ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ


  2008年 07月 15日  ◇  柚子わさびの行方
先日購入した柚子わさびに合う料理を堪能してみたく、色々と試行錯誤しています。
とりあえず冷やしうどん(具なし)に入れたらさわやかなお味で良かったです。
夏向きの味ですね、柚子とわさびは。
ってことでさっぱり系に合うに違いないと考え、鶏の塩焼きに塗ってみましたがイマイチパンチが弱かったです。
旦那が「ぽん酢に溶いてつけてみよう」とチャレンジしたところ、見事に合いました。
ぽん酢ったら柚子胡椒だけでなく柚子わさびにも合うなんて万能ね!

本日は「鶏の水餃子」に合わせてみるとことにしました。
他の料理で使う予定だった鶏胸肉が必要量より多かったので、余った分をフードプロセッサーで挽肉にしてついでにネギもみじん切りにして・・・と相変わらずの手抜きップリです。
ここに水切りした豆腐を入れ塩コショウをして良く混ぜたら皮に包んで下準備は完了。
あとは茹った鍋に投入して浮いてきたら回収して出来上がり!
お皿にくっつくのがイヤだったので茹でキャベツをしきましたが、冷水に浮かべて食卓に並べるのも良いかもしれません。
ここで柚子胡椒&ぽん酢と柚子わさび&ぽん酢を用意していただいてみたところ・・・。
私は柚子胡椒&ぽん酢の方がしっくりくる気がしました。
鶏の塩焼きの時、味の発見をした旦那は「柚子わさび&醤油に合うかもしれないね」と言っていましたが実験には至らずだったので真偽の程はわかりません。
で、中身には大葉を混ぜたらもっと美味しくなるんじゃないかと思いました。
思いつきで作ったチャレンジおかずですが、意外と美味しかったのでまた作ってみようと思います。
・・・でも一人で餃子を包むのって途方にくれるんですよね。
何であんなに大変なんだろう。中国人はどうしてあんなに早く包めるんだろう・・・・。
[PR]
by coulmier | 2008-07-15 22:52 | 食べる
   

<< そういうものなのね・・・ うきうき >>