人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2005年 09月 08日  ◇  癒されに行ったはずが・・・
【皇帝ペンギン】を見てきました。

癒しを求めて(すさんでるわけではないです)行ったのですが考えが甘すぎました。
自然の脅威をまざまざと見せられて、見る前よりも心が重くなりました。

上映開始後の映像は雪原を歩くペンギンの姿が延々と映し出されのんびりとした空気が漂っており、昼間から眠たかったので一気に寝入ってしまいました(笑)
それでも必死に目を覚まそうと体を動かしたり(貸しきり状態で誰も居なかったので動き放題)、目をカッと見開いたりしたのですが意識が飛んでしまうのは仕方がない。

そんな状態だったのですが、卵の悲劇を目にした瞬間目が覚めました。

ペンギンの親子愛の合間合間に時折写される自然に負けたペンギンさんの姿が辛くて辛くて・・・。
でもお涙頂戴な作りではないので、ただただ考えさせられるものでした。
彼らは子孫を残すためだけに生きてるのだなぁ、と。
自分よりも子供のために生きてるのだなぁ、と。
死にたくないって生きてるのだなぁ、と。
うーん、人間って何のために生きてるんだろう・・・。


そんな重いことも考えつつ、ペンギンも極寒は苦手(?)ということを知ったり、群れてる子供ペンギンにメロメロになったりしてました。


どういったジャンル好きにオススメすればいいのかわかりませぬが、甘っちょろい映画に飽きた方は見てみるのはいかがでしょうか?

ちなみに映画館の冷房が効きすぎのうえ、ブリザードの映像なんて見ていたものでパーカーを羽織っていても寒くて仕方がありませんでした(笑)



【本日のお弁当】
・親子丼の具(夕飯の残り)
・ひじき(夕飯の残り)
・カニシュウマイ(上京土産)
・ごはん
by coulmier | 2005-09-08 10:52 | 見る
   

<< できましたっ うああ、ないっ! >>