ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お知らせ


  2011年 02月 24日  ◇  注射
まるみえの日本脳炎の予防接種に行ってきました。
先週も受けていて、2回目の接種です。
前回も今回も事前に「明日は注射を打ちにいきます」と話してあったので、本人も覚悟はしておりました。
が、今回は時々「いたいのやだなぁ」と悲しそうな表情で私に注射に行くのをやめるように訴えてきました。
当然却下ですが、きちんと諭せば「がんばるね」と応じてくれたので助かりました。
それでも病院の駐車場についたときは「かあちゃん、かえろう」と怯えていたのがちょっとかわいそうでした。
さすがに1週間後に予約を入れたのは失敗だったなぁと、診察室に入った時に思いました。
前回は薬品を注入されるまで泣かなかったのですが今回は注射器を見て怯え始めました。
それでも針を抜かれたら大声を上げるのはやめたので強くなったなぁと母は感動です。

しかし。
日本脳炎の予防接種って痛いですよね。
(私が経験した中で2番目に痛い注射なので、「痛かった」と記憶に残っています。)
先生にも「痛いですよね」との話をしたら「薬品がしみるみたいなんだよね」とおっしゃってました。
こちらは形成を主としてる病院なのですが、ここを利用する理由は2つ。
・針が小児科のより細いから痛み軽減
・風邪っぴきがいないからうつされる心配がない
今後も予防接種はこの病院を利用しようと思います。
私も麻疹の予防接種を受けないといけないのですが(何故だか抗体がないのです)怖いので行きたくありません。
[PR]
by coulmier | 2011-02-24 21:28 | 育てる
   

<< すごい質問が飛んできた やらねばらぬ >>