ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ


   ◇  カテゴリ:育てる( 148 )
   

  2010年 09月 21日  ◇  申し込み用紙ゲット
まるみえの保育園入園のための第一ステップである申込用紙をゲットしてきました。
今日から役所や保育園で配布開始なのです。
一緒に提出する書類に厄介なものがあるのなら早めに準備しなくては・・・と思って早々に行動を起こしたのですが、添付書類の提出は1月なんですって。
とりあえず入れたい園の指定日に書類を持っていけば審査してもらえるみたいなので、その大切な日を忘れないようにしばらく過ごしたいと思います。

来年はきちんと入園させずに一時保育をフルで使うという手も考えたのですが(1か月12日間まで。金額的に多分半額くらい)、再来年入園させるとなると既に機能しているクラスへ途中入園という形になるのでそれはそれで本人が馴染みにくいかなぁ・・・とか考えちゃったりもして。
[PR]
by coulmier | 2010-09-21 23:49 | 育てる
   

  2010年 08月 28日  ◇  くさい
少し前からまるみえの頭が臭いのです。
毎日ゴシゴシ洗ってるのですが、汗をかくと加齢臭並みの匂いがたちこめます。
今日久々に髪の毛を切ってあげたら、頭皮があちこち剥けていることに気付きました。
おそらくこいつらが匂いの原因だと思い、風呂に入っていつも以上に優しく丁寧に、それでいてしっかりと洗ってやりました。
ベロベロ剥がれて流れて行きましたが、乾燥させた頭部を見るとまだ若干剥がれかけた頭皮が残っていました。
なんだろう、日焼けで皮がむけたのか、はたまた皮膚炎なのか・・・。
検索してもそれらしき情報が見当たらないので原因は今のところ不明です。
[PR]
by coulmier | 2010-08-28 22:53 | 育てる
   

  2010年 08月 16日  ◇  花火の絵
昨日約束した「花火の絵」ですが、本人から「ぼく、はなびのえ、かかなきゃ」と言い出したので旦那に監視を任せ書かせてみました。
この間私は歯磨きへ。
洗面所で歯磨きをしていると、トタトタとまるみえが現れ「とうちゃんがはなびかいちゃった」と訴えに来ました。
何があったのかとリビングへ覗きにいったら、旦那に割り当てられた紙に花火の絵が描いてありそれを見てまるみえが「僕が描きたいのに父ちゃんが先に描いた」と怒ったというどうでもいいような展開があったと教えられました。
まるみえの紙にも大きな円がいろんな色で描かれていて、ちゃんと花火のように見えるものがそこにはありました。
e0041979_238538.jpg
ちょっと前までは直線一本引くのもやっとだったのに、成長したなぁと思いました。

今度はまた違うものを描いてもらおう。
[PR]
by coulmier | 2010-08-16 22:41 | 育てる
   

  2010年 08月 09日  ◇  ある日の食事風景
e0041979_23133553.jpg
「ぼくね、おねえちゃんみながらごはんたべてるんだっ」

お姉ちゃん(うみちん)&自分の写真が見えれば、そんなに食べたくないご飯も残さず食べてくれるみたいです。
変な子。
[PR]
by coulmier | 2010-08-09 23:17 | 育てる
   

  2010年 08月 01日  ◇  歯磨きのお供に
じっとしていなければいけない仕上げ磨きが嫌いな息子氏。
でも今日は違いました。

遡ることお昼前。
大好きなお友達にメールをしましたところ、近況報告写真を送ってくださいまして。
まるみえに「お姉ちゃんから写真届いたよ~」と見せたところ「おねえちゃん、みる!」と携帯を離さず、時間経過で写真が小さくなってしまうと「おねえちゃん、もっとみる」とおかわりを要求。
なんだこの子の食いつきは・・・。
なんとなく「歯磨きしたらお姉ちゃん見せてあげる」と言ったら「する!」と即答。

ありがとう、うみちん。
あなたの笑顔に釘付けの息子は、携帯を見つめたまま歯磨きされておりました。
よし、しばらくうみちんの写真を見せながら歯磨きさせよう。うふふ。
[PR]
by coulmier | 2010-08-01 20:02 | 育てる
   

  2010年 07月 21日  ◇  ここがいたいの
まるみえが口をあけて指さしながら「ここがいたいの」と言うんですよ。
風邪だから喉が痛いんだろうなぁ・・・と思ってたのですが、よーく見てみると指さす場所が若干違うんですよ。

下の歯茎、奥歯付近。

えっ!発熱の原因ってもしかしてこの時と同じ??
指さす部分を見てみたら、数日前までにはなかった2番目の奥歯たちが顔を出し終えておりました。

えーっと。
仮に熱の原因が奥歯の生え揃いが原因だとすると・・・。
風邪は「熱にビビって病院に連れて行ってうつされた」ってことになるんでしょうか(+o+)
[PR]
by coulmier | 2010-07-21 22:41 | 育てる
   

  2010年 07月 20日  ◇  通院3日目
やっと平日になったので通常診察が開始されます。
昨日までお世話になった総合病院の小児科へ行ってきました。
ここでようやく「咳も出てるし喉も腫れてきましたね、お薬出しますね」と言ってもらえました。
これで若干は楽になるかなぁ。

実際、昼食の後に薬を飲ませたらぐっすり昼寝をしてくれて熱も36℃代にまで下がったのにはびっくりさせられました。
風邪の諸症状が出る前に高熱が出る・・・ってこれまで経験がないのでなんだか不思議です。
[PR]
by coulmier | 2010-07-20 20:34 | 育てる
   

  2010年 07月 19日  ◇  本日も通院
「24時間以内にまた痙攣が起こったら違う病気が考えられる」

と病院で脅されたので、旦那が寝ずの番をしてくれました。
私もそのつもりだったのですが、まるみえに
「かあちゃん、ここでコロンして」と枕をぽふぽふされてしまい、従うようにコロンとしたら速効寝てしまいまして・・・・(ーー;)
とはいえ、合間合間に起こされるのでその度に朦朧としながら動いていたので全然すっきりしませんでした。
朝になって旦那と睡眠係を代わり、私は番人係に。
高熱のくせにやたらと動く息子に正直びくびくなのですが、なんとか24時間中は何も起こらず済んだのでそれだけでもホッと一息。
しかしながら、相変わらず39℃近いわけで心配なのは変わらず。
本日も救急外来のお世話になりました。
でもやっぱり「まだ症状が出てないので解熱剤しか出せません」と言われてしまい、しょんぼり帰宅コースです。
解熱剤だけじゃ根本から治らないから何もならないのですよね・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-07-19 16:27 | 育てる
   

  2010年 07月 08日  ◇  補助便座
まるみえさんも来年は保育園に入学予定なお年頃になってしまったので、この夏中にトイレトレーニングを完了せねばなりません。
2週間くらい前から本格的に頑張ってたのですが「トイレに行こう」と声をかけても「ヤダ!」と拒絶し、抱き上げて連行しなければトイレに行ってくれませんでした。
そのくせ行けば100%トイレで用を足せるので、後は本人の気持ち次第なのに・・・という状態がずっと続いています。

困ったなぁと思いつつ、前から気になっていた一点を変更してみたらすんなりトイレでするようになりました。
何かと言うとタイトルでわかるとおり「補助便座」です。

以前までは甥っ子&姪っ子のお下がりで頂いたミッキーの補助便座(型はもっと古いけど同じような形態)を使っていたのですが、一番最初に座らせた時(2歳直前位)に「いたい、こわい」とガタガタ震えてた記憶があります。
が、慣れると思ってずっと使ってました。
それでも途中「違うタイプに変えてあげたい」と思い、近所で探してみたのですが私の想像する物は売ってませんでした。
そこで諦めずネットで探せばよかったのですが、そこまで頭が回らず今日まで至ってしまったわけで・・・。

で、この度意を決して買ってみたのです、違うタイプのを。

これ、神ですよ。

届いたその日に「トイレに行く」と言うようになり、翌日の今日には
「ぼく、といれにいくから、かあちゃんはえほんよんでまってて。ね?」(←なんで絵本?)
と、何やらいっちょまえなことを言い出す始末(が、電気に手が届かず「でんきつけて」と呼ぶ)。
しかもこっそり様子をうかがいに行くと、トイレの鍵がかかってる・・・!
仕方がないので音から推察すると

 床に置いてある補助便座を自分でセットする
→パンツを脱ぐ
→踏み台を上って座る
→用を足す
→床に降りて補助便座を外す
→水を流す
→パンツをはく
→脱出

という、一連の流れをこなしていました。
あれだけ「トイレに連れて行く」というポイントで苦戦していたまるみえのトイレトレーニングは補助便座の変更によってたった一日で終了いたしました。
保育園の子供用の洋式トイレでトイレデビューしたから、またぐタイプの補助便座は嫌で仕方なかったんだろうなぁ・・・。

あー、でも終了したとはいえお尻系はまだうまくできないんだよねぇ。困った困った。
[PR]
by coulmier | 2010-07-08 20:02 | 育てる
   

  2010年 07月 07日  ◇  復活
2か月ほどまるみえのおもちゃを封印していたのですが(片付けないのでお仕置き)、本日お友達が遊びに来るので久方ぶりに解放しました。
久しぶりに見るおもちゃに大興奮で、いつもなら「とぉぉちゃああああん」と旦那にまとわりついて離れないくせに今日は旦那に興味なし状態。
さくさく出勤準備ができて良かったね、といった感じなのですがちょっと寂しそうにもしてました。
父ちゃん心は複雑なようです。

お友達がおうちに来て、一緒に遊んでいたのですが全てのおもちゃを奪い合ってました。
久しぶりで物珍しくなっちゃって、全部誰にも渡したくなかったみたいです、
息子心も複雑なようです。
[PR]
by coulmier | 2010-07-07 23:58 | 育てる