ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ


  2006年 12月 18日  ◇  お気に入り
子供の頃は湯豆腐って好きじゃありませんでした。
暖めた豆腐をポン酢で食べるだけじゃん、そんなにおいしくないよ!!と思っていたんです。
なので豆腐でご飯が食べられる父が不思議で仕方ありませんでした。
でも歳を取ると変わりますよね。豆腐美味しいです。

ここ最近のお気に入りはレンジで温泉豆腐という代物。
甘みがあってトロトロで美味しいのです。
これを小さい土鍋に投入して白菜やネギと一緒に煮込むプチ鍋がマイブームです。
豆腐がたっぷりの豆乳に包まれていて、これで煮込むとものすごくまろやかでグゥ!!
具が減ったところでご飯と溶き卵を落とせば雑炊の出来上がり。

そんなメニューが本日の夕飯だったのです。
旦那も「鍋が食べたい。温泉豆腐の鍋。キムチもあるといいな」というのでキムチなら味噌ベースのスープだよなと思い、そちらも用意。
私は豆乳鍋で良いので雑炊作成時に付属の醤油ダレを全部使いました。
帰宅した旦那にキムチ鍋を提供(とはいえ、キムチを買い忘れたので旦那が買ってきてくれました。最近こんなのばっかりだ)すると、
「付属の醤油は?アレで食べたい」
と申すので
「全部使った」
と答えると、捨て犬みたいな目で見られました。

すまんっ!
[PR]
by coulmier | 2006-12-18 22:51 | 食べる
   

<< ピッと引っ張る 凹む旦那 >>