ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ


  2008年 11月 29日  ◇  最近のブーム
この時期牡蠣がおいしいです。
これまではもっぱら”加熱用”の牡蠣ばかり買っていてグラタンに入れたりフライにしたりしていたのですが、たまたま料理本がレモン醤油で味をつけた生食用の牡蠣の調理ページで開いたので「生も挑戦してみよう」と思い買ってみたところ、想像以上に美味しくてちょくちょく食べている次第です(でも下処理のための大根をおろす作業が中々重労働で厄介)。

そんな本日はあるものをフライにしようと思い、事前にタルタルソースを作っておいたのでついでにエビも揚げようと思ったのですが旬の味覚に負けて牡蠣にしてしまいました。
火をきちんと通さないとお腹を壊してしまうので、じっくり揚げるのですが小さくなってしまいしょんぼりしてばかりだったのですが今回は閃いたのです。

「生食用を揚げれば、衣に火が通りさえすれば中が半生でも平気じゃん!」

それでも身が小ぶりなので2個くっつけて揚げることにしました。
大きいサイズがプリプリジューシーで美味しかったです。

そうそう。
本日のメインディッシュはこちら。
e0041979_21171826.jpg
クセも臭みも一切なく、身が厚くて食べ応えのある美味しい白身魚でした。
また売ってたらフライにしよう♪
偶然にもフライの具はどちらも宮城県産でした。
宮城県は美味しいものがあっていいですね!(牛タンとかフカヒレとか笹カマとか)
[PR]
by coulmier | 2008-11-29 19:09 | 食べる
   

<< とりあえず一段落 心配されるって嬉しい >>