ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


   ◇  カテゴリ:育てる( 148 )
   

  2012年 07月 12日  ◇  はうぅ
息子がまた発熱だ…。
昨日の夜中、くっついてみたらアチチでございました。
毎度毎度39℃越えるってどういう体質なんでしょうね。
痙攣を起こさないことを祈るばかりです。
先日からかかっていた小児科を変えました。
診察時間短いし土曜日診てくれないし臨時休診多いしで、うちの子には合わないのです。
いい先生だったけど仕方ない…。
変えたところも女医さんで優しかったし、こちらでお世話になろうと思いました。
できれば病院に行かない生活を続けたいものですが。
[PR]
by coulmier | 2012-07-12 20:34 | 育てる
   

  2012年 06月 13日  ◇  胃腸炎
息子がウイルス性の胃腸炎になりました。
幸いにも熱や吐き気はなく、ちょくちょくトイレの住人になってるだけです。
とはいえ、頻度が半端なくて母ちゃんは正直面倒くさいです。
部屋の片付けしたり、映画に行こうと思ってたのにー!(←え?)

バス停が同じお母さんに病院も教えていただいたので、薬ももらいました。
出しきるしか治る方法がないそうで、整腸剤です。
一週間くらいは続くみたいなので憂うつになりながら諦めたいと思います。
これまで胃腸炎が流行った時期にかかったことがなかったので、今は転園直後で弱ってたのだな・・・と思いたいです。
もう、うつされないで欲しいなぁ。
[PR]
by coulmier | 2012-06-13 10:57 | 育てる
   

  2012年 04月 10日  ◇  痛い、再び
出かける直前に「ちんちんの後ろが痛いんだよ」と告げられパニックになりました。

このタイミングで休むと伝えても早番の時間に他の人が間に合うとは思えず。
かといって、大事な部分だし放置して将来に響いたら孫に会えないかもしれないし・・・。
旦那に問い合わせる余裕のない時間帯だったので、仕方なしに独断で決めました。
「早退して病院行こうね」

仕事も運良く予約の方が少ない日だったので、早番業務と数時間の窓口を経て大急ぎで保育園へ。
園に迎えに行くとわらわらと園児に囲まれ「どうしたのー?」「どこいくのー?」の質問の嵐。
そんな中「まるみえくんはちんちんが痛いんだよね」と申す女の子が!!
息子さん、あなたに恥じらいはまだ備わってないのですね・・・。

病院で長々と待たされ、やっと先生にご対面。
患部を見てもらい、触診してもらい。

「お母さん、異常ないよ」

わざわざ時間を割いてきたのにどういうことですか!?

「この辺を押すと痛いって騒ぐんですが」
と、まるみえが痛がる場所をツンツン。
そんな私に先生は
「うん、そこは押すと痛いよ~」
とにこやかに。

男の子の体の構造なんて知らないですもんっ。
恥ずかしくてその場にうずくまりたくなりましたが、ぐっと堪えました。

さすがに異常なしのまま帰るのは悲しかったので、長いこと止まらない青い鼻水用の薬を処方してもらいました。

小児科の看護師さんにも「再度ちんちんに異常が出たら泌尿器科へ行ってみてください」
と来院を拒否されました。
面倒くさいちんちんですみません。私も振り回されて迷惑してます・・・。
[PR]
by coulmier | 2012-04-10 21:03 | 育てる
   

  2012年 04月 04日  ◇  おまた
まるみえの大事な部分が赤く腫れました。
その辺の痛みは私には到底理解できないのですが、恐らくものすごい痛みなんだろなぁ…と。
病院へ連れていき、若いきれいなお姉さん先生に膿を絞ってもらいました。
当然大泣きです。
薬を処方してもらいどうにか落ち着きました。
これ以上変な病気にはかかって欲しくありません。
[PR]
by coulmier | 2012-04-04 21:53 | 育てる
   

  2011年 11月 09日  ◇  つらい
今週は保育園で二者面談(先生と親)がある関係で一時間早くお迎えです。
憂鬱ですよ。
[PR]
by coulmier | 2011-11-09 19:36 | 育てる
   

  2011年 10月 12日  ◇  4歳
息子が4歳になりました。長かったようなあっという間だったような。
e0041979_23342020.jpg
せっかくケーキを用意したのにイチゴしか食べなかったので、クリスマス以降ケーキは買わないことに決めました。
もちろん今後の誕生日にもケーキなど用意してやらぬわ。
[PR]
by coulmier | 2011-10-12 12:21 | 育てる
   

  2011年 09月 23日  ◇  運動会
まるみえの保育園で運動会がありました。
保護者役員をしている私は腕章をつけて通路の誘導とか立ち入り禁止区域に入らないように注意したりとか、片付けをしたりとか色々忙しく落ち着いて競技を見る余裕はありませんでした(役員用の特等席があるのですが、そこには一度も座れず。最前列に旦那と私の両親が座っておりました)。
息子が出てる時は少しばかり持ち場を離れさせていただき鑑賞しましたが。
一生懸命踊ってる姿を見て「先生、指導お疲れさまでした」という気持ちでいっぱいになりました。
未満児から年長までいる保育園ですが、一年違うだけで動きが全然違っていて「来年はあんなにしっかりするのかなぁ」みたいな成長の目安を確認することもできたりするいい機会になりました。
[PR]
by coulmier | 2011-09-23 21:19 | 育てる
   

  2011年 07月 28日  ◇  アジとサンマが入ってる
まるみえが保育園で先生と作ったものを時折持ち帰ってくるのですが、今日も鞄からごそごそと紙製の何かを取り出しました。
「アジとサンマが入ってるんだよ」
と、紙製の何かを広げると魚の形に切り取られた広告が二枚。
どちらも同じ形なので母にはアジとサンマの違いが分かりません。

「これがアジでこれがサンマ」

指さして教えてくれたのは広告に書かれているアジとサンマの写真でした。
なるほど。
[PR]
by coulmier | 2011-07-28 19:40 | 育てる
   

  2011年 07月 24日  ◇  ゴーカイジャー
見せるつもりはあまりなかったのですが、保育園でお友達が見ていて戦いごっこに入れずなんだか寂しい様子だったので日曜の早朝から放送している例の時間帯の番組を見せてあげたのです。
お友達が言ってるんでしょうね、「ゴーカイジャー」「仮面ライダーオーズ」って単語はすぐに覚えました。
でも見たからと言って親を叩くわけでも「おもちゃ買って」を言うわけでもないのでまあ良いかなと、来週以降も見せてあげようかと検討しているところです。

あまりに嬉しかったのか、ずっと一人でまねっこ遊びをしておりましたところ
「ゴーカイジャーに変身だっ」
と言いだしたので、
「まるみえは何色になりたいの?」
と尋ねたところ、少し考え
「きみどり!ゴーカイジャーきみどりっ!」
と変身しました。
なんだよ黄緑って。いないじゃん。黄色と緑両方混じってるんですか・・・?
そんな時、ふと視界に黄緑色のキャラクターが目に入ったので
「ゴーカイジャーきみどりってコレ?」
と聞いてみたところ
「それ!」
との答えが。

まるみえさん、これゴーカイジャーじゃないよ。
e0041979_23321217.jpg
ガチャピンだよ。運動神経は抜群だけどヒーローではないのだよ。
[PR]
by coulmier | 2011-07-24 20:25 | 育てる
   

  2011年 06月 11日  ◇  プラレール入荷
普段おもちゃは基本的に買ってあげない生活を送っているのですが、何がどうなったのかわかりませんが旦那が購入したので新しいプラレールのパーツが我が家に届きました。
トミカとプラレールが同時に遊べる「オート踏切ステーション(*音が出ます)」です。
e0041979_23131268.jpg
母ちゃん、頑張ってセッティングしたよ・・・・。

息子は興奮しきりで喜んで遊んでくれました。
良かったね、旦那!
[PR]
by coulmier | 2011-06-11 21:09 | 育てる