ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ


  2013年 04月 16日  ◇  たけのこ
たけのこが好きです。
が、調理が面倒そうなので今まで加工品ばかり食しておりました。
でもこの季節って生たけのこが店頭に並ぶのですよね。
行きつけの安いスーパーから「たけのこ安いよ」メールが配信されたので、初購入してみました。
買いに行く前に精米機に米をセットです(N県の農家から精米前の米を購入したのですが、1袋30キロの米袋は重すぎてコイン精米所に持っていくのが面倒なので購入)。
できたてホヤホヤの糠でたけのこを茹でました。

うっかり色の薄い部分の皮を食べてしまったのですがえぐみが半端ないです。
きちんと幹(?)の部分を食べましょう・・・・。
水につけておけば2,3日持つそうなので煮物するか炊き込みご飯にするか悩みたいと思います。

旦那の実家からハマグリを送っていただいたのでそれも合わせれば春のごちそうになるぞ。
ぬふふ。食べるのが楽しみです。
作るのはちょっと面倒ですが。
[PR]
by coulmier | 2013-04-16 21:12 | 食べる
   

<< まちがえた 鳥 >>