ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ


  2011年 02月 26日  ◇  慌ただしく
午前中に保育園の入園説明会がありました。
実家に遊びに行く予定をたてた後に連絡が来たので「新幹線のチケットを早めに買わなくて良かった」という気分になりました。
おかげで・・・というべきなのか、午後出発に変更せざるを得なくなり、ネットで新幹線チケットを注文したら2割引きで買えたので「予定は狂ったけどまあいいか」と前向きな気分になりました。

説明会は旦那を連れずにまるみえと二人で行ったのですが失敗でした。
先生の説明を聞いてる時に「はやくかえろう」を連呼するので、うるさいしイライラさせられるし先生の声が聞き取りにくいし(会場全体がザワザワしてたのもある)なんのための説明会なのかと思うくらい説明が伝わってきませんでした。
旦那もいれば預けて席をずらして聞いたのになぁ。失敗。
用具購入→面接→在園児による歓迎の催し→説明会 って順番だったのですが、正直なところ歓迎の催しはいりませんでした。
入園予定児たちはそんなに集中力がないから全然見てないし、そのせいで疲れて飽きちゃうしと悪循環。
園児たちも休日だろうにこれのために登園させられるは、事前に練習しなきゃいけないはでなんだかかわいそうな気分にもなりました。
入園後に見せてあげればよかったんだと思います。

そんな良く分からない状態で帰宅し、荷物をまとめて旦那に駅まで送ってもらいました。
出発時、旦那と別れる段階でまるみえは悲しそうな表情を浮かべておりましたが、新幹線がホームに入ってくるとケロッとした表情で「かあちゃん、もういいよ(父ちゃんのことは)。しんかんせんきた」とあっさり旦那を切り捨てました。
今までの悲しげな表情は演技だったの!?
母ちゃんびっくりですよ。

3時間弱のJRの旅を終え(寝ると重いのでベビーカーを持って行って正解でした。歩かないし、寝まくるし)、第一の目的地である私の祖母の家へ。
私が高校1年の頃まで住んでたところなので、非常に懐かしく街の中を歩きました。
まるみえを生んだ時、病院にお見舞いに来てくれたのが最後に会った時なのかな・・・?
久しぶりに会った祖母はなんだかちっちゃくなった感じがしましたがまだまだ元気そうでした。
89歳だと知ってビックリです。

しばらく滞在し、あれこれおもてなしを受けていたら仕事上がりの父が迎えに来てくれたので頃合いを見て実家に向かうことになりました。
事前にAmazonに注文して送っておいた(送料無料だから近所で買って送るより安いのです。素晴らしい)ジュニアシートを持ってきてくれていたので、まるみえをセットしました。
家のとは違うものなのに、自分専用席ってのは嬉しいみたいで終始ご機嫌でした。

実家につくとやっぱりもてなしを受け「肥えて帰るんだろうなぁ・・・」という気持ちを抱きつつも、自制心を働かせておかずはちょっとずつつまむ程度に我慢しました。

そんなわけで、一週間ちょっと居候生活です。
明日はこの滞在期間のメインの日なのですが、許可を得てないので当たり障りのないことをぼんやりと書いておきます。
[PR]
by coulmier | 2011-02-26 19:59 | つぶやく
   

<< 昼食べて おやつ食べたり 遊んだり すごい質問が飛んできた >>