ぷぷぷ。

余ったら我が家で使う予定なので、私としてはどれが余ってもいいようなチョイスになっております。

e0041979_1455267.jpg

↑昨日のしろたん屋での戦利品。
モヒカンしろたん(ティッシュカバー)
ステキな肌触りです。頭にもかぶれます。オススメです。


【本日のお弁当】
・かに玉
・イカ天
・大根
・ごはん
あまったおかず、ようやく完食。
[PR]
by coulmier | 2005-12-15 12:10 | 考える