ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ


  2010年 05月 24日  ◇  なまはげと怪獣
まるみえが最近「家に住み着いている怪獣さん」に怯えています。
怪獣さんは「悪い子とおしっこの香り」が大好物で、虎視眈々とまるみえを食べようとチャンスをうかがっているのです・・・。

ようは親が勝手に作り上げたお仕置き用の架空の存在で、事の発端はお風呂を洗おうと湯船に放り込んだスポンジが変な音を立てたため「怪獣が鳴いた」と言いだしたことなのですが。

なので、悪いことをすると「怪獣さんに食べられちゃうよ」「トイレに行っておしっこしないと怪獣さんが寄ってくるよ」と脅される毎日を息子は送っています。かわいそうに。
でも保健センターの保健士さんも「そういうの大事よね」なんて笑いながら言ってたので、良いのかなぁと思ったりも。
そう思ってたらふいに秋田県の「なまはげ」を思い出しまして。
あれっていい風習ですよね。
実物を目にしてるわけですから「悪いことをしたらなまはげが来るよ!」って脅かされたら子供のビビり方は半端ないと思うわけですよ。
目に見えない怪獣にあれだけ怯えるわけですから、なまはげ効果は絶大に違いない。
N県にもなまはげみたいな文化が広がらないかしら・・・。
[PR]
by coulmier | 2010-05-24 21:05 | 育てる
   

<< アクセスポイントがいっぱい オンライン >>