ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ


  2007年 02月 28日  ◇  柑橘類
昨日スーパーに行ったらイイ香りがしたので柑橘類を買ってみました。
えーっと、これが「伊予柑」なのか「はっさく」なのか、ちょっと覚えてないんですが甘さよりもすっぱさが勝っていて私好みの味でした。
皮をむいた後のさわやかな香りがたまらず、食べ終わった後も皮をクンクンし続けて悦に入っておりました。
変態ぽくてすみません。


【伊予柑】
ミカンの一種。ナツミカン系統で、山口県で発見されたが、明治中期から愛媛県で栽培。2、3月ごろ熟し、果肉は多汁で、皮はむきやすい。いよみかん。

【はっさく】
ミカンの一品種。果実は表皮が滑らかでやや小形、甘味も多い。江戸末期に広島県因島で発見された。八朔柑(はっさくかん)。

(以上Yahoo辞書より。)

八朔とはもともと旧暦の8月1日を指す言葉である。毎年その時期から食べられるようになることからこの名が付けられた。

(Wikipediaより)


時期的に考えると伊予柑が正解なようです。
粒の1つずつがぷりんぷりんで歯ざわりが良いであります。
逆に粒がへんにゃりしていて、味も甘いだけの海外オレンジはちょっと苦手です。
オレンジ味とコーヒーorチョコが混ざった味は吐き気を催すほど嫌いです。
[PR]
by coulmier | 2007-02-28 13:32 | 食べる
   

<< えええっ! 最近の困ること >>