人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2006年 06月 15日  ◇  だびんちこーど
今話題のダヴィンチ・コードを見てきました。

見てきたのですが、ネタバレするほど内容を覚えておらず(テンポがいいを通り越して、スピードが速すぎて置いていかれた、謎解きを楽しむ間もなく連れまわされてる印象)いつものように隠して書くほどの感想がありません。
評価が賛否両論に大きく分かれてしまうのは「原作を読んでいなければわかりにくい」というのが大きく起因しているのではないかと思いました。

記憶に残っていることと言えば、
・ローブの人が初っ端から見ていて痛い。
・オドレイ・トゥトゥの乗ってた車がスマートだった
うちの旦那の愛車です。私は運転できません(日本車と基本的なことが違うので難しい)。
・おじいちゃんがロード・オブ・ザ・リングのガンダルフだった
長い髪とヒゲがないのが違和感を感じました。

それくらいでございます。
映画ではなく、ドラマ仕立てで丁寧に見てみたいと思う一品でございました。


コメントにもネタバレが含まれておりますので、未読の方はご注意ください




・人間関係が難解。
トム・ハンクス(巻き込まれた教授)
ヒロイン(キリストとなんとかのマリアの子供の子孫)
ヒロインのおじいちゃん(マリアの存在を世間に知って欲しい団体の偉い人、血縁関係はない)
ジャン・レノ(刑事、子孫なんていちゃいけないんだ派の人)
ローブの狂人(子孫なんていちゃいけないんだ派の人。殺人の実行犯)
カエルみたいなおじさん(子孫なんていちゃいけないんだ派の偉い人。ローブの人の父?)
ガンダルフ(子孫なんていちゃいけないんだ派の人。裏切る)
ガンダルフの秘書(子孫なんていちゃいけないんだ派の人。殺される)

この見解が正解なのかもわかっていませんので間違いがあれば教えてください(原作読むのが早いんだろうけど・・・)。

ガンダルフが裏切ったのはそもそも何でなのですか?
・・・あれ?
「世間にマリアを知らしめるのだぁ!」って最後に言ってた気がするのですが、そうすると”子孫なんていちゃいけないんだ派の人”って見解は間違いってことになるのかな・・・?
でも裏切ってるし・・・。
いや、裏切って「知らしめるのだぁ!」と思ってるならヒロインのおじいちゃん側につけばいいのではと思ったりもするし。
むむむ?


・「ダヴィンチ・コード」というタイトル
最終的に必要な暗号アイテムをダヴィンチが作ったから「ダヴィンチ・コード」なのでしょうか?
(「最後の晩餐」のVの形、とか)
それならそれでいいんですけどね。
ただ、振り返ってみて「そんなタイトルを掲げるほどダヴィンチからんでなくねぇ?」ってのが見た印象です。
もっと”絵画の中に暗号を練りこんである”って感じの物語だと思ったので肩透かしと言うか期待はずれというか。
どちらかというと、ヒロインのおじいちゃんの暗号の方が難しかったと思います。


登場人物の派閥とかバックグラウンドがわかれば、あのテンポでも十分内容にはついていけるような気がしてきました。
(疑問点を書いていたら自分でなんとなく昇華ができて、残った疑問は人間関係だけだった)。
by coulmier | 2006-06-15 11:04 | 見る
   

<< おかしい こわいはなし >>