ゲームや漫画、映画に癒されるぐうたら主婦の日常。子育て始めました。
by coulmier
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ


  2009年 09月 04日  ◇  忘れてた予防接種
2歳までに三種混合予防接種の4回目(”追加”というらしい)を受けなければいけなかったのですが、7月半ばまでそのことを忘れていました。
で、そのまま忘れていたわけではなく臍の手術があったので、担当の先生にいつ頃ならOKか聞いたところ「術後1ヶ月経てば良いですよ」と言われたので今日受けてきました。

病院に行くまで何度も何度も「今日はちっくんするよ、痛いけど我慢すればすぐ終わるよ」と伝えていたのですが当然伝わっておらず病院の前についてもニコニコしていました。
自動ドアの前に立っても扉は開かず、中に人のいる気配もなく「今日予約入れたけど、臨時休診?」と不安になっていたら看護士さんが登場。
まだ昼休みだったみたいです。いつもなら開いてる時間だったのでちょっとびっくりしました。
この時点でナース服のお姉さんを目撃したまるみえは恐怖で泣き出しました。
トラウマはなかなか治らないみたいです。
でも待合室で座らせたら落ち着いたので、横に座って本を読み聞かせながら「ちっくんするよー、ちっくんするよー」と伝え続けました。
呼ばれて診察され、注射をちくっとされるとちょっとは泣いたのですが、意外とすぐに泣きやみました。
強くなったなぁ、と軽く感動。
やっぱり手術経験者は違うね!(私も経験者ですが注射はダメです)

これで5歳過ぎの麻疹風疹までは定められている予防接種は完了かな。
3年以上先なのでまた忘れてしまいそうです。
[PR]
by coulmier | 2009-09-04 21:27 | 育てる
   

<< 時折やってくる 豆電球 >>