ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ


   ◇  カテゴリ:育てる( 148 )
   

  2008年 03月 02日  ◇  ビバ!おんぶひも
注文してあったおんぶ紐が届きました。
慣れないと装着が難しいですが、両手が空き、重さをあまり感じず、更にまるみえ坊主が大人しくなるので非常に非常に助かります。

掃除中も旦那の手を煩わせることなく、背負ったままできました。
ご飯の支度も何の苦もなくできました。
大河も背負ったまま静かに見られました。

肩もこらないし幸せです。ずっと背負っていようかと思ったり思わなかったり。
ただ、難点を挙げるならば。
・イスの背もたれに寄りかかれない
横になれない(私が寝られない)
これくらいでしょうか。
[PR]
by coulmier | 2008-03-02 22:07 | 育てる
   

  2008年 02月 26日  ◇  ちっくん
まるみえの三種混合予防接種に行って来ました。
BCGの時ほど痛そうな感じはありませんでしたが、やっぱり注射を見るのは苦手です。
お医者さんや看護婦さんってすごいなあ・・・。

待合室で呼ばれるのを待っていましたら、妊婦時代に2度ほど開催された両親学級と先日のおんぶ紐講習で偶然にも一緒になったお母さんとまたお会いしました。
住んでるところが近いのでこういうこともあるのでしょうが、なんだか嬉しくて色々お話してしまいました。
お、お友達になりたいな・・・・。
でも勇気がない私は注射を終え「それではまた」と待合室を後にしました。
次、また出会ったらそれは運命だと思うのでその時はお友達になってもらおうと思います。
[PR]
by coulmier | 2008-02-26 23:02 | 育てる
   

  2008年 02月 22日  ◇  家事の味方
今週はまるみえ系の外出が続いておりました。
本日はおんぶ紐の講習会に行って来ました。
家にも4通りに使える抱っこ紐があるのですが、これだと一人でおんぶのセッティングができません。
使用開始時期も6ヶ月かららしく、まだ当分背負えません。
そろそろ平日に掃除をしたいし、夕飯の支度も週末に保存食を作る生活から脱したいのです。
週末くらいのんびりしたいじゃないですか。
おんぶができれば両手があくので家事に手が回ります。
紹介してもらったおんぶ紐は肩に食い込まないタイプで、30分くらい背負ってましたがちっとも疲れませんでした。
即購入。
しかしながら手作り品のようで、手元に届くのは3月始め頃のようです。
うー、今すぐ欲しいのに。

ちなみに。
場所があまりにも田舎過ぎ、ナビちゃんが「該当の住所がみつかりません。周辺地域まで案内します」などというもので、初めて迷子になりました。
地図が読める人間でいたのにナビに頼ったばかりに屈辱的!
主催者にメールを送るも返事が来ず(電話番号知らない)、仕事中の旦那にネットで検索してもらい道案内を頼むダメっぷり。
文明の利器に頼りすぎてはいけないと学びました。
が、携帯電話にはお世話になってる現実に気づき何事もほどほどに、と考え直しました。
旦那から折り返し連絡が来るちょっと前に主催者の方からお返事が来て、電話でお話しすることに成功しました。
[PR]
by coulmier | 2008-02-22 17:58 | 育てる
   

  2008年 02月 21日  ◇  検診
まるみえ坊主の4ヶ月検診に行って来ました。
雪が降る危険性があったので旦那が休暇をとってくれていたのですが、ものすごく良い天気でした。
せっかくなので一緒に行きました。

集団検診なので保健センターには20人くらいのちびっ子が集まっておりました。
だいぶ大きくなったと思っていたまるみえですが、中くらいサイズといった感じで人それぞれ違うんだなと思いました。
マットが敷いてあるので待ってる間転がしておけるので楽でした。
楽でしたが、2歳くらいの子に頭を踏まれそうになり(かすったか、髪の毛を踏まれた)眠って大人しくしていたのが泣いて起きてしまいちょっと面倒くさかったです(←ひどい親だ)。

検診は2時間くらいかかり、すっかり腹ペコに。
でも腹ごしらえをする前に税務署に行かねばならないので我慢しました。
書類を印刷してあったので、医療費控除の手続きは10分くらいで終わりました。
これで提出するものはもう終わりかな・・・。
あ、ハローワークに提出する処理が残ってました。
まあこちらは3年くらい猶予があるので忘れないように気をつけようと思います。
[PR]
by coulmier | 2008-02-21 20:36 | 育てる
   

  2008年 02月 15日  ◇  傷とマッサージ
本日の内容は下ネタではないですが、読む人を選ぶ内容かもしれません。
そうでもないかもしれません(どっち??)。
ちなみに子育てネタです。

OKの方は続きをどうぞ
[PR]
by coulmier | 2008-02-15 20:42 | 育てる
   

  2008年 01月 24日  ◇  イタイ・・・
まるみえのBCG予防接種(ハンコウ注射)に行って来ました。
昨日、朝から雪が降り続いて今朝の時点で雪があちこちにてんこ盛り。
大家さんが融雪剤をまきに包丁片手にアパートの駐車場に現れたのにはビックリしました。
それはさておき。
私の雪道運転が非常に心もとない、ということで旦那が午後お休みを頂いて帰ってきてくれました。
が、その時点で道路の雪はほぼ溶けており、結局私の運転で出かけることになりました。
いい午後休理由になって良かったですね。

予約をしておいたのですが結局1時間近く待合室で待つことになりました。
周りにも予防接種を受けに来たお子達がおりました。
診察室から時折泣き声が聞こえてきます。
その声に私が泣きそうになりました。
自分が注射されているのも見れない人間が、自分の子供とは言え他の人間の注射シーンなど見れるわけがないではないですか。
こわいよう、こわいよう。
そんな泣き言を旦那に伝えたところ「注射されるのはくるみえじゃないでしょ」と怒られました。
注射される本人は、中から聞こえる泣き声に少し怯えていたのですがすぐに眠りに入りました。
余裕ですね。
診察室に入ると(私が)恐怖のピークに達し、旦那にまるみえを抱えてもらいました。
寝ている状態であれやこれやと作業をしてもらいついにチクっとな。
うわああああ、痛そうだ痛そうだ。
本人もさすがに泣き叫んでましたがすぐに大人しくなりました。
大人しくなりましたが直後に「眠いんだバカヤロウ」とぐずり始めました。
痛みより眠気が勝利したようです。
誰かにそっくりだよ、その睡眠欲。
[PR]
by coulmier | 2008-01-24 23:21 | 育てる
   

  2008年 01月 11日  ◇  ねっちょり
午前中、市役所が主催する離乳食教室へ行って来ました。
私一人なら9:15集合は苦じゃないんですが、時間の概念のない生き物を管理しながらその時間に間に合うように出かけるのはなかなかハードでございました。
午後から開催してくれればいいのに。
そんなことを思いながら会場に着くと、託児ボランティアのおばちゃんにも「この時間に出てくるの大変でしょう」と言われました。
ほら、普通そう思いますよね。
午後から開催してくれればいいのに。

到着直後、胸に名札シールを貼っておかねばならず、でも二人とも上着を着ていたので脱いでから貼ろうと思いとりあえず鞄に貼り付けて横に置いておいたんですね。
そしたら↑のおばちゃんが「この子くるみえちゃんて言うのね、いいお名前ね」と近寄ってきました。
残念ながらくるみえは私です。

そんなこんなで調理室へ移動し、おかゆと野菜を煮込んだものと汁物を作りいただきました。
全体的にねっちょりしていて、味付けはかつお出汁だけなのに妙に喉が渇く代物でした。
自分も幼虫だったころ、こんなもの食べてたのかと思うと不思議です。
いつから濃い味付けのものを食べるようになったのかしらねぇ。不思議不思議。
[PR]
by coulmier | 2008-01-11 14:56 | 育てる
   

  2008年 01月 03日  ◇  新年のご挨拶(2日遅れですが)
2008年、あけましておめでとうございます。
本年もグダグダな当ブログにお付き合いいただければ幸いでございます。
ってことで、年賀状に使った画像をペタリ。

e0041979_1232191.jpg


何かに気づいた方はポチッとな
[PR]
by coulmier | 2008-01-03 00:00 | 育てる