人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2011年 03月 09日  ◇  ハローワーク
「4月からまるみえも保育園だし、そろそろ仕事でも探すかぁ」と思いつつも「明日から来て下さいって言われても困るからまだ職安に行くのは時期早々かなぁ」などと尻込みしていたここ数週間。
今日、意を決して行ってきました。
まるみえが一時保育でいないのを良いことに、私の中ではこれ以上にない条件の求人が出ていたので「ダメもとで行ってみよう!」と思ったのです。

職安に行けば相談に乗ってくれるだろうと思い、以前にもらった求職カードを提出してカウンターに行ったら私と会話することなくあちら様に電話をかけだしました。
あまりの展開に驚愕です。
そして、係のおじさんとこの日初めての会話は「面接、今日の12時からでいいですか?」でした。
結果的にそこへ持って行きたかったからいいんですが、もうちょっとこう心をほぐしてからでもいいんじゃないんでしょうか・・・。
って、後が詰まってるから駄目なんでしょうね。こんな世の中ですから。

そんなわけで職安の隣にあるコンビニで履歴書を買って、コンビニ前のスピード写真で撮影です。
こんなところになんでスピード写真の機械があるのかとずっと気になっていたのですが、立地的に納得しました。あったおかげでとても便利です。
本屋にも機械があるのでそちらにしようと思っていたのですが、10時前で履歴書が買えなきゃ手間なだけなのでコンビニで正解です。
しかし、コンビニ前だとなんでこんなに恥ずかしく思えるんだろう・・・。

以前の職場に提出した履歴書のコピーを保存していたので、それを見ながら資格取得日や卒業年月を記入できたので結構あっさりでした。
要望とか応募のきっかけなんかも、素直な思いをぶっちゃけました。
こういうのって多少はきどって書くもんなんでしょうか?

時間になって面接をすると、社員時代の履歴を見て「この会社に関係があるって聞くと切りにくいよねぇ」とか「条件的には申し分ないんだけどなぁ」などなど、ちょっぴり期待しちゃうような言い方をするのでドキドキしました。
が、やっぱり魅力的な求人だったようでもう一人応募の方がいるらしく「後日一日職場体験を双方にさせてスタッフと相談して決める」みたいなことを言われました。
女性の多い職場なので、合う合わないが出てくるから入る前にそういうのを肌で感じた方がいいだろうってことみたいです。

早速保育園に連絡し、来週の一時保育が可能な日を聞こうと思ったら
「一時保育担当の先生はお休みです」と言われ、頭の中が真っ白になりました。
とりあえず、連絡は早い方がいいと思い「今日中には日付が決められない」との事情を説明し、明日は職場が休みなので明後日のお昼に再度連絡を入れるということになりました。

春からのパートが決まるか、乞うご期待(笑)。
by coulmier | 2011-03-09 20:15 | つぶやく
   

<< 一時保育、その後 LOOK >>