人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  
ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ


  2005年 09月 25日  ◇  赤飯
ばあちゃんに呼ばれていたので遊びに行ってきました。
24日にお祭りがあったみたいで、赤飯を炊いたらしく出してくれたのですが色が面白い。
私が知っている赤飯は小豆(?)が入ってて、その色で米が赤く染まるタイプなのですが、ばあちゃんお手製の赤飯は蛍光ピンクみたいな色で白豆入り。しかも甘い。
豆は全般的に苦手なので(でも枝豆は平気)、全部旦那のお皿に乗せておきました。
それでももち米がモチモチでとってもおいしかったです。
自分では作らない郷土料理を食べるのもなかなかオツなものです。

裏庭に犬が二匹いて(中型犬&大型犬)、旦那が目を輝かせて遊んでおりました。
うちの実家の小型犬二匹で犬に慣れたとはいえ、もともと犬が苦手だったらしい人。
なのにそんなでかい犬もOKになったのか・・・。
私は怖くて近寄れませんでした。
ネコも複数飼ってるようなのですが、ばあちゃん曰く「全然愛想がない」ようで、ちょろっと姿を見かけたきりぱったりと見なくなりました。
旦那は一度も見ていないようで「ネコ~、ネコ~」とさまよっていました。
今度はネコですか。

いろんな野菜をもらって帰ってきました。
かぼちゃ丸々1個が自宅にあるのがすごく珍しい光景です(いつも1/4くらいしか買わない)。
煮物やポタージュにして食べようと思います。
てんぷらにもしたいけど、薄く切るのって怖いですよね(レンジに入らなそうだし・・・)。
by coulmier | 2005-09-25 11:30 | 食べる
   

<< 豆 できたぞぉ! >>